黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA
カレンダー

<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

シャンプー!

今日も20時までお留守番の後、いつもの公園をお散歩して「帰ってご飯にしよう。」と言うと、ペロッっと舌なめずりして帰路に着いた。が、帰るとすぐにお風呂場でシャンプー!遠吠えをしながら「騙されたぁ~!」と文句を言っていた。タオルで拭くとダッシュでご飯に飛びついて食べ始めたので「何やってんの!こらっ!!」と叱るとベロを出しながら伏せをして目は涙目。「よし」と解除したら、かろうじて残っていたご飯を食べていた。リカは私に怒られると本当に悲しそうな顔をする。犬は表情が豊かでおもしろい。e0025240_22455560.jpg

アイスを取られそうになって怒っているリカ


e0025240_22473675.jpg
                               
                                シャンプーされて遠吠え中のリカ(ドア越し)

e0025240_22552541.jpg                                まったりのリカ

e0025240_22491722.jpg

シャンプー、ご飯が済んでふっくらのリカ
by KUROMAMERIKA | 2005-11-29 22:58 | 今日のリカちゃん

ゴマになった?!

昨日から今日にかけて、部屋の片付け。ようやく春夏物と秋冬物の入れ替えが出来た。久しぶりに昼間明るい時間にお散歩にも出かけた。明るい所で見ると、何とリカの体が「茶色のまだらがたくさん」出来ていた!「もしかしたら3歳半になって色変わり?」と思い、「まぁ、3歳まで黒柴を楽しんだから、ゴマもいいかなぁ~」などとのんびり考えていたが、帰って体を拭くと、タオルが真黄色!体中、花粉が付いていたようだ。e0025240_21573817.jpge0025240_21581943.jpg
by KUROMAMERIKA | 2005-11-27 21:59 | 今日のリカちゃん

いつもの生活

突然のリカのヒート終了によって、突然「いつもの生活」に戻った。一週間に中休みがあると、次の日の仕事が忙しい。最近ではリカの毎日一回のお散歩も滞りがちだ。今日もリカパパが6時前に出て行ったため、夜20時のお散歩となった。(こんな事だから、リカの体調も見抜けないんだよね~)

リカの出産が来年の夏まで持ち越しとなり、突然自分の話となるが、私が習っている「中国書道」の展覧会(私は2度目)の日程と場所が決まったので、このブログでお知らせしておく事にする。私はまだまだ大した作品を作れないが、一見の価値はあると思う。書道の書の字も知らなくても、「本物に触れる」ことはすごいことなんだ~!」と思ってもらえると思う。信じられないほどの集中力がなければ、こんな作品は生れない、と解ってもらえると思う。ということで、もし時間の取れる方がいらしたら、是非いらして下さいね!
日時)12・2(金)12~17時
    12・3(土)10~17時(私はこの日14時からずっといます。)
    12・4(日)10~15時(私はこの日11時からずっといます。)
会場)東京都文京区後楽1-5-3
    日中友好会館  美術館にて
交通)大江戸線「飯田橋」C3出口下車徒歩1分
    有楽町線、南北線、東西線、「飯田橋駅」下車徒歩7分
    JR「飯田橋駅」東口下車徒歩7分
    丸の内線「後楽園駅」下車徒歩10分

e0025240_22443430.jpg
by KUROMAMERIKA | 2005-11-24 22:57 | 今日のリカちゃん

一喜一憂、、!

先週の出血がうそのように無くなっているリカを見て、27日まで待っていたんじゃ、遅いんじゃないかしら、、と不安になり、今日は病院でスメア検査をしてもらった。「うーん、膣も小さくなっているしねぇ。」と先生。ドキドキしながら検査結果を待つと、、「もう終わってますね。」だって!!やっぱりーーー!ブリーダーさんに聞いたら「ヒートの終わりかけが一番確立が高いんですよ。」と言われたので、今日はもしかしたらと、病院からそのまま新幹線に飛び乗れるよう、準備して行ったのだ。放心状態のまま、とりあえず切符の払い戻しに、、。先生は「4歳でも大丈夫ですよ。楽しみに取っておきなさい。」なーんて慰めて下さった、、。ふぅ~、振り回されっぱなしだ。あの採血の結果で健康がわかった時にスメア検査をしておけば良かったんだ。でももう今更どうにもならない。リカちゃん頼むでぇ~!
e0025240_20171931.jpg

先生に「もう終わってますね。」と言われ、私が「えぇーー?!」と叫ぶとリカは振り向き、
私をペロッと舐めた。どういうこっちゃい!
by KUROMAMERIKA | 2005-11-23 20:20 | 今日のリカちゃん

防災訓練

昨日は朝からマンションの防災訓練だったんだよ。今年はリカパパが委員だったから、全部準備しなくちゃならなくて、大変だったらしいよ。一応家族としては参加しないわけにはいかないからね!e0025240_22571359.jpge0025240_22574339.jpg
e0025240_22591782.jpg


リカの交配は27日(日)に預けに行く事にしたよ。いろいろあってようやくの交配だから、みんなリカの赤ちゃんを心待ちにしてくれてるからね!(一番は私なんだけど、、)リカがブリーダーさんの所にいられるか、ちゃんとご飯を食べられるか、すっごく心配だけど、この際考えない事にして、強行突破だもんね!(リカちゃんごめんね!)e0025240_2373010.jpge0025240_23746100.jpg
こーんなリカだけど、頑張ってお母さんになってね~!
by KUROMAMERIKA | 2005-11-20 23:09 | 今日のリカちゃん

お知らせ!!

とうとう行ってきたよ!病院に結果を聞きに!!先週採血をして、一週間後に結果が出るからと、一週間実はドキドキだったんだよね。もし赤ちゃんが産めないなら、リカが可哀想だから避妊の手術をしよう、でも、もし大丈夫だとしたら、、リカのヒートはもう始まっているから、西山さん(リカのお里のブリーダー)に預けて、赤ちゃんに期待しよう、、とか。
で、結果は「お墨付きで健康!」だってぇ~!!!!うっれしいーーー!!!さっそく明日ブリーダーさんに連絡して、日にちを決めよう!もう仕事なんてどうでもいいや!(うそうそ)って言うくらいうれしい!!(赤ちゃんが出来たんじゃなくて、交配させられるだけなんだけどね)e0025240_22101773.jpg

ヘモグロビンが少し小さく、量が少ない(ヒートが始まっているから)e0025240_22104829.jpg

今日は特別お祝いにレバ刺しをあげたよ!
by KUROMAMERIKA | 2005-11-18 22:15 | 今日のリカちゃん

早退!

今日は会社を早退して、3年ぶりでスポーツ観戦に行った。(おかげでリカパパは相変わらずの残業、、。ありがとう!)初めて念願の女子バレーを見に行ったのだ。相手はポーランド。ファイナルまで頑張ったけど、結果はニッポンが負けた。最高に面白かった!セッターの竹下は最高にかっこいい!思わず「ニッポンチャチャチャ!」の連発!!!もちろんリカはおりこうさんにお留守番をしていたよ。リカちゃんもありがとう!
e0025240_0133392.jpg

e0025240_0143275.jpge0025240_015864.jpg
by KUROMAMERIKA | 2005-11-16 00:14 | 今日のリカちゃん

元気一杯!

今日もリカは元気一杯!朝は私と、夕方はリカパパとお散歩に出た。来週の検査結果が気になるのは私だけ。
今日の公園はとっても暖かく、気持ちが良かった。楓も色づき始め、空は青く、秋のいい所づくめだ。でももうすぐに12月。そしてお正月。一年の何と早い事か、、!e0025240_22164091.jpge0025240_22172492.jpge0025240_22175812.jpg







e0025240_22183596.jpg

by KUROMAMERIKA | 2005-11-13 22:20 | 今日のリカちゃん

せっかく、、。

朝の雨も早めに上がり、いいお天気になったので、お散歩に行こう!と張り切って出掛けた。草が濡れているだろう、と公園はやめて土手道を行ったが気に入らないらしく、途中で「帰る~!」と引っ張ってきかない。膣炎も気になるようだ。「そうかぁ、お薬飲んでる間はあんまり無理してお散歩しない方がいいかな?」と思い、「帰ろうか?」と言うとダッシュで家に向かった。その後帰るどころか、いつもの公園にまっしぐら!なんだ、元気じゃん!

途中、リカパパが「ケンタロウ」と名前を付けた誰にでもガウガウの柴犬に会った。連れているおじさんがリカの事を「かわいいなぁ」と言うので、「お名前は?」(ケンタロウはあだ名と知っていたので)と聞くと、「ナナです。」オー!女の子だったんだ!!良かった、リカよりうわてなガウガウの女の子がいたんだ。
e0025240_19485919.jpg

by KUROMAMERIKA | 2005-11-12 19:50 | 今日のリカちゃん

病院Ⅱ

行ってきたよ!リカの病院。まず体重は無事ダイエット成功で5.7㌔に戻ってた。それからお約束の採血。人間みたいに右腕で血液を採ったよ。約一週間でわかるらしい。神様、赤ちゃんを産めます様に!でもリカはヒートが近いのか、よく陰部を舐めるし、引きずりながらオシッコをする。やはり慢性膣炎のようだ。ってことは避妊手術をしなければ。(私の中ではもう覚悟は決まっている)
e0025240_213336.jpg
この後、お腹にできた湿疹を診てもらい、(草むらでの細菌感染らしい。飲み薬を出してもらう事になった。)肛門腺も絞ってもらった。(リカの肛門腺は奥まっているらしく、絞りにくいので、いつも病院に行くたびに絞ってもらうのだ。)相変わらず、「ギャワン!ギャワン!」と恥ずかしい声を上げ、何とか診察を終えた。
行きはブルッブル震えながら生あくびばかりしていたリカも、帰りの車ではリカは爆睡状態。
無事に帰られると大喜びで、夜のご飯の後に湿疹の薬をヨーグルトに混ぜてあげると、すっごい勢いで食べ、写真のようにお皿を押さえ、欲張りぶりを発揮していた。さすが柴犬はこんな時助かる、、!
e0025240_21334185.jpg
by KUROMAMERIKA | 2005-11-11 21:43 | 今日のリカちゃん