黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

抱っこお散歩

今日は朝から、昨日の大雨がうそのように晴れ上がり、気持ちの良いお天気になった。
初めてリカとサリーを一緒に連れてお散歩に出た。
4ヶ月くらいまでは体温調節ができないと聞いたので
私の懐に入れ歩いていたが、だんだん日が射してきて「暑~い!」
汗っかきの私はこんな「毛の塊」をお腹に入れてなんて歩いていられないのだ。

と、いう事で、リカのセーターを着せてみた。
e0025240_1946362.jpg

e0025240_19463249.jpg

                              「なんじゃ、こりゃあ!」


どうせすぐに大きくなっちゃうんだから、
リカのサイズでちょっと大きめだけど、ま、いいか!
そろそろ首輪の練習もしなくちゃね!


少し落着いてきたサリーは、夜寝る時は私たちのベッドの下に
キャリーバッグを置いてあげることにした。
皆が寝ると、ちゃんと自分も入って寝るようになったんだよ。
e0025240_19535473.jpg

e0025240_1954845.jpg
            「もう眠いんだから、写真なんか撮らないでよ~。」
by KUROMAMERIKA | 2007-10-28 19:59 | 今日のリカちゃん

本性発揮!

先日の日曜に1回目のワクチンを終え、昨日は初めてベランダ見学をした。
上着の中で固まったまま、目を丸くしてじっとしていた。
そして、今日は「初!銀ちゃんち」
紅ちゃんの愛息子の銀ちゃんはサリーよりちょうど1ヶ月早く生まれているので
遊んでもらうにはちょうどいい。
そして性格がとっても優しいのだ。
きっと優しいお兄ちゃんになってくれるはず、、と期待はしているが、
本当の所、「きっとサリーの方が強くなるだろう、、。」
と思ってはいた。
e0025240_22171876.jpg

e0025240_22174322.jpg

最初はビビって、銀ネエの膝から動かなかった。「ねぇ、あたちを守ってね。」

e0025240_2220588.jpg

「何だよ、おまえ!僕のお姉ちゃんだぞ!」 「やめて!こっち来ないでよ!」

e0025240_22224712.jpg

                                「やめてー!」


e0025240_22242960.jpg

「銀ちゃん、ちょっと落着こうか?おー、上手なお座りだねぇ!」




e0025240_22274028.jpg

e0025240_22281043.jpg

e0025240_22283235.jpg

e0025240_2229391.jpg

「サリーちゃん、ちょっとお顔が怖すぎるよ、、。」 と、
                  最後は本性を発揮したサリーでした、、。
銀ちゃん、遊んでくれてありがとう!
by KUROMAMERIKA | 2007-10-24 22:38 | 今日のリカちゃん

1回目ワクチン

前回まで試行錯誤を繰り返し、育児ストレスに爆発した飼い主は
家の中がおしっこ臭くなろうと、うんPまみれになろうと、
自分達の睡眠を確保するために、サリーを自由の身にし、放っておくことにした。
リカパパ、リカ、私はさっさとベッドへ。
すると、最初の2日は遊んだり、あちこちで寝たり、うろうろしたりしていたようだが、
3日目くらいになると、ベッドの下に敷いてあるマットを自分のベッドとし、
みんなが寝ると、自分もそこで寝るようになったのだ。
もちろん夜鳴きもゼロ!
そして想像通り、リビングと廊下はおしっこまみれ、、である。
e0025240_2142399.jpg

                何か、文句でも?

e0025240_2153385.jpg

              3人で仲良くお昼寝


リカと違って生まれた時から長いお留守番のサリーは
なるべくいろんな人や、犬、物に慣れてほしいと思っているので
1回目のワクチンが終わったら、いろいろ計画を立てようと思っていた。

とうとう今日がそのワクチンの日だった。
病院にはリカが絶対入らなかった「キャリーバッグ」にすんなり入って行き、
リカが大騒ぎして恥ずかしかった「ワクチン接種」も何事もなく終わらせ、
リカが絶対食べなかった「診察台でのおやつ」もペロッと頂いた。
うーん、さすが腹天して寝るだけのことはあるな、、。
e0025240_217137.jpg

          リカが理性的に見えるのは気のせいでしょうか?


これで、明日から「抱っこお散歩」や、お出かけも解禁だ!
たくさんいろんなことを経験させなくちゃ!

ちなみにリカとの親子関係も良好だ。
前と比べると、リカがしっかり叱れる様になり、
サリーは得意の「腹天」、、ではなく「服従」をしている。
やっぱり親子はこうでなくちゃ!
e0025240_2183254.jpg

e0025240_2195983.jpg


by KUROMAMERIKA | 2007-10-21 21:18 | 今日のリカちゃん

試行錯誤

サリーが産まれて、毎日いろんな事が起きる。
毎日いろんな事で悩んできた。あらゆる事がリカの時とは違うのだ。
帝王切開の早産で生まれ、唯一のお兄ちゃん犬が亡くなり、
突然の一人っ子のせいか、母親のリカのものすごい母性。
e0025240_2375364.jpg


そしてサリーの「ものすごいパワー」
ものすごい声で毎朝2時と4時に夜鳴き。
「ギャア!ギャア!ギャア!」「グエー!グエー!グエー!」
(リカは「キュンキュン」と鳴いて、「パンッ」と手をたたくと泣き止んだ)
まるで、どこかで恐竜の赤ちゃんを見つけてきて
育てているみたいだ。
そして、リカに攻撃するかのように、おっぱいを飲む。
でも、獣医さんから「おっぱい禁止令」が出たので
黙って見ている訳にもいかない。
叩いても、すっ飛ばしても全然めげないサリー。
後ろ足の際なので、包帯を巻く事も出来ない。
そして、ひらめいた!
元体育会系の私が使っていた「キネシオテープ」
e0025240_2382397.jpg


これは大発明だ!
リカも得意気に「私はこれだから。」と剥がそうともしないで、お気に入りだ。
そして、リカのご飯を減らし、サリーのご飯を増やした。
順調だ!リカのカイカイもかなり減ってきたようだし、サリーは満腹で
よく寝る。
e0025240_2385292.jpg

e0025240_2391672.jpg

でも夜鳴きはなかなか止まないので、リカパパが痺れを切らし、

「好きなだけ遊ばせておけ。」と

夜鳴きする寸前にサークルから出し、私たちは寝た。
すると夜中の3時から朝の8時まで遊び、
自分からサークルに入り、寝ているではないか!
いい傾向だ!
by KUROMAMERIKA | 2007-10-12 23:15 | 今日のリカちゃん

躾け教室

昨日、うちで躾け教室が開催された。
講師はリカが何度かお世話になっている「サラダパパさん」
甲斐犬で救助犬のサラダちゃんとその息子R君の育ての親だ。
生徒は紅家の子供たちと、人間。
e0025240_215369.jpg

e0025240_2153389.jpg


そして紅家とうちは「初めての親子2頭飼い」のレクチャーを受けた。
まだ1回目だし、子豆たちもワクチンが終わっていないので
室内でのレクチャーだけ、のはずが
「突然の親子の再会」で大はしゃぎ!
こりゃ、今夜はぐっすり寝てくれそうだ。
e0025240_21542416.jpg
            大はしゃぎしてぐったりの銀ちゃんと瑠璃ちゃん
e0025240_21544440.jpg
   
e0025240_21552362.jpg
この頭の良い子達は私の子です、とアピールする紅ちゃん
e0025240_21554678.jpg
                 おやつに釣られ、もう「お座り」を覚える柚ちゃん

あぁ、本当に日本犬の子供はかわいい!!
さあ、次はいつになるかしら?!
かわいい子豆たちの成長を見るのもとっても楽しみ!

この日はリカパパに抱っこされて見学だったリカとサリーも
次は少しは皆に見て貰えるかしら?
e0025240_21561086.jpg

e0025240_21565648.jpg
                  あー、今日は何だか疲れたわ。いつもは
あたちが一番大はしゃぎするのに、みんなに圧倒されちゃったわ。
e0025240_21582651.jpg
    次は私たちの番ね。この後ろの能天気な腹天丸も
いざとなったらやってくれるはず、、!
by KUROMAMERIKA | 2007-10-09 22:15 | 今日のリカちゃん

おっぱい禁止令!

今日はまたリカのカイカイがひどくなってきた気がして
病院に行ってきた。
前回よりも慎重にいろんな検査をしてもらったが
大したものは見つからない。
とりあえず、前回の薬では細菌が絶滅しなかったらしい、ということで
違うタイプのお薬を頂いて帰った。
そして、フロントライン(サリーがまだおっぱいを飲んでいるので
控えていたのだ。)をして下さい、e0025240_19285188.jpg
やだやだぁ!おかあやんのおっぱい~!
e0025240_19304877.jpg

ということで、
リカは飲み薬&フロントラインなので
サリーには「おっぱい禁止令」が発令された。
e0025240_1937880.jpg
         あたちも上手にカイカイできるよ!
e0025240_19373388.jpg


「おっぱいはだめ!」「おっぱいおしまい!」
と怒鳴って、10回くらい引き剥がし、
ようやく離れてくれた、、。
でも見ていない所で「ジュパジュパジュパ!」
「だめ~!」の繰り返し
疲れた、、。
by KUROMAMERIKA | 2007-10-07 19:47 | 今日のリカちゃん

突然の出来事!

本当に突然!
リカパパの父が亡くなった!
とても活動的で、元気で、人一倍長生きする!
と皆から思われていた人だけにビックリした。
原因は心筋梗塞。
急に寒くなった日曜の朝の出来事だった。
救急車ですぐに病院に運ばれたが、意識は戻らず、
私たちが駆けつけた時には、もう息絶えていた。
とても安らかな顔をしていた。
私の両親は長い闘病生活で、モルヒネ漬けになり
苦痛に耐えかねて亡くなった。
それに比べると、とても幸せそうに見え、
涙は出なかった。

仕事も急に今まで以上に忙しく、
昨日、今日で、通夜、告別式の葬儀も済ませた。
こんなにグチャグチャな一週間は初めてだったが、
リカとサリーに慰められながら、どうにか一週間が終わりそうだ。
e0025240_2224372.jpg


e0025240_2216380.jpg

e0025240_22164527.jpg

e0025240_22171796.jpg

e0025240_22174386.jpg

by KUROMAMERIKA | 2007-10-04 22:26 | 今日のリカちゃん