黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

伊豆一泊旅行!②

伊豆旅行は3日前の予報では土曜は雨、日曜は曇りのち晴れだったのに
行きの土曜は気持ちの良いさわやかなお天気になり
e0025240_21244291.jpg

   夜もオーナー手作りのテラスでのんびり。
   ほんのりアルコールが入っていい気持ちのリカパパはハンモックがお気に入り!
   「リカパパ、大丈夫でちゅか?」と心配そうなサリー。
e0025240_21302732.jpg

                    「そんなに気持ちいいなら僕も。」と健太パパ。
                     お腹に健太君も乗せられ、銀ちゃんも心配そう。
                         「みんなどうしちゃったの?、大丈夫?」

残念ながら、次の日の日曜は朝食の時間から雨になってしまった。

でもこの日は、朝食前に「一碧湖を一周」しようと皆でお散歩。
それぞれ写真を撮ったり、「可愛いね~。」と声をかけられて
「これとこれが親子で、こっちが異母兄弟で、、」と説明したり。
適度な起伏もあって、1時間弱、頑張って歩いたよ。
e0025240_21454133.jpg

e0025240_2146249.jpg

e0025240_21474756.jpg

e0025240_21492465.jpg

e0025240_22224117.jpg

                     何だか微笑ましい銀ちゃんと銀パパ。

前の日には食べ過ぎな程だったのに「あー、お腹すいた!」
これがまた朝食の美味しい事!
e0025240_2120378.jpg


e0025240_2153039.jpg
        ここが美味しいものを作る所ですか?と銀ちゃんチェック!

e0025240_21552093.jpg
           「お兄さんが美味しいものを作る人ですか?」とご挨拶。

e0025240_2261236.jpg

         健太君一家も朝食を終えてまったり。

e0025240_21575568.jpg

e0025240_21582585.jpg

e0025240_215935.jpg
      いつでもラブラブな銀ちゃんとサリー012.gif

雨も上がって、少し明るくなってきたので大室山へ。
でもものすごい風が吹いて、リフトはストップ。残念!
仕方ないので、「さくらの里」をお散歩したよ。
e0025240_22202562.jpg

e0025240_22212695.jpg
ここでは「10月桜」という小さな桜が咲いていたんだよ。
e0025240_222059.jpg

    小さいけど、とっても綺麗だったよ。いろんな桜があるんだね~。

お昼にはまだ時間があったので、
すぐ横で開催していた「森の市」(?)というフリーマーケットを覗きに。
そこではいろんなお店が出ていて、
すっかりはまってしまった!
e0025240_223328.jpg

野菜や果物を買ったり、豆、梅干、お茶、etc、、、。
このあと、時間つぶしにワンコも一緒に入れるという「シャボテン公園」へ。
とにかく風が強くて寒かったけど、結構楽しんだよ。
e0025240_22135879.jpg
         リカ、いつも追いかけてるカラスとは違うんだよ!
e0025240_2216068.jpg
             あれっ、サリーの後ろに誰かいるよ!
e0025240_2217811.jpg
                          プレーリードッグだ!可愛いね~!

すっかり遊んで、ちょうど昼食の時間に。

紅ははがネットで探してくれた「タクシーに乗ってでも食べに行け!」というお蕎麦屋の
「蕎仙」 target="_blank">
ちょっと寒かったけど、美味しいお蕎麦はやっぱりせいろでなくちゃ!
とっても美味しかったよ!
どうもこの豆柴軍団はみんなかなりな蕎麦好きらしい。
ワンコ連れOKで行けるお蕎麦屋さんは貴重なので
頑張って続けていってほしいな!本当に美味しかったから。
それにここのオーナーさんは天然酵母のパンも販売しているんだよ。
土日のみ、こちらのお蕎麦屋さんでもパンを置いてあるというので
これも買い占めてしまった。(4家族で4個しか残っていなかったしね。)

さんざん食べつくして、とうとう解散の時間。
帰りはそれぞれに渋滞にはまりながら、無事に帰宅。
ワンコ達は車の中で爆睡だったらしいよ。
おうちに帰ったサリーも、ご飯を食べたらヘロヘロ。
e0025240_2294618.jpg

e0025240_22102292.jpg

次の日、仕事に向かう時もワンコマットからのお見送り。
「今日は寝てますから、行ってらっしゃい。」って。

それにしても楽しかったね~!美味しかったね~!
by KUROMAMERIKA | 2008-10-29 22:43 | 今日のリカちゃん

初!伊豆一泊旅行!①

紅家の企画で、
念願の「親戚お泊り会」が実現した。

集合は、真鶴道路沿いの「ペッシェグロッソ」というイタリアン。
e0025240_23234751.jpg


海がとっても綺麗で、お料理も美味しかったよ。
ここは一度入った事があったので、安心していたけど
やはり日本犬6頭ともなると、お店の人も緊張してたよ。042.gif

何とか無事に昼食を済ませ、次の目的地
「麓(ロク)」というパン屋さんへ移動。
e0025240_23301559.jpg



e0025240_23353861.jpg



とっても人気のパン屋さんなので、殆ど売り切れ状態。
だけど、残ったパンを全部買占め(一家に2個しかなかったけど)
お茶をして、お泊りするペンションへ。

場所は伊豆の一碧湖の傍にある「いぬの家」
メンバーは紅家、健太家、銀家、それにうち。
人間8名、ワンコ6頭、いぬの家のお部屋は4部屋、という事で
貸切に。016.gif
e0025240_2338201.jpg

e0025240_23401368.jpg

とってもとってもお料理が美味しくて、
e0025240_23511059.jpg

e0025240_23514353.jpg

e0025240_23525699.jpg

e0025240_2354419.jpg

e0025240_23545646.jpg

居心地の良いペンションでした!
e0025240_2348646.jpg

e0025240_2349930.jpg

e0025240_23501199.jpg

こちらはマスターのドナ君。とってもフレンドリーで、ワンコ同士で遊びたいのに、
みんな怖がって相手をしてくれないの。こんなに大きいのに、お腹を見せて
「サリーちゃん遊ぼうよ~。」って。もちろんサリーは拒否!
ごめんね~。リカパパが代わりに「ヨシヨシヨシヨシ」撫でてたよ。
e0025240_03129.jpg


ドッグランもちょうど良い広さと起伏。
紅ちゃん、健太君、リカの大人軍はのんびりだったけど
銀ちゃん、瑠璃ちゃん、サリーはたっくさん走ったよ!
e0025240_00394.jpg
  健太ママは相変わらずの餌付けお姉さんに変身!
いつも一番意地汚いのはリカなんだよね~008.gif
e0025240_012864.jpg
   サリーは何とか皆に追いかけてほしくて、いろんなものを咥えてくるね。
みんなもっと素敵なものじゃないと追いかけてくれないんだよ。012.gif
本当にとってもとっても楽しそう!
おや、銀ちゃん一家も幸せそうなワンショット!
e0025240_013403.jpg

来て良かったね~!
by KUROMAMERIKA | 2008-10-29 00:22 | 今日のリカちゃん

頑張ってる写真!

そら母から、ドッグラントレーニングの時の写真を送っていただいた。
リカとサリーがすっごく頑張っているので
ブログに載せる事にしたよ。
e0025240_22502051.jpg
       サリーの お耳がピョピョン耳になってるよ。周りが気になるのに
                                     頑張って歩けてるね!
e0025240_22515372.jpg
                   頑張ったでちゅ!
e0025240_22521952.jpg


e0025240_22525595.jpg
   リカとサリーは写真の真ん中でおすわり。人間がお隣のワンコの前に
            ずれて行くんだよ。私がずっと離れてもリカはずっと私を見ていたね。
                    頑張って動かなかったんだね。偉い偉い!
e0025240_22545297.jpg

e0025240_2255317.jpg

こんなにたくさんのワンコに囲まれて、ドキドキだったね。
             リカママもドキドキしちゃったよ~。

お疲れ様!
そら母、貴重な写真をたくさん撮ってくれて、ありがとう~!!
by KUROMAMERIKA | 2008-10-27 23:06 | 今日のリカちゃん

残念!写真なし!

今朝は朝からドッグランで、サラダパパさんのトレーニング。
でも前日、仕事の接待で夜中に帰った私は
朝もバタバタ。
「あー、もうワンコ達の野菜もなーい!」
「会社に車を取りに行かなきゃー!」とアタフタしながら
何とかドッグランに到着。
滋賀県からそら母も海ちゃんも登場。
東京から健太君一家も登場。
それなのに、あー、、カメラ忘れた~007.gif

かなり残念な事に写真1枚もなし。
でも大型犬から小型犬まで11頭が勢ぞろい。
7ヶ月の豆柴のリク君も見学で、可愛かったよ~!
サリーも何も怖がらない、あんな時期があったなぁ~、、。

全然成長していない、、と思っていた2ワンだったが
みんなに「以前と全然違うねー!」と褒められ
「そ、そうだったかなぁ、、?」とちょっと反省。
頑張ってるんだね、君達!

そういえば、サリーも車に慣れて、吐かなくなったな~、、
と感動しながら運転していたら
突然後ろで「ゲ~ッ!」

ま、まぁ、、気長にやろう。

どなたかトレーニングの写真ありましたら
メールでお送り願います、、。012.gif
by KUROMAMERIKA | 2008-10-18 21:16 | 今日のリカちゃん

3連休

この3連休は、私の2泊3日の書道合宿で
いつも通り伊豆の熱川まで行って来た。
e0025240_2110366.jpg

その間、リカパパが2ワンコ達の面倒を見てくれた。
私がいないので、リカとサリーは
いつになくリカパパにベッタリ(熱かったらしい012.gif)だったみたい。

おかげで存分に書いてきたよ。
(展覧会のための作品製作)
これで今年も無事に年を越せそうだ。
e0025240_21115325.jpg

お天気も回復して、少し汗ばむくらいの暖かさで
最後の日はお散歩もしたし、
とっても充実した連休だったよ。
e0025240_21125976.jpg


e0025240_21133123.jpg

リカは相変わらずカイカイが治まらず、ボリボリやってるけど
とっても元気で、サリーとたくさん遊んでくれる。
カイカイさえ無くなれば、問題ないんだけどな~008.gif
e0025240_2115691.jpg

e0025240_21153033.jpg

by KUROMAMERIKA | 2008-10-15 21:19 | 今日のリカちゃん
最近またカイカイのリカのために
今日も磯子の病院に行ったよ。
待っている間、サリーは楽しく遊んでいたが
利口なリカは挙動不審状態。
リカパパと私が、自分から離れる事に
異常に怒って、悲鳴をあげてたよ。008.gif

でもいざとなると、のんきに遊んでいたサリーの方が
あきらめが悪く、ずーっと「ヒーヒー」叫んでいた。002.gif

夕方行ったので、この日は乾燥機には入れず、ドライヤーのみ。
その後の診察で、薬を飲ませてもカイカイが治まらない事を伝えると
「抗生剤の種類を変えて、皮膚が乾燥しているようだから
ワセリンを塗ってみたらどうでしょう?」との事。
2週間分もらって帰ったよ。
これで利いてくれるといいんだけど、、。

待合室で千葉のブリーダーさんから買ったという
黒豆柴の「まるちゃん」(7ヶ月)に会ったよ。
とってもフレンドリーでかっわいいの!016.gif
咳が止まらなくて、吐いちゃったりするんだって。
やっぱりいろいろ調べて、人気のこの病院を探し当てたらしいよ。
わざわざ都内から来たって。
早く良くなるといいね~。

そういえば、ついでに測ってもらった体重はリカが5.05kg、
サリーは4.8kg。「痩せてますか?」と聞くと
「しっかり筋肉がついて、贅肉がないって感じですね。」との事。
良かった~!
やっぱりヨダレが垂れるまで歩かせてるからねー。006.gif
でももう少しご飯を増やしてあげることにしたよ。

病院のドッグランで思いっきり走らせて
バブルバスで絶叫した2ワンは腹が減ってグッタリ012.gif
e0025240_21132510.jpg

e0025240_21135241.jpg

     「おい、リカ、手はどうした?!」
e0025240_21141699.jpg


        「正座してんですよ~。早くご飯くれや~。」
  
by KUROMAMERIKA | 2008-10-05 21:27 | 今日のリカちゃん
今日のプライベートレッスンは
最近取り組んでいる「パブリックアクセステスト」のトレーニングから
ちょっと外れて、
ここの所、文句の多くなったリカの「吠えの修正」をお願いしていた。

早朝、玄関からマンションのエントランスを出るまで
「ガウガウガウ!ワワワン!」と文句を言いながら引っ張るので
近所迷惑で申し訳ない、、と気にしていたのだ。002.gif

朝6時にサラダパパさんに自転車置き場に隠れて頂き、、、
ガウガウ言いながら階段を下りるリカに「ガチャガチャガチャーン!!」と
小石入りのペットボトルを投げて頂いた!
途端にリカは速攻で逃げ、サリーはビビって腰を抜かした。
その後もいつもの公園で小石入りのペットボトルが「ガラガラ」と鳴ると
サリーは「抱っこ、抱っこ!」をせがみ、お散歩どころではなくなっちゃったよ。008.gif

リカにはあまり利かなかったか、と思っていたが
家に帰って、「ピンポーン」の音に反応し「ワンワン!」と吠えた瞬間に
「ガラガラガチャーン!」とリカパパが張り切って投げたら
サリーは動けず、リカも何年かぶりにソファーの下に逃げ込んだよ。037.gif

それからと言うもの、サリーはビビリウンPまでして
午後1時半過ぎまで震えが止まらず、ちょっと心配したよ。025.gif
e0025240_22504085.jpg
   「あたちは何にも悪い事してないのに、ひどい事しないでくだちゃい!」
e0025240_22512498.jpg

問題のリカも殆ど一日、ソファーの下に潜っていた。049.gif

あとで、リカだけお散歩に連れ出したが
とってもいい子だったよ。029.gif

こんなに効き目があるとはビックリ!
でも、タイミングや、ワンコの性格にもよるんだろうなぁ、、
リカとサリーにはピッタリの躾グッズだったね!006.gif
by KUROMAMERIKA | 2008-10-04 22:59 | 今日のリカちゃん
サリーの尻尾は立派だ。
いろんな物が巻ける。
しっかり巻いているので、簡単には落ちないのだ。043.gif

e0025240_022064.jpg


ほぅーら、ピーナッツだってこの通り!037.gif
「あたちの尻尾で遊ぶのはやめてくだちゃい!」
e0025240_0223127.jpg

e0025240_0225440.jpg


「だってリカはできないんだもの、、。」
そう、リカの尻尾は、子供の時から「さし尾か、巻き尾か?」と悩んで
結局、巻き尾の「短くて、細い」という事が分かった。

尻尾の形なんてどうでもいいけど、
やっぱり遊べた方が楽しいしね~017.gif
e0025240_0234382.jpg

e0025240_024377.jpg

by KUROMAMERIKA | 2008-10-03 00:39 | 今日のリカちゃん