黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年も残り1日!

とうとう今年もあと一日で終わる~!何だか50メートル走で一年が終わるみたいだぁ!
昨日の会社の大掃除でようやく仕事からは解放されたが、家の方のゴミはとっくに終わってしまった。大掃除はどうしよう、、年賀状はまだ一枚も、、。
e0025240_22221832.jpg
  コンコちゃんにもらったケーキの残りを食べたよ!
e0025240_2225195.jpg今度はちゃんと新聞紙を敷いたのに、、!



e0025240_22275279.jpgこの間買った白いセーターはやっぱり夜のお散歩で役に立ったよ!
e0025240_22293940.jpg


e0025240_22313024.jpg人が一生懸命大掃除してるのに、のんびりお昼寝かい!e0025240_22334798.jpg
by KUROMAMERIKA | 2005-12-30 22:35 | 今日のリカちゃん

クリスマス!

メリークリスマス!昨日はお友達のコンコ宅でクリスマスパーティーだった。コンコのケーキとそれぞれ持ち寄りでチキンやサンドイッチ、サラダなど5時間食べ続け、しゃべり続けた。
e0025240_225854.jpg
e0025240_2274289.jpg



コンコは忙しいのにリカにまでクリスマスケーキを作っていてくれて(ちゃんとワンコ用のケーキをいろいろ調べてくれたらしい、、。感謝!)リカの今年のクリスマスは初めて生肉じゃなく、おしゃれなケーキだったよ。e0025240_22747.jpge0025240_2282859.jpg



e0025240_229474.jpg


                 もちろんリカはガツガツでした!
by KUROMAMERIKA | 2005-12-25 22:11 | 今日のリカちゃん

白いセーター

最近の夜のお散歩のために、「白いセーター」を買った。リカは真っ黒だから夜の公園では全く闇夜のカラス状態。首輪にライトを付け、なるべく白っぽい物を着せ、遠くまで見渡せる懐中電灯を持ってお散歩に行く。どこに行ったかわからなくなると、「リカちゃん、どこ?!」と呼ぶと光った目が二つ走ってこちらにやってくる。e0025240_2152985.jpge0025240_2161638.jpg
by KUROMAMERIKA | 2005-12-22 21:06 | 今日のリカちゃん

夜のお散歩

最近寒すぎて、リカパパもリカも早朝のお散歩に行きたがらない。仕事から帰ってご飯を食べてから夜中のお散歩に出るようになった。


e0025240_23325470.jpg
ソファでくつろぐリカ(ベロが長~い!)


e0025240_2335183.jpg
                     
       リカパパが大好きな「飛行機野郎」
by KUROMAMERIKA | 2005-12-20 23:41 | 今日のリカちゃん

寒いし、、。

今日は全国的にものすごい寒波が押し寄せているらしい。一番暖かそうなお昼時に散歩に出たが、人もワンコも誰も出ていなかった。突風の吹く音で足が止まってしまうほどだった。

最近は年末の忙しさと、寒さから「リカの躾」と「生食作り」からはすっかり遠のいてしまった。
またクリスマスには血の滴る生肉をあげようかな、、。リカは小さい時から「お誕生日」とか「クリスマス」とかのお祝いには「生肉」と決めているのだ。(全くお洒落感がないが、本人はかなり気に入っているらしい。)e0025240_21354045.jpg
e0025240_21362421.jpg

ここを揉むと白熊顔になることを発見した!
by KUROMAMERIKA | 2005-12-18 21:38 | 今日のリカちゃん

ヨーグルト!

ヨーグルトは手放さない!食べ終わったヨーグルトのカップをリカにあげると、、こうなった。e0025240_20521658.jpge0025240_20525586.jpg



e0025240_20534187.jpg

by KUROMAMERIKA | 2005-12-14 20:54 | 今日のリカちゃん

うってかわって、、。

今日は昨日と違って朝から曇っていて、見るからに寒そうなお天気。でもせっかくのお休みだからお昼からお散歩に出たよ。昨日と同じじゃつまらないから、と「大倉山記念館」まで足を伸ばしたよ。e0025240_2324159.jpge0025240_232536.jpg
リカは「いつもと違う所になんか行きたくなーい!」と頑張ったけど、私が前を歩いて隠れると、焦って探しに来るから、騙し騙し、何とか歩けたよ。もちろん帰りは早い、早い!



e0025240_23254273.jpg



e0025240_23264182.jpg




記念館ではちょうど「クリスマス会」が催されていて、ドレスを着たお姉さんがいたんだよ。

e0025240_23272370.jpg

記念館の周りはとっても紅葉が綺麗だったよ。

e0025240_23275853.jpg
by KUROMAMERIKA | 2005-12-11 23:32 | 今日のリカちゃん

晴天!

今日はとっても暖かくて、お散歩日和だったので、お昼過ぎに家族でお散歩に出た。リカも大嫌いなコートも着させられず、張り切って歩いてたよ。e0025240_036657.jpg

草の匂いも十分嗅いだし

e0025240_0365830.jpg



e0025240_038016.jpg


  
 リカパパとボール遊びもたくさんしたし



e0025240_0385062.jpg





e0025240_040175.jpg

e0025240_0411336.jpg

      
 枯れ葉キャッチもしたんだよ!(写真はアップにして見てね)




e0025240_0421730.jpg
e0025240_05243100.jpg
by KUROMAMERIKA | 2005-12-11 00:50 | 今日のリカちゃん

ハイ、タッチ!

先週の書道展の疲れからか、写真を撮っていなかったので、ブログをお休みしてしまった。それなのに「コメント」を頂いて、うれしい限りだ。最近はリカも人間の私たちも寒くてお散歩も滞りがちになっていたし、、。(せっかくリカパパが頑張って起きて、お散歩に連れて行ってあげようとしても、「何この寒いのに、一人で張り切ってんの~?」てな顔で、散歩に行きたがらないのだ。3歳になるまではこんなことはなかったのに、、。

久しぶりにカメラを持って「何撮ろうかなぁ」と思いながら、リカを見ると、「オー!立派なハイタッチじゃあないか!」ということで、リカパパに撮って貰った。e0025240_21352928.jpge0025240_2134277.jpg
by KUROMAMERIKA | 2005-12-09 21:36 | 今日のリカちゃん

展覧会終了!

今日で無事に書道塾の展覧会が終了した。参加するのは2回目(ようやく始めて2年たった。)なのだが、出品作品のレベルがかなり急速に上がっているのが素人の私でもよくわかり、ものすごい展覧会だった。受付をしている時でも、「この書道展はただ書を書いているのではなくて、なんだかものすごく「気」を感じますね。何か理由があるんですか?」と何人かのお客様に聞かれたくらい、すごい気迫だった。
これで今年の大イベントの殆どが終了。後は「仕事」と「忘年会」と、「大掃除」くらいかな。
e0025240_19245919.jpg

入り口のお花は極真空手の松井館長から
e0025240_19282565.jpg
                                               右は私の2度目の作品






e0025240_19301960.jpg左は青木大先生の書





e0025240_1932812.jpg                                   右は吉田先生の書


e0025240_19333250.jpgご飯を食べて興奮している所をからかわれているリカ

e0025240_1934280.jpg

                    ちょっと満足しているリカ
by KUROMAMERIKA | 2005-12-04 19:49 | 今日のリカちゃん