黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

少しは、、。

のんきな私達は「犬の出産なんて何とかなる」と思っていたのだが、すっかり紅ちゃんや、他の人にも脅かされ、ビビっていた。何しろ何も知らな過ぎて、、。
これでは出産まで身が持たない、とようやく「繁殖と育児百科」なるものを買って読んだ。
ほほぅ、、犬の子宮はこうなってるのかぁ、、だから1頭につき1つの胎盤を確認、って言うのかぁ、などと初めて知る事ばかり。
リカの様子も落ち着いてきていて、かなりホッとした。
あとは食事に気をつけ、出産前のレントゲンで自然分娩できるかどうかを確認するだけだ。
それにしても、日に日にお腹が大きくなっていく!
e0025240_21332239.jpg

e0025240_21333792.jpg

e0025240_21335775.jpg

e0025240_21341137.jpg
by KUROMAMERIKA | 2007-07-31 21:36 | 今日のリカちゃん

エコー検査延期

今日か、明日もう一度エコー検査を、と思っていたが、院長先生の急患が入ってしまったらしく
延期する事に。ちょっと残念。
でもリカのお腹は順調に大きくなっている。
昨日はお散歩でも「走りたい!」と引っ張って30分以上小走り状態。
帰ると宅配便のお兄ちゃんに「ワオオオン!」と威嚇。
そして「ガツガツガツ!」と夕飯をすごい勢いで平らげると、
急に具合が悪そうになり、小さく吐いた。
その後も首を前に突き出し目をしょぼしょぼさせ、お座りしたまま、「横揺れ」している。
「どうしたの?」「気持ち悪いの?」とさすったり、なでたり、、。
そのあと吐く事はなかったので大丈夫だろう、と休むと次の日は元気になっていた。
いつもの「悪ガキ」が急におとなしくなると、本当に心配する。
昨日のこともあるので、今朝はお散歩は中止。
e0025240_17485912.jpg

by KUROMAMERIKA | 2007-07-28 17:49 | 今日のリカちゃん

産箱②

ダンボールで産箱を作って、ベッドには登れないように柵をして休んだ夕べ。
最初は柵の前の座布団の上(段差が少なくてすむよう、座布団を置いている)で伏せ、
e0025240_2116315.jpg

次には廊下で横になり、とうとうストレスでおトイレシートをガジガジやりだした。
e0025240_211625100.jpg

その音に眠れなくなったリカパパがやはりベッドへ。
リカはさっさと上がって伸びて寝ていたが、朝方自分から「産箱」へ行き、丸くなって寝た!
次の日もお留守番の間、寝ていたらしく、敷いていたバスタオルがくしゃくしゃに!!
良かった~!意外と早く気に入ってくれたんだワ~!
e0025240_21164778.jpg

こんな事で寝られないリカパパと私。
先が思いやられます、、。
by KUROMAMERIKA | 2007-07-25 21:19 | 今日のリカちゃん

産箱

会社にあるダンボールを使って、産箱を作ったよ!早すぎるって?
そーなのよ。まだまだ先のことなんだけど、何しろ「超超ビビリ」のリカの事だから、ちょっとや、そっとじゃ入るわけがない。と言う事で、さっそく慣れさせよう、と「ああじゃない、こうじゃない」とリカパパと言い合いながら作ったよ。
e0025240_21241663.jpg

e0025240_21244388.jpg
きっと出産後までいろんな事で「ああじゃない、こうじゃない」と言い合いが絶えないと思う。
当の本犬は相変わらず食い意地が張ってるだけで、超元気!
お散歩も交配後より行きたがるようになったし。

産箱に慣れるのは、犬だけではないのだ。
なんせ毎日同じベッドで寝てしまっている。人間の方が辛いかも、、!
朝方リカがさかさまになってお腹を見せながら、「もう起きてご飯にしない~?ペロペロッ」
と起こしてくれる事もなくなる。辛い~!!
e0025240_2126571.jpg

まぁ、産箱に入って寝るのは当分先の事だろう、、。
by KUROMAMERIKA | 2007-07-24 21:29 | 今日のリカちゃん

ご懐妊!!②

無事交配が終わってからは私の方が大変。
いつこうなって、いつああなって、、と先輩ママさんのHPを覗いたり、いろんなHPで調べたり、、。ところがつわりもなく、元気で食欲も旺盛!体重も増えず、おっぱいも変化なく、、。
やっぱりだめかぁ~、と望み半減。なぜ半減か、というと「あんまりお散歩に行きたがらない。」
「行ってもすぐに帰りたがる。」と、いつものお散歩の1/3しか歩かないのだ。それにやけに「鼻と肉球が熱い」これは体温が通常より高いのでは?と初めて体温を測った。
e0025240_13231660.jpg

e0025240_13235265.jpg

e0025240_13243553.jpg


「38.3℃」くらいある!やはり高めだ!と望みを繋ぎながら、ようやくエコー検査の日がやってきた。朝一番で病院に行き、診てもらうと、、「赤ちゃんいるねぇ。」と先生。「何匹ですか?」とリカパパ。「犬の子宮は人間と違うんですよ。」「一匹の赤ちゃんの部屋がこの一つ。子宮の大きさが2.5X3.5で、赤ちゃんの心臓が1cmですね。」「ここに一匹、それから、、ここに一匹。」「上の方は毛を剃らないと見えないなぁ、、。」とじっくり診てくれていたので、リカは「もう我慢できな~い!」と騒ぎ出した。「可哀想だから、今日の所はこのくらいにしておきましょう。良かったなぁ~。僕もほっとしたよ。」と先生。

e0025240_13211864.jpg


e0025240_1326484.jpg

e0025240_13275346.jpg

e0025240_13283850.jpg

e0025240_13293315.jpg

本当に先生にも、周りの皆さんにも長らくご心配をお掛けしましたが、無事懐妊までこぎつけました。あとは元気な子を出産してくれるのをお祈り、お祈り。
何か情報がありましたら、是非教えて下さいね~!
by KUROMAMERIKA | 2007-07-22 13:35 | 今日のリカちゃん

ご懐妊!!①

実は、リカが6月5日で5歳を迎え、もうヒートが来ても赤ちゃんはあきらめよう、、と思っていたのだが、いざ来て見ると、「あともう一度だけ!」と欲が出て、、。
いつもの病院でスメア検査をしたのが6月22日。「70%OK。」の返事で、去年交配まで至らなかった「東京俵荘」さんにお願いし、6月23日に一度、25日に二度目と、交配させてもらったんだよ。もちろんリカはいやがって大騒ぎ!「こんなに抵抗する子は初めてだよ。」とブリーダーさんもビックリ。
e0025240_1243351.jpg

e0025240_12433697.jpg
リカの相手は、「くろすけ」2才。
周りの情報では「黒X黒」は絶対だめ!と聞いていたので、「赤い子は?」と理由を話したが、
「先祖の血が近くなかったら大丈夫だよ。」と説得され、そこで産まれた「黒X黒」の子供を見せてもらい、安心。それに「赤い子」で気に入った子がいなかったし、このだんな様になってくれた「くろすけ」は柴犬らしいりっぱな風貌だった。
とってもフレンドリーで(リカとは大違い)リカが抵抗しても、何度もトライしてくれて、男らしいのだ!(リカにはくろすけじゃなきゃ、だめだっただろう、、とみんなで大きく頷いてた。)
押さえていたブリーダーさんもリカパパも汗だく!
e0025240_12441228.jpg

e0025240_1244453.jpg
もちろん一番大変だったのはリカだね~、、お疲れ様!
2度目の時は平日だったので、私が一人で連れて行ったよ。1度目の時ほど抵抗はしなかったけど、車を止めたとたん、お腹を下し、その後一週間下痢が止まらなかったよ。かわいそうだったね。
e0025240_12452614.jpg

e0025240_12455131.jpg
by KUROMAMERIKA | 2007-07-22 12:49 | 今日のリカちゃん

ランチ

待ちに待った3連休!というのに、久しぶりに上陸の大型台風、、。
どこにも遠出をする予定はないものの、15日はお友達のこんこちゃんのカフェに行く予定。
関東に上陸するとか、しないとか、朝からテレビをつけっぱなし。
確か以前にもこんこちゃんのイベントに参加しようとして「大地震」が来て電車がストップして立ち往生するハプニングが、、。こんこちゃん、何か天災を動かすパワーを持っているのかも?!
と考えているうちに晴れてきた。良かった!
e0025240_1824181.jpg

e0025240_183116.jpg

e0025240_1833152.jpg

e0025240_1834999.jpg


狭いけど、とっても自然が一杯な感じで、居心地が良かったし、ケーキもとってもおいしかったよ!あー、平日の昼間にランチができるような奥様になりたかった!
横浜のららぽーと渋滞に巻き込まれて、予定より遅く到着したため、出てきたランチに飛びついて食べてしまい、写真はありませんが、、最高においしかったです!
キッシュと、ラタトゥイユ、コーンブレッド、コンソメスープ、サラダに、、え~っと、、たくさんあったけど、ペロッといっちゃいました。
うちに帰って、届いた「ビリー・ブート・キャンプ」をやり、とりあえず、食べたカロリーは消費したつもり。
by KUROMAMERIKA | 2007-07-16 18:15 | 今日のリカちゃん

蒸し暑いから、、

梅雨に入っているのか、毎日ベタベタする。蒸し暑い。
6月半ばからヒートになったリカは相変わらず元気に腰を振り続けている。
ねずみのぬいぐるみを「手にかぶせて遊べ!」と強制的だ。
相変わらずの横着なリカパパは足にかぶせて「ホーレホレ!」
e0025240_2023920.jpg

e0025240_2033633.jpg

e0025240_2041415.jpg

e0025240_2043323.jpg

何か変だなぁ~?
by KUROMAMERIKA | 2007-07-02 20:08 | 今日のリカちゃん