黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お誕生日!

先日7月24日に紅ちゃんの子
柚ちゃん、銀ちゃん、瑠璃ちゃんが無事に2歳を迎えた。

風邪をひいていたため、すっかり遅くなってしまったが
携帯に送られてきた幸せな写真を公開!

e0025240_23181519.jpg

おーっ!すごいケーキ024.gif美味しそうだね、柚ちゃん011.gif


e0025240_23184659.jpg
  あらあら、銀ちゃん、ママがご馳走を作ってくれてるの?
 扉に挟まってもハンサム銀ちゃんだわ~016.gif

瑠璃ちゃんもたくさんおもちゃを買ってもらったみたいね。
みんなおめでとう024.gif067.gif
by KUROMAMERIKA | 2009-07-29 23:25 | 今日のリカちゃん

見張り番

サリーの「リカに一番良く似ている所」は臆病な所だ。
この日は夕方から雨が降ったので
折りたたみ傘を玄関の中に干した。

それを見たサリーは
「あいつが動き出すかもしれまちぇん!」と警戒して
ずっと見張ってくれていたよ。
ごくろうさん!
e0025240_22361514.jpg

by KUROMAMERIKA | 2009-07-28 22:36 | 今日のリカちゃん

夏の夜

ようやく風邪もリカパパにうつし、少し楽になってきた。042.gif
先日は住んでいる地域の盆踊り。
子供の頃は、母に浴衣を着せてもらって、踊りに行ったものだ。
この日は綺麗な三日月も見えたよ。
e0025240_22312469.jpg

by KUROMAMERIKA | 2009-07-28 22:31 | 今日のリカちゃん

シャンプー中断!

最悪だ。
私とした事が 思いっきり風邪をひいてしまった!
仕事も1週間もお休みし、咳との戦い。
もうワンコ達のシャンプーどころではなくなってしまった。

「ゴホッゴホッ!ゲホッゲホッ!」
その横では「ガジガジガジ」「カイカイカイ」
「ウルサーイッ!掻いちゃダメって言ってるでしょー!ゲホッゲホッゲホッ」

仕方ないので、
私は近所の内科へ、
ワンコ達はかかりつけの動物病院で診てもらったよ。

「このくらいで治まっているなら、抗生剤は必要ないですよ。
たぶんそのシャンプーも利いているんだと思いますよ。
頑張ってシャンプーと塗り薬で対処していきましょう。」
と、結局塗り薬だけもらって帰宅。
ホッとしたけど、ちょっと不安。
でもやっぱり先生がしっかり塗り薬を塗った後は
2日間殆ど掻かなかった。
e0025240_22222622.jpg

by KUROMAMERIKA | 2009-07-28 22:22 | 今日のリカちゃん

効果は、、?

前回の更新から頑張ってリカとサリーの
2日か、3日おきの入浴&シャンプーは続いている。
禿げていない背中はピッカピカだ。
でもまだ手足の痒みは治まらない。
やはり飲み薬で対処した方がいいのか、、難しい所だ。
e0025240_23353211.jpg


e0025240_23373211.jpg

せっかくの3連休もこんな感じ。全く見てるだけで暑苦しいよ042.gif
by KUROMAMERIKA | 2009-07-20 23:41 | 今日のリカちゃん

元気です!

最近、梅雨明けか?と思われるほど暑い日が続いている。
でも湿度は「90%?!」体にカビが生えそうな気候だ。
リカとサリーのカイカイもピークに達し、前足&後ろ足の裏側は殆どハゲハゲに
なってしまった。
e0025240_23583783.jpg

禿げてもへそ天のサリー
e0025240_23592863.jpg

かぶれてても幸せそうな寝顔のリカ

「ひどい時は、一週間に2~3度、酵素の入浴剤の入った湯船に浸かり、
マラセチア菌に良く効くシャンプーで体を洗い、カイカイが治まったら
2週間に一度のシャンプーに減らしていくと良い。」と聞き、
教えてくれた友人からシャンプーを購入してみた。
(動物病院で、ポリタンクで輸入している物を小分けしてもらえるらしい。)
みなとよこはま病院にマメに通うのは難しいので、
頑張って試してみようと思う。
きっとリカは大騒ぎだね。
(うちで湯船に浸かった経験はないからね~)

でも2ワンコともとっても元気だ。
よく遊ぶし、e0025240_032387.jpg

e0025240_043386.jpg


よく走るし、
e0025240_051756.jpg

e0025240_06366.jpg


よく食べるし、
e0025240_08076.jpg

おっ、サリーは「初うどん」だね?
e0025240_09325.jpg


よく寝るよ!
e0025240_0104786.jpg

e0025240_012425.jpg

by KUROMAMERIKA | 2009-07-12 00:18 | 今日のリカちゃん

いろいろ

この梅雨時はワンコのカイカイも増える時期らしく
リカの幼馴染のホワイトウエスティンテリアのジャスティン君も
とうとう「みなとよこはま病院」でお風呂に通いだした。
うちも是非ご一緒したいが、なかなか時間が取れない。

仕方ないので、主治医からもらっている塗り薬で何とかしのいでいるが
リカもサリーも所々ハゲが出来てしまっている。
毎日、草むらを駆け巡るのが楽しみなんだから、仕方ないか、、。
e0025240_21211155.jpg

お薬を塗られて、「舐めちゃダメよ。」と抱っこされ、眠くなっちゃったサリー
e0025240_21231884.jpg

「え~っと、、どこ舐めたかったんだっけ?眠くなっちゃったでちゅ、、。」

ついでに最近はリカのめんどくさい「偽妊娠」008.gif
いつも遊んでいるぬいぐるみをそ~っと咥え
ハウスに持って入る。
自分で何とか母乳を出そうと吸ってみたりするので
赤くかぶれてしまった。007.gif
e0025240_21243591.jpg


先日は「あらあら、リカちゃん、お母さんやってるの?偉いね~。」と
ハウスにいるリカをナデナデしたら「ガブッ!」とやられた002.gif
あ~あ、梅雨時はみんなイライラしてるのかも、、。
by KUROMAMERIKA | 2009-07-04 21:33 | 今日のリカちゃん