黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

病院

今朝は朝からリカの行きつけの病院に行った。どうもここの所、リカのおしりがまたはれぼったいし、おしっこをしてもダラダラしながら歩く。4月の膣炎の時の症状と似ている。また再発か!久しぶりに行くとビビリのリカはブルッブルのよだれダラッダラ!先生、看護婦さん申し訳ない!症状は軽いようだが、とりあえずお薬をもらって、肛門腺も絞ってもらった。(相変わらずくっさ~!)先生の病院もHPを作るらしいので、リンクをお願いして写真も撮ってもらった。いろいろ楽しみが増える。リカのHPはもうアップできるくらいに完成しているのだが、ちょっと人間の顔がはっきり出すぎている所があるので、身内にだけお知らせ。早くみんなにお知らせした~い!でも自己満足で十分という気もするが、、。
e0025240_16114011.jpg

# by KUROMAMERIKA | 2005-07-30 16:12 | 今日のリカちゃん

書道

久しぶりに昨日は平日なのに仕事を休んだ。午前中はたまった家事をして、ちょっと昼寝、午後からはずっとやる気のなかった「中国書道」をやる事にした。書き出すまでは時間がかかるが、書き出すと集中してやめられなくなる。結局13時から18時までぶっ続けで書いた。。e0025240_20585431.jpgその間、リカはあっちで寝、こっちで寝、そっちで寝、と寝続けていた。面白いのが熟睡した後は「起きたよ~!」と尻尾をふりふり喜んで来る事。こちらもそれに乗って「起きたの~?!」と喜んであげる。一日いると5回くらい二人で「起きたのダンス」をしている。普段は起きても誰もいないので、きっと寂しいんだろう。たまにはこんな一日がほしい
e0025240_2111812.jpg
# by KUROMAMERIKA | 2005-07-29 21:06 | 今日のリカちゃん

暑っ!!

今日は最高に暑かった!台風一過とはよく言ったものだ。暑いのと、明日は「土用の丑の日」らしいので、仕事帰りにうなぎを食べて帰った。(おいしかった!)最近リカのHP作成のため、家に帰ってからパソコンの前にへばりついているので、リカはちょっと遊び足りず、つまんなそうだ。(ごめんね、あとちょっとだからね!)仕方ないのでなるべく朝仕事に行く前に時間をとって抱っこしてあげる。なでたり、マッサージしたりして「いい子ね、おりこうさんね。」と言っていると満足そうだ。良かった、良かった。
e0025240_22245627.jpg

# by KUROMAMERIKA | 2005-07-27 22:27 | 今日のリカちゃん

台風!

今年初の上陸の恐れのある台風が近づいてきた。地震の次は台風かぁ、、。何があっても仕事に行かなきゃならない毎日が辛い。泣!地震の後、同じ豆柴仲間のメールを読むと「固まった」という意見が多かったが、うちのリカはどうしていたんだろう?きっといつものソファの下で様子を伺っていたに違いない。それならとりあえずは生き残るだろう。リカのもぐるソファは底がもうボロボロだが、買い換えない事にしよう。
e0025240_065895.jpg

# by KUROMAMERIKA | 2005-07-26 00:09 | 今日のリカちゃん

地震!

昨日は土曜日なのに仕事の日だった。夜は私のHPを作成してくれてる友人のY.K宅でケーキの試食会(Cafeを開店させるため準備中)があったため、電車で向かう予定だったのに、久しぶりの震度5!!ダイヤはメチャクチャどころか折返し運転でたどり着けない!おまけに調布の花火大会もあり、3時間もかかってようやくたどり着いた。楽しみにしていたのに1時間ちょっとしかいられず、終電で帰ってきた。ふぅ~!でも花火のクライマックスはちゃんと見たし、ケーキは全部食べ、お持ち帰りまでさせてもらった。素敵なお店になるといいね!是非テラス席を作ってワンコ連れでも入れるお店にしてほしいっ!と懇願中。でもうちのリカはおしゃれな所に住んでいないから「Cafeに似合う犬」じゃないが、、。
e0025240_1314068.jpg

# by KUROMAMERIKA | 2005-07-24 13:15 | 今日のリカちゃん

リカのために

ここの所仕事でやけに疲れる。リカパパが「ストレス解消にリカの歯垢でも取るか」と二人でリカを押さえつけ、毎晩一本ずつ歯の歯垢を削り落とす事にした。終わったあと「」ヒヤーッ!ヒヤーッ!」っと泣き叫ぶので「ありゃ、歯茎でも傷つけたか!」と思い、見たけどそんな様子はない。ご褒美に例の「牛アキレス」をあげると何事もなかったかのようにかじりついていた。演技派め。その上私のマッサージを受けてもう目はトロトロ。なんて幸せなやつなんだろう。e0025240_12511250.jpg
# by KUROMAMERIKA | 2005-07-22 21:15 | 今日のリカちゃん

暑中!

いよいよ梅雨も上がって本格的「夏!」がやってきた。
黒豆のリカは夏の日差しに弱いので、お散歩は早朝でなければならない。(仕事の都合で夕方は無理なため)飼い主にとっては厳しい季節だ。
世の中の学生どもはどうも今日から「夏休み」に入ったらしい。
いいなぁ~!うらやましいなぁ~!私も一日ゴロゴロしてスイカを食べて、エアコンの中で本を読んで、ぐうたらしたーーーーい!しかしリカがいるかぎり仕事が休みの日でも「規則正しい生活」を送るのだ。人間として生きるためには、うちにとってはリカは必須なのかもしれない。ありがとうね、リカちゃん!e0025240_2316402.jpg
# by KUROMAMERIKA | 2005-07-21 23:17 | 今日のリカちゃん

順調!

お友達Y.Kのおかげで、念願のHPが立ち上がりそうだ。リカがうちに来てからずーっと作りたいけど、ど素人の私にはどうしていいやら全くわからなかった。さすが友達は頼りになる!
あとは公開してから更新していく事ができるかどうか、、。かなり不安だが、やるだけやってみようと思う。(きっとすぐに助けを求める)
今日はリカのお留守番用おやつにいいものを見つけた。「国産 牛アキレス」だ。いつもはお肉屋さんで「大山地鶏のささみ」を買い、縦に切って天日干しした物をくわえさせ、玄関を出る。
もうかれこれ2年間は続けている。よく空きもせず毎日喜んで食べてくれるもんだ。たまには目新しい物を、、と思っていたがなかなか見つからなかった。「牛アキレス」は全く同じ大きさで、硬い!玄関でもたもたしているとすぐに食べ終わって「次をよこせ!」と言ってくることがない。これはいいかも!e0025240_23385410.jpg
# by KUROMAMERIKA | 2005-07-20 23:40 | 今日のリカちゃん

超筋肉痛!

昨日の試合(いや、本当はその前の日の練習の時)から筋肉痛で全く体が動かない、、。
もちろんリカのお散歩もなし。しかし、昨日のご飯の件といい、気の毒なので帰宅後3人でお散歩に出た。(リカは3人でのお散歩が大好き!うれしくてちょっとはしゃぎすぎてしまうくらい。)
ところで試合はボロ負け。かなり体力が落ちているのを感じる。本気で筋トレを考えなければ、、。e0025240_21535562.jpgやりたい事が多すぎて時間が足りない。でもリカと遊ぶ事だけはかかさないつもり。
# by KUROMAMERIKA | 2005-07-19 21:56 | 今日のリカちゃん

今日は試合!

今日はバドミントンの試合の日で、朝からドタバタしていてかわいそうな事にリカは朝ごはんを食べ損ねた!たまにはいいっか!いつもおやつをもらいすぎてるもんね!e0025240_22253688.jpg
# by KUROMAMERIKA | 2005-07-18 22:26 | 今日のリカちゃん