黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ここの所、夕方になるとものすごい雷雨で心配していたが
今日は大丈夫らしい、、と夕方4時からセンター南でトレーニングしたよ。
内容はもちろん「パブリックアクセステストC級を目指して」
と言ってもまずは「人ごみでのおすわり、ふせ」
e0025240_22413863.jpg

e0025240_22421314.jpg


リカはいろんな経験があり、「ここではやらなくても許してもらえるはず」
「美味しいおやつをくれるなら、一瞬芸でやってやってもいいけど」とか
いろいろ考えている様子。
e0025240_2243107.jpg

e0025240_22435873.jpg

その点、サリーはまだ純粋だ。
「リカパパがそんなに言うなら、やるでちゅ。」
「このおやつ美味しいでちゅ。もう一回やるでちゅ。」
とすぐに覚えた。
e0025240_22445116.jpg

e0025240_22453531.jpg

何とか2匹ともたくさん人が通る中でも「伏せ」をすることができたよ!

でも通った事のない場所を通ると
人間の方が緊張しちゃうんですよね~。
あ~、疲れた!

ここの所の雨続きで、ストレスも溜まっているだろうと
銀ちゃんちを誘ってドッグランにも行ってきたよ!
銀ちゃんと思いっきり走れて良かったね、サリーちゃん。
e0025240_22481768.jpg

by KUROMAMERIKA | 2008-08-31 22:54 | 今日のリカちゃん

お世話

サリーが1才を過ぎても
リカは気が向くと、サリーのお世話をしている。
e0025240_2262117.jpg

e0025240_2265547.jpg


サリーは気乗りしない時は
「ガウルル、、」と文句を言うが
意外と気持ちいいと思うのか、
リカの事が怖いからか、
お口「アーン」お腹も「ゴローン」と甘えている。
e0025240_2271942.jpg

e0025240_2275013.jpg
e0025240_2282267.jpg
本当にサリーは幸せだね~。
by KUROMAMERIKA | 2008-08-31 22:11 | 今日のリカちゃん

お外が好き

サリーはリカの性格を受け継いだようである。
最近、かなりビビリになってきた。
リカもかなりなビビリだったが、
それでもベランダにおそるおそる出てきたものだ。

でも、サリーは絶対に出て来ない。
私たちが出て、リカが出ても絶対に出て来ない。
いつもカーテンの隙間から外を見ているのだ。
e0025240_21361661.jpg

e0025240_21364343.jpg

サリーたん、何を見てるの?
e0025240_21371299.jpg

e0025240_21373544.jpg
おかあやん、お空を見て、ひたってるんだから邪魔しないでくだちゃい。
by KUROMAMERIKA | 2008-08-27 21:40 | 今日のリカちゃん
サリーが生まれて、2頭をマンションで飼うには
ご近所に迷惑のかからないワンコ達にしなければ、、
と、サラダパパさんにトレーニングをお願いする事にした。
とりあえず、何か目標を、と思い、
「人に迷惑を掛けない家庭犬を目指す」という事で
「パブリック・アクセスC級」というのを目指す事にした、、が、、。
e0025240_22531937.jpg
おっ、なかなかのアイコンタクトじゃあないでちゅか!サリーたん!
e0025240_2255240.jpg

今日は初めて試験会場となる「センター南駅」でのトレーニング。
リカパパも、朝なら行けると言うので、リカとサリーの両方を連れて行った。
e0025240_22535636.jpg
   おいおい、リカ、、そのへっぴり腰はなんだい?!
e0025240_2259974.jpg
                                そうそう!上手ね~!

サラダパパさんからどういう試験内容かを聞いただけで
気の遠くなるような話、、。
出来るようになるまで続ける事ができるかしら、、008.gif

とりあえず、今日は触りだけ、という事で
エスカレーターの上り下りや、エレベータや、階段、
基本オビディエンスの「ヒール」などをトレーニングしたよ。

災害救助犬サラダちゃんの模範演技(演技じゃないか)も
披露してもらって、感動!
e0025240_22563981.jpg

e0025240_22574966.jpg
              「フセして、待て」だね。本当にお利口さんだね~!

うちのビビリチビスケ達にできるかしら???

終わって、帰ってから皆で爆睡!
疲れた~!まずは寝ようか!
e0025240_2303969.jpg

e0025240_231735.jpg

e0025240_2323870.jpg


by KUROMAMERIKA | 2008-08-24 23:14 | 今日のリカちゃん

おめでとう!!!

オリンピックでようやくソフトボールがアメリカに勝って
金メダルを取ったよ!すごいドキドキする試合の連続だったね~!
本当におめでとう!003.gif

そして、今日はサリーの1歳のお誕生日!
おめでとう!!
よくぞ、ここまで育ってくれた!
本当に去年はどうなる事かと思ったよ。
ありがとうね!!003.gif
e0025240_22584337.jpg

e0025240_2259852.jpg


夕方からものすごい豪雨とカミナリで
プレゼントは何もなし。
仕方ないので、初めて「ワンコプレート」を作ってみたよ。
メニューは「グゥードの馬肉と野菜のみじん切りのせ、さつまいもチップス、
さつまいもボーロ、鯵ジャーキー、豚レバージャーキー、ブルーベリーヤギミルクソース」
e0025240_22524767.jpg

e0025240_22514341.jpg

いつも小出しにしている物を全部乗せてみただけ、だけどね。012.gif
まぁ、ブログネタって所かな?
でもやっぱりいつもより美味しそうに食べたよ。
e0025240_2254312.jpg

e0025240_22543050.jpg


今日はめずらしくリカがサリーとたくさん遊んでくれたよ。
お誕生日だって知っていたのかな?
e0025240_2257355.jpg

e0025240_2258618.jpg


リカも大変な一年だったよね~。本当にありがとう!
これからもよろしくね!
e0025240_230407.jpg


by KUROMAMERIKA | 2008-08-21 23:11 | 今日のリカちゃん

パルシステム

毎日、仕事仕事の我が家では
「スーパーに買い物に行く」という事が殆どない。
もう10年も前から生協「パルシステム」にお世話になっている。

その「パルシステム」にペット用品がようやく出た!
まだまだ、中身は充実!とまでは行かないが
期待大だ!

ということで、「創刊、おめでとうございます。」とコメントを書いたら
載せてくれる事になった。
e0025240_22454055.jpg


これからもよろしくお願いしま~す!
by KUROMAMERIKA | 2008-08-20 22:47 | 今日のリカちゃん

いよいよオープン!

数年前から友人のkonkoちゃんがカフェをオープンさせると
頑張ってきたので、陰ながら仲間でずっと応援してきたが
いよいよオープンにこぎつけた!
SCHULZ CAFE
ちょっと遠い方も、ちょっとは近い方も良かったら覗きに行ってやって下さい。
とっても美味しいケーキと、コーヒーが戴けます。
e0025240_2073268.jpg

e0025240_2085699.jpg

e0025240_2010298.jpg

e0025240_20115847.jpg

もちろんこのブログで宣伝するからには
ワンコのテラス席もあるんです。
(ちょっと今の時期は暑いかも、、)

今日はご近所に向けてのご挨拶「よろしくオープン」の日だったので
洗い物のお手伝いに行ったよ。
オープンの時間からずーっと大盛況で、殆ど満席状態。
スタッフも慣れていなくてドタバタになっちゃったけど
気に入ってもらえるといいなぁ。
秋になって涼しくなったらリカとサリーを連れて行くからね!
e0025240_2053575.jpg


e0025240_2013328.jpg
美味しいものがあるでちゅか?
by KUROMAMERIKA | 2008-08-16 20:16 | 今日のリカちゃん

菅平

リカパパの父親が亡くなって、もうすぐ1年。
今年は新盆なので、お墓のある長野に母親とワンコ達を連れて行ってきたよ。
長野の本家にも立派な「川上犬のてっちゃん」がいるし、
何しろ毛が抜けるので、その日は菅平高原に行って泊る事にした。
もう少し近いかな、、と思ったけど、長野県は広いね。

高原だけあって朝晩は涼しくて「今までの夏はこんな感じだったよね~。」
なんて言いながらお散歩したけど、昼間はやはり暑くて歩けなかったよ。

お泊りしたのは、7月にオープンしたばかりのカーロフォレスタの支店
菅平HOTELカゾラーレ」 ここには看板犬の「水島 道雪君」というグレートピレニーズがいたんだよ。
でも、サリーは今、何でも怖がっちゃう時期で、どうしても近づく事ができなかったよ。
e0025240_18412371.jpg

e0025240_18431518.jpg

こっそりリカパパだけはナデナデしに行ってたけどね。
e0025240_18422114.jpg

e0025240_18442031.jpg

お部屋も綺麗だったけど、ウッドチップのドッグランや、レストランの脇のテラス席など
綺麗に整備されていて、とっても居心地が良かったよ。
e0025240_18454572.jpg

e0025240_18463288.jpg

e0025240_19443062.jpg

e0025240_19451925.jpg

e0025240_1847912.jpg


e0025240_1849055.jpg


もちろん食事も美味しかった。
e0025240_18541874.jpg

今回はワンコのご飯もお願いしたよ。
もっちろんガッツガッツとがっついて食べたよ。
e0025240_18534369.jpg


本当はもうすぐサリーの1歳のお誕生日だから
ケーキを頼もうか、、と思ったけど、何しろ車酔いするサリーの事だから
途中020.gifされても辛いからやめておいた。

帰りは小淵沢の道の駅でお土産とパンを買い、
お友達お勧めの清里の「アフガン」というカレー屋さんでカレーを食べ、
柳生博一家がやっているという「八ヶ岳倶楽部」でお茶をして帰ったよ。
e0025240_1911099.jpg

e0025240_1914177.jpg


サリーにとっては初めての遠出だったね。
頑張って吐かなかったから、ほっとしたよ。
こんな寝相でも許してあげるね012.gif
e0025240_18591334.jpg

e0025240_1901993.jpg

by KUROMAMERIKA | 2008-08-16 19:15 | 今日のリカちゃん

プライベートレッスン!

今日は先週に続いてサラダパパのプライベートレッスンの日だった。
先週はいつもの公園で、
「最近恐怖心からいろんな人や、ワンコに吠えるようになってしまったサリーの矯正」
偶然リカの幼馴染のジャスティンとママさんが通ってくれて
ちょうどいいトレーニングになった。
いつもは「ジャスティンお兄ちゃんだ!」とお耳ペタンで突進してしまうため
ジャスティンはサリーの事が嫌い。015.gif
でもこの時はサラダパパがサリーにお座りをさせて
ジャスティンが近づいてくるのを待ったら
何とジャスティンからサリーの匂いを嗅ぎに来てくれたんだよ005.gif
それ以外にも、いつも吠えてしまっていた人達に
「おやつをあげてもらっていいですか?」とお願いしていたら
何度かあった人には吠えなくなった。

そして今日はリカの「家の中でのインターホンに対する吠えの矯正」
まず、サラダパパさんが「ピンポン」した途端
リカは「わんわんわんわんわん!!!!」
そしてサリーはピューーーッと玄関の外へ、、042.gif
「いつもこんななんです。012.gif
と最初はサラダパパがピンポンを鳴らしながら、トレーニング。
でもすぐに「この人はずっとここでピンポン鳴らしてるから怖くないわ。」と
ばれてしまい、次は以前からお願いしていた銀ちゃんパパ登場。
まずはエントランスから「ピンポン」
もちろんリカは吠えまくり。数回繰り返してトレーニング。
次は玄関で「ピンポン」を数回。

どうも今までの私の「吠えちゃいけない!」と叱るタイミングが間違っていたらしい。
そして、リカもサリーも解除させるまで「お座り」で待機する事ができたら
外での吠えもうちでの吠えも無くす事ができるだろう。
e0025240_2130566.jpg



今朝は曇っていて涼しかったので、サリーのトレーニングも兼ねて
1時間半もお散歩したし、続いてトレーニングだったので
2ワンコはお疲れだった。
有意義な一日だったでしょ?!
e0025240_2131985.jpg

e0025240_21314197.jpg

食って寝てりゃいいってもんじゃないのよ!017.gif
by KUROMAMERIKA | 2008-08-10 21:35 | 今日のリカちゃん

尻尾自慢!

この暑さなのに、お盆休み前の駆け込みか
めちゃくちゃ仕事が忙しい。008.gif
毎日毎時間が短距離走者のように全速力で走っているようだ。042.gif

今朝も「疲れて起きられないからお散歩はやめにしよう、、。」と思ったが
毎日長い長いお留守番をしてくれているワン達の一日1回の楽しみなお散歩を
してあげないのは気の毒なので
何とか頑張って6時前に起きて行ったよ。

最近リカとサリーがどっちがどっちだかわからない、と良く言われる。
でもお顔と尻尾はぜーんぜん違うのだ。

e0025240_2128121.jpg


お顔は絶対リカの方が美人さん。
e0025240_21313821.jpg


でも、尻尾はサリーの方がずっと立派なのだ。
毎日お散歩で「本当にサリーの尻尾は柴犬らしくて立派だなぁ!」
と惚れ惚れして見ているのである。
e0025240_21285654.jpg

e0025240_21303773.jpg

                    あたちの尻尾、見てくだちゃい!
by KUROMAMERIKA | 2008-08-06 21:40 | 今日のリカちゃん