黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いよいよ

いよいよ明日です!もしもだめだった時を考えて、伊豆高原のお泊りなんかもチェックしてます。
e0025240_1874625.jpg

おしりばっかり気にしているリカです。(どうも透明の液体が出るらしい)
とにかく明日です。
by KUROMAMERIKA | 2006-03-31 18:10 | 今日のリカちゃん

一喜一憂

一週間前までは「リカに赤ちゃんが出来ている確立」は80%だった。
先週までは70%、今日になって55%とすっかり下がってきた。
あまりに元気に食い意地が張っているし、昨日も今日も「お散歩行く?」と言うと「クンクン」泣いてせがみ、公園をダッシュで走り回り、帰りたくない、といつものコースを2周もする。
はぁ~、、と、とにかく4月1日のエコー検査まで何も考えないようにしよう、、。
とりあえず名前は「わたる君」「すみれちゃん」「いづみちゃん」と決めているしね。

昨日、ピーナッツを探しにペットショップに出掛けた。先日無くなってしまったショップの姉妹店。
お店の人に「ピーナッツじゃないとだめなんです。」と訴え、カタログを探してもらい、とりあえず10個は確保した。「新しいカタログにもまだ載っているから大丈夫ですよ。」とのこと。
良かったぁ~!
e0025240_2010121.jpg

by KUROMAMERIKA | 2006-03-27 20:11 | 今日のリカちゃん

情緒不安定

昨日はびっくりした。夜リカパパが帰ってきて、私がご飯の支度をしていたら急に「キャイーーーンキャイーーーン」とリカが悲鳴を上げるのだ。それもずっと。どこか痛いのか、口を開けたり、体を触ってもどうもないのに、「キャイーーン」と叫びながら私の膝に乗ってきて震えている。
どうしたらいいのかわからず、夜20時ごろだったがいつもの獣医さんに電話すると留守電。ブリーダーさんに電話しても留守。仕方なく様子を見ていると治まった。リカはちょっとバツの悪そうな様子だが、いつもと変わらない。食い意地もしっかり張っている。甘え度も抜群。
リカパパと「お腹の赤ちゃんが動いたんだろう」などと勝手な判断をしてみた。
後でブリーダーさんから折り返しお電話を戴いたので、話すと、「まだまだ赤ちゃんって事はないですよ。時期的に一番情緒不安定な時期やからねえ、そういう風に泣いたりする子もおるんかなぁ?」ということだ。
今でこれだからこの先が思いやられそうだ。
夜中に学会から帰られ、留守電でリカの叫び声を聞いた獣医さんも慌ててお電話をくれた。
全くお騒がせなやつだ!

最近、家から一番近いペットショップ(ピーナッツを売っている)が無くなった。
や、やばい!もうこんなマイナーな「ピーナッツ」を置いてる所がない。どこかで探して大量に買い占めておかなくちゃ、、!
e0025240_20281335.jpg
e0025240_20291865.jpg
by KUROMAMERIKA | 2006-03-25 20:26 | 今日のリカちゃん

お誕生日!

リカは今朝もゲコッっと少し吐いた。今まで殆ど吐いた事のない子だ。これはやっぱり、、!
でも我慢、我慢。

昨日はリカパパのお誕生日にもかかわらず、私は女友達と食事会に出掛けた為、プレゼントに「豪華お弁当」を持って帰ったよ。
e0025240_919315.jpg



e0025240_9391948.jpg
もちろん、全く食欲の落ちないリカもおすそ分けを戴いたよ!
by KUROMAMERIKA | 2006-03-19 09:42 | 今日のリカちゃん

つわり、、?!

昨日、リカパパがリカを病院に連れて行った。何だかヒートの出血が止まらないようで、しきりに舐めているからと、舐めすぎなのか吹き出物のようなものができていたから。
先生は「何ともないですよ。いつもの塗り薬を塗っておいて下さい。」とのこと。とりあえず安心。
もちろん赤ちゃんが出来ているかどうかはまだまだ謎。
「2週間たったら、エコー検査しましょう。出来てるといいですねぇ。」

そういえば、ブリーダーさんには「気をつけることはないけど、2週間くらいたったら食欲が落ちるかもしれないけど、無理に食べさせないで。」と言われたが、一向に食欲は衰えない。

でも今朝「ハウスの中で、リカがゲェゲェしてたぞ。」とリカパパが言った。
オーッ!とうとうつわりか???
でも私は爆睡中で見ていないし、その後も何ともない。う~ん、、やっぱりまだ2週間は我慢、我慢。
e0025240_1447454.jpg

おっと、リカの事ばかりで頭が一杯だったが、今日はリカパパのお誕生日だ。
お・め・で・と・う!!リカパパはリカとおうちでまったりしている時が幸せみたいだよ。
これからはお互いあんまり年を取らないようにしようね!
by KUROMAMERIKA | 2006-03-18 14:52 | 今日のリカちゃん

今日は、、!

今日は仕事から帰ったらちゃんとおしっこシートにうん○をしていた!でもちょっと便秘気味。
夕食にはいろいろ葉っぱ(生のや、茹でたの)を混ぜてみた。
最近のお留守番用のおやつが通販で買ったものばかりなのが原因かもしれない。
また鶏肉を天日で干してあげよう。e0025240_2116288.jpge0025240_2117922.jpg
うちには、体の冷えや腰痛を治すために太陽光線を作る物がある。
特に冬は大活躍だ。もちろんリカも大好きのようだ。
by KUROMAMERIKA | 2006-03-14 21:20 | 今日のリカちゃん

変化??

最近リカが変な行動をするようになった。
 ①今までちゃんとトイレシートの上で、おしっことうん○が上手に出来ていたのに、何故かお風呂の前に敷いてあるバスマットの上で巨大うん○をするのだ!
一度目はバスマットが大きかったせいか、そのままだったので取って洗濯をしたが、2度目は小さいバスマットだったからか、きれいに二つ折りにしてくれていて、、仕方なくそのまま捨てた。
どうしちゃったの~?!
リカパパは妊娠した変化だというが、、?????

 ②今日はお天気で暖かかったので、お散歩に行った。すると今までしたこともない「他のワンコのおしっこを舐めてるー!」 「何やってんのー?!」と引っ張ると、口元がカチカチカチっとおいしかった証拠を残してる!

どうしちゃったの~?!

e0025240_1751398.jpg

by KUROMAMERIKA | 2006-03-11 17:51 | 今日のリカちゃん

うそだった、、。

おとといブログに「あまり遊ばない」と書いた直後、異常に遊び始めた。「なーんだ、ブログにうそ書いちゃったぁ!」「ぜーんぜんいつもと変わらないじゃん!」
e0025240_2140375.jpg

毎日リカパパは聞いている「リカちゃん、赤ちゃん出来た?」
e0025240_21411792.jpg

リカのお腹に毛が生えている。
確か豆柴のお友達のそらちゃんも妊娠した時に「お腹に毛が生えてきた」と言っていた。
これは赤ちゃんかも!
e0025240_21422551.jpg


はぁ~、、今日で6日目。
ドキドキの毎日です。

高槻からの帰りバッグの中で暴れたせいか鼻の頭を擦りむいていた。
こんな暴れん坊でもママになれる?
e0025240_21452871.jpg

by KUROMAMERIKA | 2006-03-08 21:46 | 今日のリカちゃん

指折り、、

交配からまだ4日しかたっていないのに、何度も指折り数えてしまう、、。リカは帰ってからちょっとした事でも良く尻尾を振るようになった。毎日ブラシをかけてやっていたらようやく毛並みも元に戻ってきた。気になっていた匂いも消えてきた。(シャンプーはしたいけど、我慢我慢。)
もうすぐ4歳だからか、お腹に赤ちゃんが出来たからか、あんまり激しく遊ばない。
赤ちゃんがいるからだ、、と信じようっと!
e0025240_21151853.jpg

      こーんなかわいい子が産まれますように!
by KUROMAMERIKA | 2006-03-07 21:16 | 今日のリカちゃん

帰ってきたぁ~!

今朝新幹線に乗って迎えに行ってきたよ!高槻駅に車で来てくれたブリーダーさん、「あれー?リカったら膝の上に乗ってるー!」すっかりブリーダーさんに慣れて頼っている様子。
e0025240_19275870.jpg
e0025240_19284236.jpg
さすがちゃっかり者。(でも、一日目は何にも食べなかったんだって。帰ってからハウスを見たら
中でおしっこしちゃってたよ。ショックだったんだね、ごめんね。)
犬舎に連れて行ってもらって、リカのダーリンも見せてもらったよ。
ブリーダーさんが気を使って黒が生れるように、と「小黒竜号」という5歳の(今大活躍中らしい)男の子と交配させてくれたんだよ。

e0025240_19301330.jpg

e0025240_19355161.jpg

登録証では3月3日(大安!)の交配日なので、出産予定日は5月5日(またまた大安!)
ブリーダーさんに「おい、3匹くらい頑張って産めよ!」と言われてたよ。
京都駅周辺を少しお散歩。(京都駅周辺は全く緑がない!田舎者の私とリカには合わないなぁ)
(とりあえず東本願寺の前で3回もうん○をして、満足)


e0025240_19375057.jpg
e0025240_19383741.jpg

新横浜にリカパパが迎えに来てくれたよ。

e0025240_1940116.jpg


おうちに帰ってすぐにいつもの上の公園をチェックしに行って、体も全部拭いて、目薬を点して(目やにだらけになってた)、すごい抜け毛とフケだったので、ブラッシング&掃除機も掛けたよ。ようやく一段落だ!
by KUROMAMERIKA | 2006-03-04 19:48 | 今日のリカちゃん