黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

寝顔

昨日はお天気が良く、私のスケジュールにも余裕があったので
久しぶりにロングお散歩をしたよ。
雨が続いたり、人間の都合であんまりお散歩ができなくなると
リカの膝の関節が危うくなる。
(以前出産後のお散歩が減った時に外れやすくなったのだ。)
シニアに入ろうとするリカには、しっかり歩かせておかないと、と
私が汗だくになるくらいダッシュしたり、早歩きしたり、頑張ったよ。

という事で2ワンコのこの寝顔
e0025240_22301651.jpg

e0025240_2230449.jpg

e0025240_22311656.jpg


あ~あ、見てよ、この寝方、、とおかあやんの方を見ると、、
e0025240_22322237.jpg

e0025240_22324459.jpg

ありゃ~、こっちも、、。
お疲れさん。
# by KUROMAMERIKA | 2010-03-28 22:34 | 今日のリカちゃん

今朝の放牧

何だか写真が小さくならない、、。
いいや、大きいままアップしちゃえ!
と、やっつけ仕事のように続けてブログアップです。

今朝は久しぶりにいいお天気。
そろそろ桜も開花だとテレビで観たので
カメラを持ってお散歩に出たよ。
e0025240_024115.jpg

e0025240_0254571.jpg

e0025240_0272339.jpg


つくしも出てすっかり春だね~。
e0025240_0303385.jpg


e0025240_031270.jpg

# by KUROMAMERIKA | 2010-03-28 00:32 | 今日のリカちゃん

SH-BA!

キトケアの三戸さんから「SHI-BA」が届いた!
e0025240_0165381.jpg



友情出演してもらった銀ちゃんちにもと3冊も戴いちゃった!
三戸さん、ありがとうございます!
予定していたページ以外に
「しばせん」のページにも「黒豆柴トリオ」が!
e0025240_043859.jpg

e0025240_054727.jpg

e0025240_064932.jpg


「豆」の文字がどこにもないのがちょっと残念だが
リカが8歳を迎える前のとっても良い記念になったので
超嬉しい!

びっくりしたのは
お隣のページにリカがお世話になったトレーナーのサラダパパさんの
お師匠さんのページが載っていた。
すごい偶然!
e0025240_095175.jpg

e0025240_0104783.jpg

# by KUROMAMERIKA | 2010-03-28 00:19 | 今日のリカちゃん

リカの耳

少し前にリカの耳の際が切れた。
原因はサリーとの戦いで、サリーの牙が当たってしまったのだ。
傷はすぐにふさがったが、耳の血管に血が溜まってしまったらしく
しこりができてしまった。
2週間くらい飲み薬も試したが、
膜ができてしまうらしく、しこりは消えそうにない。
本人は気にしていないようなので
仕方なく(全身麻酔で手術という選択肢もあるようだが)
そのままにしている。
何とか自然と無くならないかしら、、。
e0025240_2355033.jpg

# by KUROMAMERIKA | 2010-03-27 23:56 | 今日のリカちゃん

善光寺さん

先日のお休みに長野の善光寺さんをお参りした。
e0025240_23331639.jpg


最初の目的は「善光寺参り」だったので
善光寺さんに一番近いワンコも泊れる所、ということで
戸隠山のペンションを選んだ。
e0025240_23365513.jpg

とってもアットホームなペンションで
オーナーご夫婦が大の動物好き。
もう年なのであまり客を取らないと、この日の客はうちだけだったため
リカもサリーもどこでも自由にさせてくれた。
広いリビングも本当に親戚のおうちに来たみたい。
ごはんも美味しくて、とTっても居心地が良かったね。

戸隠山はスキー場もある高い山なので、雪遊びもできるかと楽しみにしていたが
前日の仕事も忙しくタイヤを替えることもせず
長野に出発。
行きは25度を超える暑さ!
ところが夕食を終えてさあ、寝ようと思った頃から
「ビューーンッ」と突風が吹き、「ババババッ」と大雨!
そして「ピカッ!ドドーーンッ!」とカミナリが鳴り、停電。
そしてグラグラッと地震まで来て
殆ど一睡もできなかった、、。
「どうしちゃったの?!」「帰れるかしら?!」と心配したが
朝になると雨も止んで快晴に。
e0025240_23384297.jpg


時間が無く雪遊びはできなかったが
次の日は予定通り善光寺さんをお参りして
リカパパの両親のご先祖様の墓参りも済ませ、帰ったよ。
いつもハードスケジュールになっちゃうけど
何とかお墓参りができて良かったね。
# by KUROMAMERIKA | 2010-03-27 23:48 | 今日のリカちゃん

知る人ぞ知る

昨年から通常の仕事に加え
リカパパは奮闘してきた。

何に?

それは会社の「ISO」の取得。
それも超短期間で「品質」「環境」の両方。

何も常識を知らなかった私達。
「どうせ取るなら一緒に取っちゃえ~!」
これはかなり無謀な計画だったらしい。

だが、超優秀な社員に助けられ
何と計画通り、、いや、計画以上の優秀な成果を挙げ
ついに取得しました!!
e0025240_2354854.jpg


e0025240_23555913.jpg

     「おめでとう~!頑張ったもんね~。じゃあ、もうちょっと早く帰ってこられるのー?」
e0025240_004184.jpg

ごめんね~、これからが忙しくなる予定なのよね~。
いいもん食わせられるように頑張るからね~006.gif
# by KUROMAMERIKA | 2010-03-12 00:04 | 今日のリカちゃん

シンクロ

リカもサリーもとっても表情が豊かだ。
リカは気に入らないと目を細め、眉間にしわを寄せていや~な顔をする。
サリーはちょっと目新しい物を置くと、目を見開いて
いぶかしげな顔をする。

この写真は朝ごはんを食べて、「今朝はお散歩ないの~?つまんないなぁ!」
e0025240_2323275.jpg



「えっ、行く?!」
e0025240_23251411.jpg

# by KUROMAMERIKA | 2010-03-10 23:27 | 今日のリカちゃん

リカの嫌がらせ

最近頻繁に起こる親子喧嘩は
必ずサリーから仕掛けていく。
でも、気性の激しいのはリカの方。
子供の時に大型犬2頭に追いかけられ
やり返しに行って勝って帰ってきたほどの負けず嫌いだ。

「やめなさい!」と2頭を引き離すために覆いかぶさった後も
ずっとリカは唸っている。
その点サリーはすぐに尻尾と頭を下げて降参する。
特に飼主に怒られるのは怖いようだ。
「仲良しよ!」と言うとサリーはリカの口元をペロペロと舐めに行くが
リカは苦々しげな顔つきで、それを受ける。
e0025240_229516.jpg


      「あたちは悪くないでちゅ。」

昨日、サリーがフラフラと入ってはいけないパソコン部屋に何度も入っていくので
「サリー何入ってるの?!いけないでしょう!」と
見ると、たたんだまま置いてあったリカパパのジーンズが
へんなたたみ方に、、???
もう一度たたみ直そうと広げると
「あーーーーーっ!!!」
「悪くないのに怒られた」とリカは感じていたのか
大きなリカのウンKがリカパパの大切なジーンズの中にこんもりと、、。
頭の良いリカの嫌がらせでした。
e0025240_2275261.jpg

「お前がやったんだろ~。」
「フンッ、リカパパがリカの事だけ大切にしてくれないからよ。」
e0025240_2285237.jpg

# by KUROMAMERIKA | 2010-02-26 22:16 | 今日のリカちゃん

SHI-BA取材!

今日は一大イベントの日!
何とリカの取材があったのだ!
e0025240_2232591.jpg

e0025240_22332978.jpg


実は去年の暮れからお話があったのだが
リカのアレルギーを治してくれた「キトケア」の広告に
リカを採用してくれるとの事。
e0025240_22371282.jpg

そんな大イベント、銀ちゃんも登場しないわけにいかない、と
黒豆柴3頭揃い踏み!
e0025240_22352469.jpg

e0025240_22385842.jpg

e0025240_2240975.jpg

e0025240_22412555.jpg



次回の「SHI-BA」お楽しみに!
e0025240_22422625.jpg



もちろん取材を終えたリカとサリーはぐったりでした。
ハイ、お疲れさん!
e0025240_22433644.jpg

e0025240_22444137.jpg

# by KUROMAMERIKA | 2010-02-20 22:48 | 今日のリカちゃん

仲春Ⅱ

伊豆の河津桜とまではいかないが
家の近くの梅もかなり咲いてきたよ。
e0025240_2253231.jpg

e0025240_2275246.jpg
だが、早朝や夜はかなり冷え込むね。
e0025240_226509.jpg

e0025240_221045.jpg

こんな寒い朝でも2ワンコは元気一杯!
e0025240_22111259.jpg


でも、先日の雪にはビックリ!
家の窓から見ているだけなら「き・れ・い」で済むんだけどね~。
e0025240_22131557.jpg

e0025240_22142347.jpg


もちろんこんな寒い日はお散歩もお休み。
e0025240_22153717.jpg


# by KUROMAMERIKA | 2010-02-20 22:17 | 今日のリカちゃん