黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドッグラントレーニング

今日は午前中は人間の予定があり、
サラダパパの「ドッグラントレーニング」には午後2時過ぎから参加。
未だ大型犬に吠えてしまうサリーと
飼い主が見えなくなると途端に不安でビービー啼き始めるリカの特訓のため。013.gif
e0025240_22551438.jpg

e0025240_22554848.jpg


最初は車の中から「ワンワン!ガウガウ!」と
うるさかったが、帰る時にはずいぶん我慢できるようになったよ。029.gif
e0025240_22565821.jpg

もちろん私のいない時に(無理やりトイレに行ったり、
車に何か取りに行ったり、駐車場をうろうろしたり)
サラダパパさんがペットボトル(小石入り)を投げたり
水をかけたり、いろいろ罰を与えて、、ようやく。012.gif
サリーはちょっと怖い事があると
すぐにビビって諦めるが、リカはすぐに状況を把握する。
なかなか頭のいい子だ。
そして「諦める」という事がない。
今まで人間が根負けして許してきてしまったのだ。008.gif
e0025240_22575411.jpg
いつもリカやサリーの前を行く頭のいいクーちゃん016.gif
e0025240_22582378.jpg
         とっくにパブリックアクセステストC級合格のコタ君024.gif

そして最近始めたパブリックアクセステストのトレーニングも
殆ど出来ず、最後の「来い」という呼び戻し
になる前に、リカはサリーの元へ、
サリーはリカの元へ戻り、チャンチャン007.gif
あ~あ、、先は長い。
e0025240_2312447.jpg
頑張らなくちゃいけないのはワンコじゃなくて私なんだろうな~026.gif
e0025240_2314660.jpg

by KUROMAMERIKA | 2008-09-28 23:10 | 今日のリカちゃん

今年最後で初!

食べる事の大好きな私は、時々お取り寄せにはまる。
先日「数量限定」「期間限定」の文字にはまり、
今年最後!と「ピュアホワイト」というとうもろこしを購入。

そういえば、先日テレビでワンコが前歯で美味しそうに
とうもろこしを食べていたなぁ023.gif
と思い出し、あげてみた。
e0025240_2328494.jpg

リカもサリーも大好きだ!

好きなのは分かったけど、
とうもろこしくらいで野生に戻らないでよね~、
顔が怖いよ、リカちゃん!015.gif
e0025240_23283468.jpg

by KUROMAMERIKA | 2008-09-23 23:30 | 今日のリカちゃん

一周忌

先日の土日で、リカパパの父親の一周忌を
お墓のある長野県の本家のおうちで行った。
いろいろ考えたが、やはりリカとサリーを連れて行くことにしたよ。
e0025240_22413943.jpg

土曜の朝、5時過ぎに出発して、関越自動車道経由で
e0025240_22421539.jpg

(途中の横川の釜飯が美味しかった!011.gif
9時過ぎに着いて、ご飯を食べて、しばらくは待機。
法要の始まるまでお庭で待たせたり、お散歩したりしたよ。
でもこの日は台風一過か、すごい晴天で
お散歩にはちょっと暑すぎたね。008.gif

法要が始まる時間には車で待機。
やっぱり車の中の方が落着けるみたい。
お庭で待たせている時はリカがずーーっと吠えて、うるさかったよ033.gif
お墓参りも済ませ、
夕方からは近くの「上山田温泉」の中の大きなホテルで会食。
その時も車で待機。
こんなに長く車の中にいたのは初めてだね。
とってもいい子だったよ。
終わって、私たちだけは近くのワンコが泊れる旅館「亀清」に移動。
とっても古い旅館で、離れ的な広い造りだったので
気が楽だったし、温泉のお湯がとってもいい感じだったよ。
番頭さんがアメリカ人で、ワンコもOKにしてくれたらしい。
サリーは番頭さんが大好きになっちゃったね。010.gif
家族の人達もワンコが好きらしくて、親切にしてもらって良かったね。
e0025240_22434868.jpg


   お布団で寝ちゃってごめんなさい。
e0025240_22485347.jpg

e0025240_22514916.jpg


せっかく台風の心配が無くなったのに、一周忌の法要が終わった途端に
どしゃ降りになり、次の日も殆どお散歩は出来なかったね。
e0025240_2361910.jpg

「ほら、どいて!コロコロかけちゃうよ!」
e0025240_2365185.jpg


日曜は本家のおうちにご挨拶して、たくさんお土産ももらって早々に帰宅。
リカとサリーも疲れちゃったね。私達も無事に一周忌を済ませられて
ホッとしたよ。
e0025240_22464521.jpg

e0025240_22473242.jpg

by KUROMAMERIKA | 2008-09-23 23:13 | 今日のリカちゃん

柚ちゃんとデート!

3連休も今日でおしまい。
普段はなかなか会えない柚ちゃんとお散歩しようね、と
約束していた。029.gif
お天気がちょっと心配だったが、何とかもってくれてホッとしたよ。
柚ちゃんちから近い所に「三ツ池公園」という大きな公園がある。
桜の頃はとっても綺麗な公園だ。
e0025240_20135752.jpg



大きな公園なので、テニスコートや、サッカー場もあり、
駐車場が満車!空くのを待っている間、
柚ちゃんママにリカとサリーのリードを持ってもらっていたら
大騒ぎ!033.gif
駐車場のおばちゃん達からも「待ってるね~。」「呼んでるね~。」
と心配されちゃったよ。025.gif
e0025240_20143140.jpg


あ~あ、、やっぱりパブリックアクセステストは先が長そー、、008.gif

柚ちゃんはやっぱりとっても可愛かったよ!053.gif
e0025240_20201615.jpg

e0025240_20163961.jpg

by KUROMAMERIKA | 2008-09-15 20:20 | 今日のリカちゃん
3連休の中日の今日、またセンター南の駅で
サラダパパさんのトレーニングが行われた。
e0025240_21445253.jpg



ワンコ達も、私達人間も、さすがに3回目という事で
落着いて行動できたと思う。006.gif
人間の歩く早さに合わせて(アイコンタクトをしながら「ヒール」)歩き、
「お座り」「立って(うちの場合はストップ)」「伏せ」のコマンドを出す。
また、「伏せ」「待て」で待たせて、ワンコに背中を向けて離れる。(ドキドキ!)
e0025240_21453831.jpg


そして「エスカレーター」「階段」「スロープ」「人ごみ」
e0025240_21462688.jpg

e0025240_21465096.jpg


何と、「電話ボックスの中で伏せして待て」(これがリカは大の苦手!)
e0025240_21473959.jpg

   サリー「あたちは頑張ったでちゅ。」
ここまでは欲目で見て7割かなぁ?043.gif

でもまだまだ課題はたくさん!
ベンチで足の下で伏せして待つ「アンダー」
人ごみの中での「お座り、待て」で人間が離れる!
他人にリードを持ってもらい、「待て」でコーヒーを買いに行く!

ひゃ~、、こんな事がうちの娘らにできるようになるのかしら???008.gif

でも、外でお座りも出来なかったお嬢様がたが
今では伏せもできるようになったなんて、、
すごい成長を見せている!
怖がらずにエスカレーターに乗ってお座りできるなんて、、!じ~~ん、、涙!

トレーニングを始めて良かったと思うのは
「ただのお留守番犬ではなくなった事」
いつも寂しそうなリカもたくさん相手をしてもらえて、嬉しそうだ。043.gif
(おやつがもらえるからかもしれないが、、)
まだまだ頑張ろうね!
e0025240_2149758.jpg


by KUROMAMERIKA | 2008-09-14 21:54 | 今日のリカちゃん

スキスキⅡ

サリーの「リカパパ、スキスキ!」は止まらない。
こんなんなったり
010.gife0025240_2125776.jpg

e0025240_2135947.jpg

こんなんなったり
012.gife0025240_2145988.jpg

e0025240_2155424.jpg

こんなのもある。
025.gife0025240_2174749.jpg

e0025240_21977.jpg

気の済むまでやって下さい。BY RIKA
044.gif
e0025240_2194916.jpg


by KUROMAMERIKA | 2008-09-13 21:13 | 今日のリカちゃん

スキスキ!

お休みの寛いだ時間、、

時々リカパパとサリーはラブラブになる、、。
e0025240_22374635.jpg

e0025240_2239611.jpg

でも時々、「パクッ」と食べられちゃうのだ。
e0025240_22413762.jpg



それでもサリーはリカパパから離れない。
e0025240_22431981.jpg



ちょっと不思議な光景だ。

リカと私はちょっと冷めて見ている。
e0025240_22454689.jpg


by KUROMAMERIKA | 2008-09-09 22:47 | 今日のリカちゃん

シャンプー!

最近、リカパパもトレーニングに付き合ってくれるので
毎朝頑張って5時台にお散歩をしている。
ビビリのひどくなってきたサリーをいろんな場所に連れて行くため。
今朝も「どこに行こうか。」と外を見ると、残念ながら雨が降っていた。
「雨か、、じゃあ、シャンプーするか!」と
突然早朝から2ワンはシャンプーの刑に、、。017.gif

本当は磯子のマイクロバブルバスに連れて行きたかったが
なかなか時間が取れない。
そうこうしている内に、リカのカイカイがまたひどくなり始めていたのだ。
足の指の間の赤いのを見ると、「マラセチア菌」が繁殖している様子。
手足をカイカイして、ちょこちょこ禿げてきていた。

知り合いの元トリマーさんに「酵素の入った入浴剤に漬けてあげると良くなります。」
と教えてもらい、2,3日前から ちょうど家にあった「カミツレ100%」の薬用入浴剤に
手足を漬け置き洗いしてみると、やはり痒がらない。
じゃあ、という事でバスタブに2ワンを漬ける事にした。

リカパパが順番に2ワンと10分ごと入浴。
その後シャンプー、リンスしてタオルドライ&ドライヤー仕上げ。042.gif
リカが入っている時はサリーが不安そうにウロウロ。
サリーが入っている時はリカが心配そうに「ワンッ!」と吠えていたよ。
やっぱり親子だね~。
e0025240_11204664.jpg

e0025240_11221942.jpg


年のせいか、サリーの方が抜け毛がすごい!
そろそろ換毛期に入ってきたのか?
おかげで2ワンともフカフカになったよ。016.gif
e0025240_11225833.jpg
    
e0025240_11234723.jpg

by KUROMAMERIKA | 2008-09-06 11:28 | 今日のリカちゃん