黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

突然の手作り食!

しまった!いつものドッグフードを切らしてしまった!ぎりぎり間に合うか、と思ったのに、仕事が片付かず、受け取れなかったのだ。届くのは明日の夜。
仕方ないので、明日の朝は「手作り食」にする事にした。ちょうど生協からしゃも肉が届いた所。
(もちろん人間用だが)一緒に届いた青梗菜とご近所から戴いたじゃがいもをしゃも肉をゆでた茹で汁で煮た。今から待ち遠しいだろう~!
リカにはたまらない匂いだ。
毎日作ってあげられなくてごめんね~!
e0025240_21543614.jpg














e0025240_2154556.jpg
by KUROMAMERIKA | 2006-06-28 21:56 | 今日のリカちゃん

塊!

最近のリカはどこで寝ていたか、すぐにわかる。その場に抜け毛の塊があるからだ。
そういえば先日知り合いから借りたヨガのDVDを観ながら、ヨガをやっていたら、「うっ!カーペットが犬臭い!」と気づいた。これは洗わなくちゃ、と替えのカーペット「消臭タイプ」を通販で頼んだら、品切れだった。くすん
やっぱりみんな悩んでいるのか?

e0025240_23342345.jpg

by KUROMAMERIKA | 2006-06-21 23:35 | 今日のリカちゃん

抜けてます!!

リカもようやく本格的に毛が抜け始めた!どんどんガリガリになって、どんどんまだら色になってくる。毎日ブラッシングとコロコロで吸い取られていくようだ。e0025240_23534476.jpg
頼む、早く抜け替わってくれ~!!







e0025240_035378.jpg







毎朝仕事に行く時にあげるおやつを玄関の下駄箱の上に置く。
リカは全てを忘れ、玄関のおやつにまっしぐら!
e0025240_01533.jpg
by KUROMAMERIKA | 2006-06-20 00:08 | 今日のリカちゃん

つまんない!

きっとリカは最近そう思っているに違いない。
仕事から帰ると慌てて夜ご飯の準備、ご飯を食べ終わるとぐったりテレビの前に座り込み、サッカーのワールドカップに大声を上げて怒っている。リカはテレビを観て叫ぶ私たちのことが嫌い。怖いのだ。すぐさまソファーの下に隠れる。
リカの今はまっている遊びは「ピーナッツを取りに来~い!ホッホーイ!」だから疲れるのだ。
もっと楽な遊び「ボールの取って来い」とかにしようよ~、リカちゃん!
e0025240_229534.jpge0025240_2294117.jpg
by KUROMAMERIKA | 2006-06-15 22:10 | 今日のリカちゃん

梅ジュース!

とうとうリカパパが必殺物干し竿をかかえて、上の公園に梅を取りに行ったよ!もちろん恥ずかしいから一人では行けず、私とリカもお供に、、。そこにはリカの憧れの「青い目のジョン」と愛想のいい「ピース」がいてリカは大はしゃぎ!ピースママさんに「ここは以前個人の畑があった所だから、にらが生えるんだよ。」とたくさんにらを戴いて帰りました。
その日はにら玉を作って食べたよ。おいしかったぁ~!
e0025240_14314810.jpg

by KUROMAMERIKA | 2006-06-11 14:32 | 今日のリカちゃん

最近いつもの公園では静かな争奪戦が繰り広げられている。
梅の実だ!うちは去年お散歩仲間の幼馴染ジャスティンパパさんに教えられて、たくさん拾って梅酒を造った。
今年は梅ジュースを造ろうと、拾っているのだが、いまいち量が足りない。
そして今朝リカパパはお散歩の時に竿で梅を落としているおじさんに遭遇したらしい。
子供たちも拾っていると聞いた。
よ~し、明日は私も頑張って取りに行こうかな!
e0025240_21312954.jpg

by KUROMAMERIKA | 2006-06-07 21:31 | 今日のリカちゃん

HAPPY BIRTHDAY!!

今日はリカの4歳のお誕生日!
今日は仕事から帰って「ハッピーバースデイトゥーリカちゃーん!」と歌いながら、玄関を開けたよ。
それにしても早いな~、ついこの間熊の子のような写真が送られてきたと思っていたのに、もう4年かぁ、、!
でももうずーーっと昔からうちにはリカがいたような気もする。
今日はお誕生日なので、いつも作ってあげられない「生食ご飯」にしてあげたよ。
e0025240_08133.jpge0025240_092973.jpg

















内容は「黒毛和牛の赤身生肉+きゅうり+ファイバー(これはいつもドッグフードと一緒にあげているやつ)」リカはもちろん「ガツガツ」食べ、涙目でダッシュして「もっとくれ~!」と訴えてきたよ。ご飯の後も一緒に遊んで、リカも病院に預けられた後だったからか、ちょっと甘えん坊になってたよ。3人でいる時がリカにとっても一番幸せなんだよね!
e0025240_0101433.jpg






最近リカの好きな遊び:ピーナッツをくわえ、「取りに来~い!ホッホーイ!」と挑発する。乗せられたリカパパと私が四つんばいになってリカを捕まえるのだ。人には見せられない親バカぶりです。

e0025240_011721.jpg

by KUROMAMERIKA | 2006-06-06 00:24 | 今日のリカちゃん

初めての!

この土日でリカパパと私は奈良県の天川村にある天河神社という所に行く事になった。(ビジネス関連のセミナーのため)かなり探したが犬と泊れる所は見つからなかったので、初めてリカをいつも診てもらっている病院に預けることにした。3回ほど予行演習をして慣らせたが、家では自由にお留守番をさせているため、ゲージが大ッ嫌いなリカはずっと文句を言っていたらしい。
交配で一週間預けた時は最初ご飯を食べなかったらしいが、今度はおしっこを意地でもしなかったそうだ。(ご飯はサッサと食べたらしいが、、。)迎えに行って草むらに連れて行くと、すぐに大ジョンベン!そんなに溜めていなくてもいいのに、、。
天河神社はすばらしかった!たまには本当の大自然の中で、瞑想などして、「自然の気」を戴かなければ!
e0025240_2045644.jpg
e0025240_20455810.jpg












e0025240_20464393.jpg





e0025240_2048222.jpg








ちなみに先週シャンプーをした後、日向ぼっこをしているリカ。
e0025240_20574415.jpg









e0025240_20583076.jpg





家なら一人でもこんなに落ち着いていられるんだけどなぁ、、。
家ならおしっこもうん○もできるし、
一泊なら家でお留守番の方がいいかなぁ、、?
タイマーでご飯が出て、人間の声も録音できるというのを通販で見たことがある。
ちょっと検討してみようかな?
by KUROMAMERIKA | 2006-06-04 21:06 | 今日のリカちゃん