黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マイクロバブルバス②

先週連れて行ったマイクロバブルバス、
リカは次の日からまたカイカイし始めたが
サリーは殆ど掻かなくなった。
ところが、4日目あたりからまたカイカイ、ペロペロ、カイカイ、ペロペロとやり始めたので
何とかまた時間を作って連れて行こう、と話している所に
「銀ちゃんもカイカイで、あちこちハゲが出来ちゃった。」とパパ&ママから報告が!
じゃあ、是非一緒に行きましょう、と言う事になり、
頑張って行ってきたよ。
慌てていてカメラを忘れてしまい、残念ながら写真は撮れなかった。
(携帯はあったけど、余裕がなくて写真どころじゃなかった。)
朝9時に行って診察、お風呂で帰ったのは3時過ぎ。
またまた人間はぐったりだったよ。
e0025240_21541827.jpg


リカとサリーはまだホルモン検査の結果が出ていないので
お風呂だけのつもりが、ちゃんと診察もしてもらえた。

「もしかするとホルモンバランスの異常はないかも、、。」
まだ全部は出ていないが、今の所まだ異常は見つからないとの事。
それに、銀ちゃんとリカのハゲ方が似ているらしい。

そして、「銀ちゃんちは何か変わった事がありませんでしたか?」
としつこく聞かれ、「去勢と同時くらいにママの仕事が増え、お留守番が増えた。」とお話。

そういえば、、リカもサリーが生まれてからリカパパと私を独り占めできなくなって、、。
リカを撫でていると必ずサリーが横入りしてくる。
ボールを投げてもリカが取りに行くが、サリーが横取りして持ってくる。
いつも寂しそうにしているのだ。
あんなに甘えん坊なのに、、。
これが原因かぁ、、。
リカも銀ちゃんも慣れるのだろうか?
by KUROMAMERIKA | 2008-06-29 21:57 | 今日のリカちゃん

マイクロバブルバス!

リカのホルモンバランスの崩れから来るアレルギーが
いまいち改善せず、以前から気になっていた「マイクロバブルバス」を
試してみる事にした。
紅ははから紹介して頂いた病院は幸いにも同じ横浜。
予約制ではないので、朝一番に行ったよ。
診察では、やはりリカは出産からくるホルモンバランスの低下。
ホルモン検査は時間がかかるとの事なので、結果は次回。
サリーは大した事はないと思うが、避妊手術によるホルモンバランスの崩れが
あるかも、、との事で経過観察。
リカだけ血液検査もしてもらう事に。
「じゃあ、リカちゃんだけお預かりして血液検査をしますね。」
外で待っていると「〇〇さーん!リカちゃんのおかあさーん!」と
先生の叫ぶ声、、。
慌てて行くと大暴れのリカ008.gif
「おかあさん、なだめて下さい。」
マズルを押さえて「大丈夫!」と言うと、ようやく注射させてくれた。
先生方、ご迷惑をおかけしました。012.gif
何とか無事に診察が終わり、いよいよバブルバスへ。
最初は毛穴を広げるための薬浴。
リカパパがサリー、私がリカを入れると
今度はサリーが「ギャー!ギャー!ギャー!」「グガー!グガー!グガー!」
と大騒ぎ!008.gif
担当の先生に「前代未聞だな003.gif」と笑われ
全く親子揃ってお恥ずかしい002.gif
シャンプー、マイクロバブルバス、乾燥、乾燥機と
ずーっと親子で文句言ってたよ。
e0025240_23155648.jpg

と四苦八苦の途中で紅家も合流。
瑠璃ちゃんの勇敢な泳ぎを生で見れたよ。
e0025240_23191944.jpg


涙が出そうなくらい瑠璃ちゃんは黙々と頑張っていた。009.gif
格好良かったよ!
e0025240_23171463.jpg
   頑張って泳ぐ瑠璃ちゃんの奥には乾燥機の中で挙動不審の黒い親子が、、。
e0025240_23184833.jpg

その間紅ちゃんは外を見ていた。
たぶん紅おやじと紅ははが「瑠璃ちゃんに夢中」な姿を見たくないのだろう、、。e0025240_23203153.jpg

e0025240_23214364.jpg


ワンコを飼うのは本当に大変。
だけど本当にかけがえのない大切な存在。
出来るだけのことをしてやりたいと思う。

大騒ぎの親子だったけど、おうちに帰ってからは殆ど痒がらず
とっても落着いていられたよ。
あのお風呂は効きそうだよね!
ホルモンの薬なんか飲まないで、あのお風呂だけで良くなるといいなぁ。

「こんにちは、紅です。ばーばやじーじは瑠璃の事に夢中なのよ。
全くつまんないわ!でもあたしの子だから、心配はしてるのよ。
今度ようやくボルトを取る事ができるらしいの。
まだまだリハビリが必要らしいけど、少しはあたしも役に立てるかもしれないわね。
ところでリカちゃんとサリーちゃんはどうしちゃったのかしら?
挙動不審親子じゃないの。豆柴として恥ずかしいから
もう少し落着いてほしいわ。あたしの子瑠璃みたいにね。」
by KUROMAMERIKA | 2008-06-22 23:36 | 今日のリカちゃん

あじさい

日本に住んでいると四季を感じる事ができる。
ワンコ達は感じているだろうか?
いつも嗅ぐ草の匂いもその季節で違うだろう、、?

と、とにかく今はアジサイがとっても綺麗!
e0025240_2217342.jpg

e0025240_22173092.jpg

e0025240_2218255.jpg

e0025240_22185945.jpg

e0025240_2220780.jpg


by KUROMAMERIKA | 2008-06-19 22:22 | 今日のリカちゃん

おかあやんのお世話

おかあやんであるリカは一生懸命にサリーのお世話をする。
耳に目に口の中、手足からお尻にお腹、ほっぺたまでペロペロペロペロ。
サリーは「うざったいなぁ~、やめてよ~。」と最初は抵抗したりもするが
意外と甘えている様子。
最後は必ずゴロ~ンしてペロペロされている。
e0025240_22134884.jpg


e0025240_22143468.jpg

e0025240_22153474.jpg

e0025240_22161773.jpg

by KUROMAMERIKA | 2008-06-18 22:22 | 今日のリカちゃん
銀ちゃんの去勢手術も、サリーの避妊手術も無事に終わり
e0025240_16215653.jpg

e0025240_16221953.jpg

e0025240_16225797.jpg
(手術3日目にして腹天爆睡中のサリー012.gif
e0025240_16231777.jpg

「久しぶりに一緒にお散歩しよう!」ということになり
以前銀ちゃんママと行った仲町台の「パークサイドカフェレストラン」
のテラス席でランチをしたよ。
今日は銀ちゃんパパとリカパパ&私と3ワンが参加
外は暑いのに、ここは背の高い木がたくさんあって
避暑地のように涼しくて、気持ち良かったね~。
e0025240_16152551.jpg


e0025240_16155478.jpg
   「 リカパパ、美味しそうですね~。」
e0025240_16161597.jpg
                            「パパさん、下さい。」
e0025240_16164695.jpg

       サリーはお耳ペタンで「銀ちゃん、大シュキでちゅ!」
e0025240_1618270.jpg
   
e0025240_16193754.jpg

e0025240_16201447.jpg

e0025240_16204881.jpg
    お花も綺麗に咲いていて、いい風が吹いて本当に気持ち良かったね~。
e0025240_16211582.jpg

  たくさん歩いたから、疲れたね!でもとっても楽しかったね!
by KUROMAMERIKA | 2008-06-15 16:38 | 今日のリカちゃん
昨日は1ヶ月に一度のサラダパパのドッグラントレーニングの日だった。
e0025240_15464465.jpg

e0025240_15474380.jpg

メチャクチャ暑かったので、昼間は殆ど自由時間。
e0025240_15484641.jpg

e0025240_1549778.jpg

日陰で待機してはドッグランで自由に遊ばせ、また待機、と
繰り返していたが、暑くて10分くらいしか遊ばせられない。
e0025240_15511178.jpg

e0025240_15514617.jpg

e0025240_15521052.jpg

リカもサリーも「ヘェヘェ」言ってバテちゃったね。042.gif
でも4時で帰らなくちゃならなかったので
リカとサリーをそれぞれ連れて
「待機する方は待てができるか」「歩く方はゆっくり歩けるか」
の練習をしたよ。
e0025240_15537100.jpg


さすがに3回目だから慣れたのか
「ワンワン」呼ばないでいられたね。
リカもサリーも「ゆっくり」歩調を合わせて上手に歩く事ができたよ。006.gif
次はまた違う場所(人ごみとか)でもできるか練習しなくちゃいけないね。029.gif

いつもお部屋で長いお留守番だから
一日外にいるのもいいよね。
サリーは車酔いするから、行きも帰りも吐いちゃったけど020.gif
頑張って行って来たよ。
by KUROMAMERIKA | 2008-06-15 16:05 | 今日のリカちゃん

サリーの性格

サリーは他人の持っている物を
何でも欲しがる。
おやつはもちろん、おもちゃでも、ガムでも
リカが、私やリカパパとご挨拶してても横はいりする。
ちょっと性格悪いんじゃない?025.gif
e0025240_15164247.jpg
                    「何食べてるでちゅか?」
              「そっちの方が美味しそうでちゅね~。」
e0025240_15172325.jpg
   「下ちゃい。」
e0025240_15174917.jpg
  
e0025240_15181497.jpg

e0025240_151838100.jpg
           「やっぱりこっちの方が美味しいでちゅ。」
e0025240_1519734.jpg
                         「何か文句でも?」
e0025240_15192954.jpg


by KUROMAMERIKA | 2008-06-15 15:27 | 今日のリカちゃん

エアコン

これから暑くなるというのに、エアコンが壊れた!
うちは西日の当たるリビングで、黒い2頭のワンコにとって
エアコンは必需品だ。
仕方なく購入したよ。
今日はその取付けの日。
e0025240_1644729.jpg

e0025240_16445511.jpg

最初はリカが「ワンワン」威嚇したが、私に怒られ諦めた。
電動ドリルなど、いろんな音にビビリ、すっかりお疲れの様子。
e0025240_16463863.jpg



途中でリカパパが帰ってきてくれた。良かったね。
疲れたのは分かるけど、ちょっと寛ぎすぎじゃない?
e0025240_1648539.jpg

e0025240_16492891.jpg

e0025240_16495574.jpg

e0025240_16502742.jpg

by KUROMAMERIKA | 2008-06-07 16:58 | 今日のリカちゃん

元気過ぎ!

サリーがおとなしいのは避妊手術を終えてうちに帰ってから一日半だった。
e0025240_163381.jpg


2日目の夜からはリカの遊びの誘いに乗り、ガウガウ合戦開始!
e0025240_16341841.jpg

e0025240_16344168.jpg


次の日にはリカの6歳のお誕生日に出した「Newピーナッツ」が
あられもない姿に007.gif
e0025240_1631499.jpg

e0025240_16321318.jpg

今朝は久しぶりに銀ちゃんと偶然会い、
「久しぶりのバター」になったらしいよ。
リカパパが「糸が切れちゃうんじゃないか、心配したよ。」というくらい
ラブラブモード炸裂010.gifだったんだって。
おなべちゃんとおかまちゃんなのにねぇ012.gif
by KUROMAMERIKA | 2008-06-07 16:42 | 今日のリカちゃん

サリーの避妊手術!

リカの事もサリーの事もたくさんたくさん悩んだ末
サリーの避妊手術を決めた。
初めてのヒートが来る前に手術すると、病気になる確率が10%以下になると聞いたから。

持病持ちの私の治療が4日の予定だったため
急遽、サリーの手術を3日にお願いした。
これで一緒に療養できるからね。

男の子の去勢は日帰りだけど、女の子は一泊入院と言われ
一晩腕白サリーのいない穏やかな夜を過ごしたよ。

帰ってきたサリーはリカを近づけさせない。
夜も一人で寝たよ。
リカが一生懸命におもちゃを持ってきて「遊ぼう」と誘うが
お腹が攣るのか、なかなか誘いに乗らない。

お腹を気にするので、タンクトップを着せてみたら
もっと固まってしまった008.gif
e0025240_13321347.jpg
固まったまま、座布団から落ちるサリー
e0025240_13324079.jpg

e0025240_13331362.jpg
  オチビちゃん、大丈夫?
e0025240_13333848.jpg
   おかあやん、、痛い007.gifでちゅ、、
e0025240_1334522.jpg


早く元気になってね!
銀ちゃんが待ってるよ!
by KUROMAMERIKA | 2008-06-05 13:38 | 今日のリカちゃん