黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初 お泊り!

初めてリカ&サリーを連れて、一泊お泊りに行って来たよ!029.gif
旅行は1年ぶりだったので、どこに行こうか悩んだが、
5ヶ月たってもいろいろ不安なサリーを連れて、の事なので
近場がいいだろうと、小田原の「ジョデイ&プリン」に決定。
ここは「ワンコを連れてのお泊りが快適!」と何度も表彰もされたプチホテルなんだよ。

e0025240_21394415.jpg
   看板犬のレトリバー達。5頭もいるんだって。
e0025240_2141052.jpg


1時間30分くらいで着いてしまう所なので
行きはゆっくりお昼過ぎに出発。
リカは後ろの座席に私と一緒に乗り、サリーはキャリーバッグの中。
でもサリーは行きに少しもどしちゃったよ。
カーブを走ると気持ち悪くなるみたい。
帰りはキャリーから出して私が体を支えていたら
落着いたのか丸くなって寝て何とか大丈夫だった。042.gif

到着後、少し時間があったので
ドッグラン(これもサリーはお初!)に連れて行くと
トイプードルの団体さんが先に。
もちろんリカはガウガウ!033.gifサリーはブルブル。008.gife0025240_21434190.jpg

e0025240_21441560.jpg

仕方ないので、ドッグランの中をリードを付けて隅っこをお散歩。
でもしばらくすると、慣れてきたのか、リカがボールで遊び始めたよ。
e0025240_2146171.jpg

e0025240_21471286.jpg

そしてトイプードルの団体さんがみんなホテルに行っちゃったので
リカとサリーの貸し切り状態に。
大型犬用も小型犬用もぜーんぶ使ってたくさん走ったよ!
003.gife0025240_2148065.jpg

しばらくおかあやんを見ていたサリーもようやくダッシュ!
e0025240_2149936.jpg

e0025240_21493498.jpg

e0025240_21505027.jpg

リカパパも私もとっても嬉しかったよ!043.gif
それにお外で初めてチーできたしね!012.gif
たくさん遊んで、チェックインすると、とっても感じの良いスタッフの人達。
お部屋も海が見えて、いい感じ。016.gif
e0025240_22195099.jpg

お風呂も広くて清潔だし、
何といってもお料理が豪華!豪華!胃拡張になるほど食べてきたよ。
e0025240_21531850.jpg

サリーもリカが初めての時よりずっと落着いていて
食事中もテーブルの下で寝て待っていられたよ。006.gif
(リカはお隣のテーブルのお兄さんに「下さい光線」を浴びせてたけど、、。)
e0025240_21545022.jpg

e0025240_21554983.jpg
    夕食はフレンチで、朝食は和食。
e0025240_21572055.jpg


おもしろかったのは、ちょうど「犬のきもち」という雑誌に載せる
「クルリモ」というネットカメラのデモ&撮影にスタッフが来ていて
取材協力してあげた事。
もしかしたら、雑誌に載っちゃうかも、、!
そしたらいい記念になっちゃうね!

帰りは小田原城を少しお散歩して、お昼過ぎには帰ったよ。
e0025240_21593963.jpg

e0025240_2204710.jpg

お疲れリカ&サリーはびっくりするほど同じポーズで爆睡。037.gif
e0025240_221537.jpg

e0025240_2221358.jpg

初めてのお泊り練習はとっても充実していて、いい旅でした。001.gif
e0025240_22215331.jpg

by KUROMAMERIKA | 2008-01-27 22:39 | 今日のリカちゃん

明日で5ヶ月!

早いもので、サリーは明日21日で5ヶ月になる。
とってもいい子で、ウンPを食べる事以外、何も問題がない。016.gif
 
e0025240_20235884.jpg


  ご飯もリカより上手に食べるし、要求吠えもしない。
  お散歩も拾い食いもしないし、まるで教えたかのように「脚側歩行」をしている。
  来客があっても、喜びはするが、吠える事はない。
e0025240_20262353.jpg

e0025240_2027034.jpg


その点リカは相変わらず叱られている。022.gif
  ご飯の後にはお茶碗に手を入れ、お茶碗を守る。
  無理やり取り上げると、「ガウッ!」と噛み付きに来るので、徹底的に張り倒される。047.gif
e0025240_2028655.jpg

e0025240_2029146.jpg

e0025240_20294629.jpg

e0025240_20302410.jpg


  おやつをもらった後は、サリーを襲う。031.gif
  サリーは今歯が生え変わっている最中なので、早く食べられないのだ。
  もちろんサリーも取られまい、として逃げるが、リカが襲った時にはまた張り倒される。047.gif

  その他、来客や、宅配屋さんが来た時にも、お散歩でエントランスを降りて行く時にも
  「ワンワン」「ガウガウ」吠えまくるので、本当に叱られてばっかり。007.gife0025240_2031993.jpg

e0025240_20314966.jpg


問題行動を直さなくてはならないが、本当はリカの事が大好きだよ!010.gif
手のかかる子程可愛いというのは本当かな、、?
サリーの事はまだまだちゃんと生きていけるか、心配。025.gif
by KUROMAMERIKA | 2008-01-20 20:42 | 今日のリカちゃん

初レストラン!

今日はサリーにとって初めての体験!
リカパパの親友の子(小学校2年生の女の子)め○ちんが
「サリーをお散歩させたい!」という夢016.gifを持っているらしいのだ!
それは是非実現させなくては、、!とうちにご招待した。006.gif
e0025240_2113151.jpg


さっそくいつもの公園でお散歩。
飛び入り参加でリカパパの妹の子、は○ちゃんがお散歩を手伝ってくれたよ。
e0025240_20571989.jpg

e0025240_20583753.jpg

e0025240_2102360.jpg


お散歩の後は
初めて「横浜ららぽーと」のジョーカーズレストランというワンコ連れOKの
レストランでお食事したよ。
011.gifリカはいつもの事と慣れた様子でリカパパの膝に抱っこ。
e0025240_2153453.jpg


サリーはワンコ用の椅子に乗せられ、最初はブルブル震えていたけど
そのうち極度の緊張が続いたせいか、
お座りしたままウトウト眠くなっちゃったよ。014.gif
e0025240_2135416.jpg

e0025240_2145378.jpg


これからはもっといろんな事に慣れていかなくちゃ、ね!034.gif
め○ちん、は○ちゃん、サリーちゃんを可愛がってくれてありがとうね!029.gif
by KUROMAMERIKA | 2008-01-14 21:22 | 今日のリカちゃん

生え変わり

サリーは4ヶ月を過ぎて、歯が生え変わってきている。
おもちゃのガムなどを与えても、飽きてしまうのか、自分で歯軋りをして
乳歯を取っているようだ。
毎朝、毎晩「ギーリギーリ、ガーリガーリ」とやっている。
今は片方の牙と両側の奥歯がなく、歯茎に血がにじんでいる。
リカがそれを心配し、「ペーロペロ、ペーロペロ」
e0025240_1544364.jpg

e0025240_1553581.jpg

e0025240_156035.jpg
               「おかあやん、やめて~!」
e0025240_1563950.jpg
    「 ほらほら、お腹も綺麗にしなさい!」
e0025240_1571990.jpg
    「お耳は大丈夫?」

サリーはどんどん成長し、体もだいぶ大きくなった。
今の所、2.5kgくらいでリカの時と変わりはない。
何とか秋田犬にはなりそうもないので安心している。
だが、顔が違うのだ。
赤ちゃんの時からあった口の横のしわが伸びてきて
カモノハシのような顔になった。
う~ん、これはリカとは違う。リカのだんな様もこんな顔じゃなかったが、、。
e0025240_1575981.jpg

e0025240_1585039.jpg

ということで、サリーの愛称は「700系」ということになった。
023.gif
e0025240_15111914.jpg

 「700系?!ヒャハハ!相変わらず、遊ばれてるわね~!」
by KUROMAMERIKA | 2008-01-12 15:22 | 今日のリカちゃん

年始イベントⅡ

そんなこんなで正月を過ごし、
「あー、もう明日から仕事だぁ!」と思うと
全然会っていない柚ちゃん(銀ちゃんの兄妹)の事が気になり
お天気もいいし、今日しかない!ということで
一緒にお散歩をすることにしたよ。
久しぶりに会えた柚ちゃんは想像通りしっかりした体格で
(銀ちゃんががっしりした体格なので、期待していたけど)
すばらしい豆柴犬になっていたよ。
もちろんお顔も美人さん!
会えて嬉しかったわ~!
e0025240_14335586.jpg
                     「柚です。よろしくね。」029.gif
e0025240_14345447.jpg
リカとサリーも「はい、ポーズ」001.gif
e0025240_14353614.jpg
                        リカとサリーはとっても細身だね~。
e0025240_14362054.jpg

e0025240_1437424.jpg

e0025240_14375275.jpg

黒黒黒のお散歩でみんなびっくりしてたね。
でもそこに黒柴君が現れて、こちらもびっくり!
「黒は気が荒いですからね~。」とガウガウも当たり前にやり過ごし、
楽しくお散歩してきたよ。
また一緒にお散歩しようね!
by KUROMAMERIKA | 2008-01-12 14:49 | 今日のリカちゃん

年始イベント!

2008年ももう10日を過ぎてしまった。
さっそくブログもご無沙汰で、ちょっと古いが年始イベントを公開!

まず、1月2日には
「サリーの幼馴染の銀ちゃん&パパさん、
リカの幼馴染のジャスティン&パパ&ママさんをお誘いして
うちで飲もう!」
ということになり、ワンコ4頭どうなることやら、、と思っていたが
何とみんなとってもいい子!
時間を忘れて、自分を忘れて、ワンコのご飯も忘れて楽しんじゃったよ!
e0025240_1433247.jpg
                     パパさん達、子供に戻ってます!037.gif
e0025240_145338.jpg
                  「 酔っ払いパパさん、、僕をどーするの~?!」008.gif
e0025240_148042.jpg
   動物好きのご近所パパさんも飛び入り参加!
なついてほしくて「餌付けおじさん」と化している。
リカもウロウロおこぼれを待ってます。
サリーはもう肩乗りインコ状態。「おじちゃん、いい人~!大シュキです~!」010.gif
e0025240_1492898.jpg

by KUROMAMERIKA | 2008-01-12 14:23 | 今日のリカちゃん

今年もよろしく!

とうとう、2008年がスタートした!
リカパパがチョコチョコと仕事に出ないといけなかったので
今回はどこにもお出かけはなし。
まだサリーも上手にお散歩できないしね。
e0025240_17242469.jpg


サリーはだいぶ乳歯が抜けて、永久歯に生え変わってきているため
かゆいのか、自分で「ギーリギーリ」と歯軋りをしている。

最近では甘える事も覚えたようで
おもちゃを咥えて抱っこされに来る。012.gif
e0025240_17261972.jpg


それをじーっと見ていたリカは隙を見て「私も撫でて。」と甘えてくるのだ。003.gif
e0025240_1725374.jpg

このお正月はとっても暖かくていいお天気なので
毎日暖かくなってからお散歩に出掛けているが、
すぐまた仕事が始まり、早朝のお散歩になってしまう。
それにあんまり一緒にいると、また甘え癖がついて
長いお留守番が辛くなるかな、、。007.gif
by KUROMAMERIKA | 2008-01-04 17:38 | 今日のリカちゃん