黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近の遊びは、、

リカの歯が折れてからは、自分から「ボール遊び」も「ピーナッツ投げて」もしなくなった。
たまに興奮して、自分でピーナッツを強く噛んで「キャンッ!」と叫んでソファの下に避難していたが、最近ではピーナッツの咥え方にも慣れたらしく、痛い歯に当たらないよう、咥えられるらしい。でもやっぱり遊びたいリカは「からんで、からんでぇ~!」とこーんな感じ。
e0025240_212988.jpg
e0025240_21295133.jpg














e0025240_21323379.jpg


e0025240_21331651.jpg
by KUROMAMERIKA | 2006-10-27 21:34 | 今日のリカちゃん

関東オフ会!

今日は同じブリーダーさん出身の豆柴仲間の関東オフ会。久しぶりの参加で、雨女の私はドキドキ!何とか無事お天気はもったよ。ホッ!
場所は辻堂海浜公園。初めてだ。最初はリカパパも参加表明していたが、同じ日に三崎で接待テニスになってしまった。
あれれ?もしかして同じ134号線?
じゃあ、リカパパを三崎に送って、それから辻堂まで海岸沿いをドライブしよう!音楽はユーミンにして、、(年がばれる?)と張り切って家を出たよ。
久しぶりの134号線!浮いてる浮いてるサーフボードにヨット。鎌倉、葉山、を抜け、江ノ島が見えてきた!
e0025240_22345685.jpg

e0025240_22351889.jpg




                      リカママ、大丈夫ですかぁ?





無事に到着して、皆にご挨拶。初めてのワンコ達がたくさんいて、うれしかった!
みんなそれぞれマイペースなのに、リカの尻尾だけが「だら~ん」
知らない人が「尻尾もいろいろあるんですね~。」「いえ、うちのは本気じゃないんです。」
まぁ、いろいろあるけど、とりあえず集合写真?

e0025240_2238688.jpg











e0025240_22413955.jpg




      
e0025240_22435676.jpg






          横浜のあずきちゃんは、リカとお母さんが同じなんだよ!
e0025240_22442641.jpg







はいはいー、みんなパパやママに向かってお座り~!
e0025240_22462923.jpg






仙台から麿ちゃんも来てくれたよ!会いたかったからうれし~!
e0025240_2247974.jpg









あ、海にも行ったよ!ボールを持っていかなかったから、石を投げたけど、リカは歯が折れてて
上手に咥えられないみたい。でも、「ホリホリホリホリホリホリ」と石を波から守ってたよ。
いつもお家の中でお留守番だから、久しぶりに長く外にいたね。




e0025240_22483053.jpg






e0025240_22491447.jpg






帰りは私がお腹が空いて、途中のドッグカフェで「ホットアップルパイ」を食べて帰っちゃった。
おいしかったよ!
by KUROMAMERIKA | 2006-10-21 23:15 | 今日のリカちゃん

かわいそう、、。

調子に乗って「生食」に凝ってしまった。最近リカは吐きまくっている。
最初は「慌てて食べるから」と気にしていなかったが、今日は仕事から帰ると、部屋中吐いた後が広がっていた。夕食をあげてもすぐに吐いた。
徐々に変えなければいけないのに、「リカはおなかは丈夫だから」と続けて「生食」にしてしまったせいだ。朝も晩も吐いてしまったので、リカパパがいつもの「ドッグフード」をふやかしてあげると、バクバク食べて、落ち着いた様子。
ごめんね、凝り性の飼い主でした。
ちょっとずつゆっくりね!
e0025240_20552732.jpg

by KUROMAMERIKA | 2006-10-19 20:56 | 今日のリカちゃん

ハーフチェーン

リカには普段洋服も着せないし、被り物も買ったことがない。もちろんトリマーにカットしてもらう事もないので、手もかからず、お金もかからない。
唯一のおしゃれは「ハーフチェーン」
前に買ったものがみんな色あせてきたので、久しぶりに買った。
どれにしようか選んでいると、目移りして、「あれも、これも」と4つも買ってしまった!
でもみんな素敵!
e0025240_21525462.jpg



e0025240_21531936.jpg

e0025240_21533771.jpg



e0025240_2154472.jpg


e0025240_2155848.jpg



う~んやはりただの親バカかも、、?!
by KUROMAMERIKA | 2006-10-12 21:58 | 今日のリカちゃん

まったりと、、。

今日は風も心地よく、いいお天気で、リカパパはテニス。私は昨日のバドミントンの試合の筋肉痛で、体を引きずりながら洗濯やら掃除やらをモタモタやっていたよ。
もちろんリカも一日中ま~ったりお昼寝。
あ~、毎週3日お休みがあったらいいのにね~!

e0025240_2151210.jpg
e0025240_21513196.jpg











e0025240_2152868.jpg



リカの歯は歯髄が桜色になってきた。小さな桜色の歯髄の内側が少し白っぽい気がするが、、まだよくわからない。ずっと前から私たちが信用して食べている人間用のサプリメントのカルシウムをほんのちょっと粉にしてまぜてあげる事にした。
うれしいのは「食い意地が張って、お腹が強い事」急激に生食にしようが、何をあげようがお腹を壊したことがない。(お腹を壊したのは交配のために、ブリーダーさん宅に預けた時だけ。これは「ストレス性のもの」と言われた。)

このまま調子良く頼むよ~!
by KUROMAMERIKA | 2006-10-09 21:55 | 今日のリカちゃん

生食!

いつまで続くかはわからないが、アマゾンで本を購入し、肉、野菜をいろんな種類購入し、いろんなHPを読み漁り、「にわか生食作り」に奮闘したよ!
まずキッチンの掃除から。何しろ殆ど使っていないので、、。
フードプロセッサーを6年ぶりに復活させ、片っ端からミンチにしたよ。(仕事を始める前はパン教室にも通っていたんだけどね)
e0025240_2322491.jpg
e0025240_233754.jpg

















e0025240_2334033.jpg







私のためにありがと~!
e0025240_2341635.jpg












量がいまいちわからないので、どんどん作っていたら、大量にでき、一週間どころか、一ヶ月分は出来たね!仕方ないから「人間もおすそ分けをもらおう!」
ちなみに夕食は「ラム肉(生)スプラウト、青梗菜、キャベツ、人参と胡瓜(リンゴ酢和え)」+
「ジャガイモ、さつまいも、かぼちゃを茹でたもの」

リカパパ「うまそーだなぁ~」私「あ、それ塩コショウしたらおいしいよ。食べれば?」

今日はリカも落ち着いていて、ボール投げもしたし、ピーナッツもくわえてきたよ。
私たちに歯も見せてくれたよ。昨日は赤かった歯髄が今日は桜色に変わっていた。
とにかくリカの治癒力を期待するのみ!
大事大事なリカちゃん、早く良くなってね~!
e0025240_2365211.jpg






e0025240_2371015.jpg








あ、それからご心配頂いた体重も無事5.8㎏に減っていました。後は運動かな?
by KUROMAMERIKA | 2006-10-07 23:15 | 今日のリカちゃん

か、欠けた?!

キャ~ッ!!リカの歯が欠けた!!大変だ!
今日は本当は那須に一泊でお泊りのはずだったが、仕事は切れず、台風が2個も接近中、、。
あんまり雨がひどければキャンセルしよう、、と言っていた矢先。
夕食(始めたばかりの生食で、この日はリカパパ用に買っていた牛ヒレ肉とアボガドとルッコラ、ブロッコリーの芽)を食べた後、いつまでもペロペロ、クチャクチャやっていたので、刻み方が浅かった野菜の繊維が歯に引っかかったのだな?とリカの奥歯に指を入れたとたん、「キャンッ!」と叫んでソファの下に逃げ込んだ。これは歯磨きしなくちゃ、と無理やり引っ張り出して歯を見ると「ギョエ~!一番大切な奥歯が欠けてるぅ!!!」
慌ててインターネットで調べると「全身麻酔で抜歯」と書いてある!
これは「那須」どころじゃない!

何でもいいから、早く食べさせてよ~!
e0025240_20565511.jpg


いや~よ、痛いんだからさわんないでぇ!
e0025240_20572214.jpg













次の日朝一番でいつもの先生に診ていただいた。
「痛がるようなら抜歯した方がいいですね。でも犬の歯はやはり人間と違って強いんですよ。」ということは?「これは痛いだろう、という状況でもあまり痛がらない場合もあるし、カルシウムで覆いかぶさる場合もある。でもそこからばい菌が入って目の下に膿が溜まる場合もある。」じゃあ、先生はどうしたらいいと?「一週間くらい様子を見ましょう。」との事。
原因はお留守番の時にあげた「牛テールジャーキー」いつもの手作りささみジャーキーがなくなり、雨続きで作れなかったため、市販の硬そうなやつを選んでみたのだ。もう、すっごいショック!!ごめんね~、リカちゃん!
先生からは化膿止めやら、胃腸薬やらをもらい、帰ってきた。
奥歯でガリガリするドッグフードは気の毒なので、やはり生食を頑張らねば、とお肉屋さんでいろんなお肉をちょっとずつ購入。慌てて勉強しなくちゃね。
e0025240_2058819.jpg
e0025240_20583364.jpg
by KUROMAMERIKA | 2006-10-06 21:04 | 今日のリカちゃん

祭り&躾教室

今日は久しぶりに、リカにとってはハードな一日だった。朝はいつもより早い時間にご飯を食べ、変な時間にお散歩に行き、どこに行くかと思ったらすぐ近くの会社。
町内会の神輿が会社の前で「揉んでくれる」との事。
せっかくだから「揉んでもらおう」と一家全員で神輿を迎える事にしたのだ。
なかなか精悍でかっこよかった。うーん、これは神様も喜んでいるかも、、。
e0025240_19373177.jpge0025240_19383673.jpg













その間、リカは「大型犬を2頭も飼っている」という消防のおじさんに「はちゃめちゃにヨシヨシ」されていた。必死にガウルル!と抵抗するリカ「うーん、全然怖くないぞ~。」



e0025240_19391153.jpge0025240_19394187.jpg








その後急いで躾教室をやっている戸塚のドッグランへ。
何とか11時前には着け、皆に合流。久しぶりにたくさん懐かしい顔に逢えてうれしかった!
リカはかなりオデブちゃんになっており、やっぱり周りと比べて良かったね!って感じ。
背中が平らになってはいけないらしい。脂肪が付くと、運動能力が落ち、やせにくくなるらしい。
怖い話をたくさん聞きリカのヒート不順のこともあるので、皆がお勧めする「生食」に挑戦しようと
決意を新たにして帰ってきた。
リカは前回私が一人で連れて行ったときとは違い、ドッグランでもたくさん走れたよ。他のワンコともすこーしずつ近づけたし、ちょっとは運動になったんじゃないかしら?




e0025240_19424154.jpg




e0025240_19432168.jpg












甲斐犬のR君、やんちゃだけど、とってもおりこうさん!

                   見本演技(演技じゃない?!)も見せてもらったよ。かっこい~!


e0025240_1943546.jpg






e0025240_19442760.jpg















途中から大雨になって、早めに解散したけど、とっても楽しかったし、行けて良かった!




e0025240_19452582.jpge0025240_19463753.jpg









e0025240_1947692.jpg

by KUROMAMERIKA | 2006-10-01 20:07 | 今日のリカちゃん