黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

楽しかったデチュ!

この土日はわん達にとって忙しかった。
土曜は信頼している人からの紹介で、
鵠沼海岸そばの皮膚科専門の病院に診てもらいに行ったのだ。
結果は、、リカはやはり「産後のホルモンバランスの崩れからくる脱毛」
「そんなにひどくないから大丈夫。」との事。
サリーは「ミネラル不足で、前足がベタッと着いちゃうんだよ。」
「アスファルトでなくて、柔らかい土の上を歩かせると、足の指が開いてきちゃうよ。」
「後ろ足の股関節も外れたりする可能性があるね。」

かなりショック!007.gif
とりあえずたくさんのビタミンや、ミネラル、その他のお薬を処方してもらい
渋滞の中を帰ったよ。008.gif
リカの方はほっとしたけど、サリーは何とかしなくては、、
このまま足の形が戻らないまま指が広がってしまったら
どうしよう、、と考えると寝られなくなっちゃったよ。008.gif
紅ははに聞いて、瑠璃ちゃんの病院で一緒にリハビリさせてもらおうかな、、。
見た目なんかどうでもいいけど、強い子、丈夫な子になってもらいたい。


と、病院の話はこの辺にして、、。
次の日曜は楽しい日帰りドライブ!003.gif
e0025240_22291656.jpg

e0025240_22295444.jpg

サリーのだーい好きな銀ちゃんの「ドッグランデビュー」
銀ちゃんは途中で立ち寄った足柄サービスエリアのドッグランから
はじけ飛んでたよ。
その点、サリーは全然だめ。015.gif
リカのビビリがうつったのか、銀ちゃん以外の子が近寄ると「ウウーッ」
と唸って逃げ回っていたよ。
でも、他の女の子が銀ちゃんと追いかけっこすると
ヤキモチを焼いて「ワンワン」と怒るんだよ。
いやあね~。012.gif
e0025240_22314840.jpg

お昼を朝霧高原のドッグラン朝霧フィールドドッグスガーデンで食べて
e0025240_22323232.jpg

(ここでは、さすがの銀ちゃんも大型犬にビビっていたみたい。)
e0025240_2233343.jpg

e0025240_22342054.jpg

e0025240_2235521.jpg

e0025240_22364912.jpg

e0025240_22371593.jpg

e0025240_22373451.jpg

 さすがにドッグラン慣れしたリカはマイペースにボールの持来を30回くらいやったよ。006.gif
e0025240_22383688.jpg

さんざん遊んだ後は、
お友達のkonkoちゃんの親戚の写真館、富士宮の「写楽館」
わんこ&家族の記念撮影!
e0025240_22412181.jpg

e0025240_22414798.jpg

リカがサリーを産む事が決まってから、たびたびメールで励まして下さった
写真館のママさんにお会いできて
嬉しかった~!もちろん、パパさんも素敵な人!016.gife0025240_22422689.jpg
サリーもたくさん抱っこしてもらったよ。
e0025240_22432533.jpg
  わんこが大好きだから、わんこの写真がとっても上手なの!
うちも銀ちゃんちも撮ってもらったので、出来上がるのがとっても楽しみ!
e0025240_22454141.jpg

こちらの写真館にはとっても綺麗なレトリバーの3わん娘がいて
パパ&ママさんは見本になるほどの親バカ。笑!003.gife0025240_22465187.jpg

e0025240_2248284.jpg

konkoちゃんの美味しいお菓子と美味しいコーヒーで
わんこ談義に花を咲かせ、帰途に着いたよ。
e0025240_22494067.jpg


帰りはちょっと渋滞にはまってしまったけど、わんこ達は爆睡。
とっても充実した楽しい一日でした。
by KUROMAMERIKA | 2008-02-25 23:13 | 今日のリカちゃん

アレルギー?!

リカがサリーを産んで、明日でとうとう6ヶ月を迎える。
「生きててくれるだけで」と思う日々は過ぎ、
「もうちょっとこうだったら」「リカはこうなのにサリーは」などと
欲が出てくる今日この頃。
e0025240_22112170.jpg



最近ではサリーの喉の毛がないのが気になる。
もちろんカイカイで掻き過ぎてツルツルになってしまったのだ。
e0025240_22115178.jpg

e0025240_2212102.jpg

一時はカイカイしすぎで夜も寝られない程だったので
いつもの病院で「かゆみ止めの注射」&塗り薬で対処してもらったが
いろんな本を読むと「怖いステロイド」の事ばかり書いてある。
もちろん病院の先生も勧めない。
いろいろ調べて、先日プーママが読んだと書いてあった本と一緒に購入した本に
「Webアレルギー検査」なるものがあったので、
申し込んでみた。
e0025240_22132772.jpg


もちろんリカのも。
e0025240_22123381.jpg

e0025240_22125327.jpg


この先生は「食事とシャンプーでアレルギーは治る」と言う。
ちょっと期待してみよう。

サリーはやはり早産のせいか、パワーがない。
ちょっといやな事があっても、こちらがいやな顔をすると「すぐにあきらめる」
「すぐに疲れる」「すぐに寝る」「声に力がない」(いつも「アワアワアワ」と訴えるのだ。)
こんなサリーだから、下克上はなさそうだが
心配は続く。

でも可愛いしぐさを見ると
「よくここまで成長してくれたものだ。」と感慨深くなる。
by KUROMAMERIKA | 2008-02-20 22:19 | 今日のリカちゃん

豆柴見学!

昨日、リカパパのお友達ご夫婦が「ワンコを飼いたい!豆柴を見たい!」と
おうちにやってきた。
e0025240_1311057.jpg


e0025240_13134521.jpg

もちろん「ガウガウ犬リカ」と「ヒョロヒョロ犬サリー」を見てもらったが
やっぱり「本物の豆柴犬銀ちゃん」を見せなくては!
と銀ちゃんにも登場してもらったよ。
e0025240_1352411.jpg



と、まぁ、部屋の中は「動物園状態」
チーはするわ、ウンPはするわ、ヨダレは垂らすわ。
これで「ワンコを飼う勇気」が出れば、飼っても大丈夫でしょう、、。

でも、本当の豆柴のいい所は、やっぱり家族でマッタリしている時かなぁ~。
e0025240_1374671.jpg

e0025240_1383136.jpg

e0025240_1385690.jpg
この可愛さは飼ってみなくちゃわからないね!
e0025240_1393620.jpg

by KUROMAMERIKA | 2008-02-16 13:21 | 今日のリカちゃん

おうちの中が一番!

先週の日曜は大雪が降った。
リカとサリーを連れて、外に出ようか、、と思ったが
あまりの寒さと、吹雪のような雪。
「体がビショビショになって風邪をひくといけないから、やめておこう。」
ともっともらしい理由を言い、お散歩をやめた。

でもこの日は、銀ちゃんちと決めた「近所の病院主催のパピークラスの
オリエンテーションの日」だったので
リカパパにスタットレスの車で送ってもらい、参加した。

パピークラスはリカの時も受けたが
もう5年も前のこと。
すっかり忘れていた事がたくさん!
でももう今更変えられないこともたくさん、、。

リカと離れていろいろ覚えさせるにはいい機会だと思うが
やはり「うちのシステム」に慣れてもらうしかないと思う所も、、。
e0025240_23155320.jpg

e0025240_23162725.jpg

e0025240_2317015.jpg

ちなみに、リカは雪の上で遊ぶのは大好き!
ちゃーんと指を広げて「サクッサクッ」と歩くんだよ。
でもサリーは「アンヨがちゅべたいでちゅ。早く帰るでちゅ。」
と片足を上げて、動かなくなる。
「柴のくせに軟弱だなぁ~。」
by KUROMAMERIKA | 2008-02-06 23:24 | 今日のリカちゃん