黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

気負わず

リカの生食は相変わらず順調。来年に向けて足りなくならないように、いろいろ取り揃えた。
買った冷凍庫も大活躍している。(最初は嬉しくて自分達のアイスクリームを大量に買ってみたりしたが)
でも、忙しい時、面倒くさい時、気負わずドッグフードもおいしく食べられるようにしよう。
いつ震災などで生食を作れない時があるかもしれないし。(言い訳?)
仕事はたぶん月末ぎりぎりまでバタバタするだろう。そして来年は早々に忙しくなりそうだ。
でも相変わらずのリカはマイペースでのんびりしてくれている。
それだけで幸せ。
e0025240_21465276.jpg




問題になっていた「広島のドッグパーク」もどうにか救助が一段落着いた、とテレビで放送していた。弱い立場の人間や、動物達にはどうにも出来ない状況の世の中なのだ。
リカの事は絶対私達で守らなくちゃ!と、ぎゅ~っと抱きしめると「ヴーーーッ」と牙をむき出し、唸られた。「いいじゃ~ん。」
e0025240_21461287.jpg
by KUROMAMERIKA | 2006-12-22 21:49 | 今日のリカちゃん

生食、歯磨き再開!

歯が折れてから、お互いに緊張して出来なかった歯磨きを再開した。
硬いものを食べずに全てミンチにし、生肉を頻繁に食べるようになったリカの口は臭い!
歯垢も溜まってきた。これでは折れた歯からばい菌が入って膿んでしまうのでは、、?と思ったのだ。それに他の歯もやられてしまう。私が大まかにごまかしながらやっていると、リカパパが見かねてやってくれるようになった。3日も続けるとピカピカになる。口臭も消えた。


e0025240_2047267.jpg


生食も最近は順調だ。
3回に1回はまだドッグフードにしているが、吐き戻すことはなくなった。
インターネットでいろいろな「犬の生食」を見ているが、すごーーい!
「蝦夷鹿肉のミートローフ」「北海道の鮭ととブロッコリーのヤギミルクシチュウ」
こりゃあ、至れり尽くせりですなぁ、、。
リカはアレルギー検査で「鶏肉と米」にアレルギー反応があったため、
「馬肉」「鹿肉」「豚肉」「牛肉」「羊肉」「魚」をあげるようにしている。
きらいな「羊肉」も「ヤギミルクパウダー」をかけるとおいしく食べられるようだ。
うちのお嬢様、お留守番の間、洗い物と掃除くらいして下さいよね!
by KUROMAMERIKA | 2006-12-17 20:48 | 今日のリカちゃん

那須②

①があったら②もなくちゃね~、と言う事で「那須続編」
温泉入りまくり、食いまくり、と大満足ながらも、欲の深い私は滝も見たい!と車を走らせ「乙女の滝」を見に行ったよ。
e0025240_22203458.jpg




e0025240_22234682.jpg




e0025240_22243170.jpg





e0025240_2225535.jpg


でもこの日は午後から雨の予報だったので、早めに帰ることにした。
それは大正解で、都内の首都高に入るとポツポツ降りだしたよ。

那須はとっても気持ち良かったけど、ビックリする事があった。
「ボルケーノハイウェイ」という見晴らしの良いドライブコースの途中のお店できれいな白い大型犬が首にスカーフを巻いて座っていた。すっかりお店のワンコだと思ったら、お店のお姉さんは「今日初めて見るんです。この辺は捨て犬が多いんですよ。」
実際、道を横切るワンコを2日の間に8匹くらい見たのだ!
黒柴、ポメラニアン、などの犬種もいた。
リカパパと私はショックで、当分那須には近づかないと思う。
帰って知人にその話をすると、「リゾート地にはたくさんいるよ。特に秋には増えるんだよ。
夏休みに子供に「買って!」とせがまれて、子供がすぐに面倒見なくなっちゃって捨てに来るんだよ。」だって!!!許されない!信じられない!

はぁ~、、楽しかった事だけ覚えておこう。
e0025240_22283081.jpg




e0025240_22292444.jpg





無事にリカは一緒に帰って来られたよ。
e0025240_22302095.jpg




お疲れ様!
e0025240_22305113.jpg
by KUROMAMERIKA | 2006-12-10 22:37 | 今日のリカちゃん

那須①

あーーーー!すーっかりブログから遠ざかってしまった!
もう9月終わり頃から仕事の嵐で、生活はメチャメチャになってきた!
でも、とりあえず今度は台風も来なくて、何とか那須の一泊お泊りに行けたのだ。
(行ったおかげでまたまた仕事の雪崩攻撃にあってしまったけど)
行きも帰りも快晴でとっても気持ちの良いドライブ日和だったよ。

e0025240_21242820.jpg


行きは「那須どうぶつ王国」に寄って、たくさん歩いたよ。


e0025240_21251061.jpg








e0025240_21262979.jpg








e0025240_2127440.jpg





紅葉も終わりで人が少なくて、リカには大助かり!なんと帰りはバスで戻ってきたんだよ。リカは抱っこだったけど、横にいたレトリバーがカーブの度に滑っちゃって、かわいそうだったよ。

e0025240_21275815.jpg



e0025240_21285976.jpg





今回はとにかく仕事の疲れを取りたいと、「温泉目当て」で、温泉を見つけちゃ入ってたんだよ。「鹿の湯」という那須の元湯がとっても気持ち良かった!

お泊りした所は「ヴィンテージ倶楽部」っていうペンション。


e0025240_21295380.jpg






e0025240_21325648.jpg





ここもお風呂が気持ち良くて何度も入っちゃった。露天風呂が二つもあるんだよ。
とっても親切なオーナーさんで、ワンコもお湯にさえ浸からなきゃ一緒でいいですよって。
リカの事を「かわいい、かわいい」と言ってくれて、リカパパは大喜びだったね。
オーナーさんも「豆柴」を探したんだけど、見つからなかったんだって。

パン好きの私は、帰りにみんなが行く「ペニーレイン」というパン屋さんに寄って、ブルーベリーのたくさん入ったパンを買い「ベル・フルール」というパン屋さんでフランスパンやこけももジュースを買い(ここのフランスパンは絶品!ジュースもおいしかった!)
「扇屋」という昭和天皇に献上したという「献上饅頭」を買って、もちろん牧場でソフトクリームも食べ、大満足!
とにかくひととき仕事を忘れられたよ。




e0025240_2134071.jpg








e0025240_21372027.jpg
by KUROMAMERIKA | 2006-12-09 21:55 | 今日のリカちゃん