黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

歯磨き

サリーのパピー教室でいろんな事を思い出し
体をチェックしたり、「伏せ、待て」をしてからおやつをあげたり
歯磨きも念入りに始めたよ。
e0025240_9155292.jpg
                          「ウヒャ~ッ」
e0025240_9162390.jpg
     「頑張るでちゅ!」
e0025240_917975.jpg

e0025240_9175179.jpg


リカは歯が折れているから、気をつけて見ていなければいけないが
e0025240_919030.jpg

e0025240_9193235.jpg

e0025240_9195229.jpg
                 「おかあやんもやられてるでちゅね?!」
e0025240_9204895.jpg

サリーはリカが舐めているからとっても綺麗!
これからもよろしく頼むね!006.gif
e0025240_9213328.jpg


by KUROMAMERIKA | 2008-03-30 09:27 | 今日のリカちゃん

元気!

ここの所、リカとサリーのご飯を増やしているせいか、
サリーは赤ちゃんの頃のように「スクスク」育ってきている。049.gif
体力がなく、散歩もいやがり、寝てばかりいたのがうそのようだ。
食糞もなくなり、しっかりした体つきになり、とってもよく遊ぶ。
e0025240_8582783.jpg

e0025240_8585177.jpg

小さい時のリカにそっくりだ。
喉の毛もフサフサ生えてきていて、嬉しい限りだ。041.gif
e0025240_90811.jpg
            「遊びすぎで疲れたから寝てるでちゅ、、。」
e0025240_903384.jpg


その点リカは先日またご飯を食べなくなり
体を震わすようになった。008.gif
「また胃腸炎か?」「やはり皮膚の薬が合わないのか?」などと心配したが
リカパパが散歩に連れ出したが「そういえばリカはウンPが出なかったよ。」
何~?!じゃあ、運動不足の便秘なんじゃないの???013.gif
と思い、1時間たっぷり早歩きでお散歩した。
そうするとやっぱりりっぱなウンPが出たよ!012.gif
その後は「お腹空いたよ~!」と訴える。
「お腹空いた?」と聞くと嬉しそうに尻尾を振って
「くれ!くれ!くれ!」と催促。
やっぱり柴犬は食い意地が張ってなくちゃあね!029.gif
e0025240_915362.jpg

e0025240_921353.jpg


という事で、リカもサリーもとっても元気!043.gif
リカはもう少し太らなくちゃいけないけど、
運動も平行しなくちゃいけないね!006.gif
by KUROMAMERIKA | 2008-03-30 09:08 | 今日のリカちゃん

グルメ犬サリー?!

サリーは時々ご飯を食べない。
先日の時のように「具合が悪いのか?」と心配になるが
とっても元気でおやつはバクバク食べるのだ。
さては世間で言う「グルメ犬」か?!
野生児リカとはちょっと違うようだ。
サリーが残したご飯をうらめしそうに睨んでいる。
少し運動が足りないのだろう。
しっかり歩けば何だって美味しく食べられるよね!

それにしても3頭飼いは手が掛かる006.gif
e0025240_9102826.jpg

e0025240_9104823.jpg
by KUROMAMERIKA | 2008-03-22 09:11 | 今日のリカちゃん

記念!

先日行った富士宮の写真スタジオ「写楽館」から
写真が届いたよ!
恥ずかしいから、ワンコ達だけにしておけば良かった、、、012.gif
と思っていたが、
とっても素敵な写真に仕上がっていたよ!016.gif
さすがプロは違うわ~!
e0025240_2151186.jpg

e0025240_2152456.jpg


写楽館のパパさん、ママさん、ありがとうございました!
とってもいい記念になりました。
銀ちゃんちもとっても喜んでいましたよ!029.gif
by KUROMAMERIKA | 2008-03-16 21:07 | 今日のリカちゃん

悩み解消!

鵠沼の帰りに横浜のG'sというドッグランで
サラダパパさんがレッスンをやっているのを知り、
帰りに寄ったよ。
e0025240_14402359.jpg

リカの交配や出産の事でとってもお世話になったそら母も来ていると言ってたから
こんな「パゲ」の2人だけど、是非会ってもらわなくちゃ!
それに、躾の事や、食事の事や????だらけだったので
本物の情報がほしかったんだよね。

鵠沼の皮膚科では若先生が「皮膚を見る前にもっと太らせなさい。
動物タンパク質と植物タンパク質を増やしなさい。」と言われ。

ドッグランでは「ベータカロチン(人参や、かぼちゃなど)、
にんにく、コラーゲン、を入れてやると半年で毛並みが戻ったよ。」
と立派な黒柴の女の子のパパさんが教えてくれた。
e0025240_1441444.jpg


この子は全身の毛が抜けて、かきむしって血だらけだったらしい。007.gif
(この時はとっても綺麗で、信じられないくらいだが、、。)
e0025240_14405243.jpg
 
 みんなとってもおりこうさん!リードもないのに
ちゃんと伏せの姿勢でお友達のレッスンを見学しているんだよ。
e0025240_14411349.jpg


この日はとってもお天気が良くて
外にいるのがとっても気持ち良かったよ。
次回は是非リカとサリーを連れて参加しよう!029.gif
by KUROMAMERIKA | 2008-03-16 14:50 | 今日のリカちゃん

皮膚検査

先日購入した本の中に「角質検査などでワンコのアレルギーの原因がわかる」と
書いてあったので、申し込んでいた。
鵠沼の皮膚科にも通い始めていたので
「重複しちゃったな、、。」とは思ったのだが
この子達に向いたシャンプーが見つかるといいかも、、。と思い
結果を待っていた。
するとリカは「マラセチア菌」サリーは「ブドウ球菌」が検出され
食事やシャンプーでは対処しきれない、というではないか?!
ショック!!
で、またまた寝られなくなってしまった。007.gif
「3日に一度のシャンプーを2種類、それも10分のつけ置き洗い」
そんな事できるわけがない!
そしてアレルギー用ドッグフード+たくさんのサプリメントを購入して
気長に続けましょう、と言う。
e0025240_14185036.jpg

絶対に無理だ!
仕方ないが、リカとサリーには「パゲ」のまま我慢してもらおう、、。021.gif

しかし、昨日鵠沼の皮膚科の先生に聞いた所
犬には「マラセチアや、ブドウ球菌は必ず見つかりますから
絶対に気にしない事。」
「人間と違って犬の表皮はとっても薄いので
シャンプーも気にならなければ、なるべくしない方がいいです。」
と言われた。
リカパパも私も大きく頷き、「やっぱりそうですよね~。」003.gif
そして先生は「この薬を続けていれば必ず毛が生えてきます。」と
はっきりおっしゃって下さった。
という事で、このまま今のお薬を続けてみる事にした。
e0025240_1421020.jpg



話は変わるが、この病院の待合室にも
「犬のきもち」が!
そう、今出ているこの雑誌にうちの家族が掲載されたのだ!
へっへー、ちょっと開いて写真撮っちゃうもんね~006.gif
e0025240_14193096.jpg

e0025240_14194873.jpg

e0025240_14201030.jpg

e0025240_14202624.jpg

by KUROMAMERIKA | 2008-03-16 14:24 | 今日のリカちゃん

いやぁ~、大変だった!

すっかりまたブログ更新も途絶えてしまった。
いつもなら「仕事が忙しくて、、」と書く所だが、
今回は違う。
私とリカとサリーが風邪をひいてしまったのだ。
まず、私が熱っぽくなり、早退して家で寝ていると
枕元で寝ているリカの震えに気づき、ご飯をあげると残すではないか!
こりゃ重症だ!と救急病院に連れて行き、
レントゲンやらエコーやらで診察してもらうと
「おなかが痛そうなので、胃腸炎でしょう。」と点滴を打たれた。
そして次の日にはサリーが全く同じ症状に。
e0025240_13434830.jpg
                         「お腹が痛いでしゅ、、。」
e0025240_134462.jpg

e0025240_13444137.jpg


試していた皮膚科の薬をストップし、胃腸炎の薬に変更。
サリーは吐いたりもしたが
何とか2人とも3日くらいで元気になった。
e0025240_1345426.jpg

e0025240_1346125.jpg
   
主治医の話では「手羽先で腸が傷ついた所に菌が入ったのかな。」との事。
やはり手羽先は要注意だった。
e0025240_1347556.jpg

    「もう治ったから、何か下さい。」

と、そんなこんなで私の風邪はいつの間にかどこかに行っていた。
by KUROMAMERIKA | 2008-03-16 13:53 | 今日のリカちゃん

春でちゅ!

寒いせいか、お散歩が嫌いなサリーも
大好きな銀ちゃんがいると違う。
いつもなら前足をあげて「もういや。歩かない。021.gif
とお座りしてしまう場面でも
銀ちゃんとなら「行く行く~!016.gif」とウサギのように
ピョンピョン弾んで歩く。012.gif
e0025240_21283787.jpg
「銀ちゃ~ん、ちゅきちゅきでちゅ!」        しらけて見ているリカ
e0025240_2129273.jpg
  

ようやく3月に入り、暖かくなってきた。
いつもの公園も梅が満開だ。
e0025240_21273457.jpg

e0025240_212843.jpg

銀ちゃんのいないお散歩でも
暖かいからか、今日は良く走ったり、歩いたりした。

お散歩を楽しんでくれるとちょっと嬉しい。003.gif
by KUROMAMERIKA | 2008-03-01 21:36 | 今日のリカちゃん