黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA

<   2005年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

夏も終わり

今年ももう夏が終わる。明日から9月だ。私は秋生まれなので、四季の中で一番秋が好き。食べ物もおいしいし、景色もきれいだし、元気になって活発な気持ちになれる。いろいろ新しいことにも挑戦したくなるのが秋なのだ。私にとっては「文化の秋、体育の秋、食欲の秋」という感じ。でも本当は仕事以外にやりたい事がたくさんあるのに、仕事も新たにやらなければならない事が増えてしまった。またしばらくは休みを返上して覚えなければならなそうだ。とほほ、、。リカちゃん、癒してぇ~!e0025240_21183739.jpg
by KUROMAMERIKA | 2005-08-31 21:20 | 今日のリカちゃん

ぽんた

昨日張り紙のしてあった柴犬は「ぽんた」というらしい。何と15歳で白内障だと書いてあった。
(気になって車を止めて読んでみた)ご飯を食べた後、どこかにいってしまったらしい。15歳にもなっておうちに帰れないものだろうか、、。年をとると嗅覚も耳も悪くなって近くにいても気づいてもらえないのだろうか、、。ちょっと悲しい。いつまでも元気でいてほしいものだ。e0025240_2265198.jpg
今朝リカは鉢植えの中の枯れた葉っぱをかじって私に怒られた。人が見ていないのをいい事に、入ってはいけない和室に忍び込んで、葉っぱをかじっていたのだ。怒って知らん振りをすると、後ろから飛びついて「抱っこ」をせがみ、おべっかを使う。う~ん、、まぁ、いいか、許してやろう。いつもリカの方が一枚上手だ。
by KUROMAMERIKA | 2005-08-30 22:08 | 今日のリカちゃん

マイクロチップ!

今日仕事で車を運転中、電柱に「探しています!」の文字と、立派な柴犬のカラー写真が、、。
柴犬って脱走しやすいんだよね~!首が太くて、首輪が抜けやすいの。(子供の頃に飼っていた柴犬も何度も脱走して、怖い思いをして、近所のおいしいおやつをくれるおうちに戻ってきてた。)うちのリカは臆病で、飼い主が見えなくなると、必死に探すけど、すぐにパニックになるから
心配。この前いつもの動物病院の先生に「マイクロチップ」の説明を聞いて申し込んできたので、お休みになったら行こうと思う。最近多い震災時にもきっと役に立つと思う。今日の柴犬も早くおうちに帰れればいいなぁ、、。
e0025240_22281047.jpg

                   リカはいつも真剣だ。
by KUROMAMERIKA | 2005-08-29 22:31 | 今日のリカちゃん

お友達

e0025240_2174735.jpg
リカは小さい頃からお留守番の毎日で、上手にお友達と遊べない。日本犬だから、と思っていたが、ご近所にはとっても人なつっこい柴犬がいる。今日は夕方涼しくなったので、いつもの公園にお散歩に出たが草刈で入れなかった。運動不足もあるので、ちょっと足を伸ばして、、と思って下の道に出るとコーギーのグリちゃんに逢った。お友達のたくさんいる公園にご一緒させてもらった。10匹くらいのワンコ達が上手に遊んでいるが、リカはだめ。誰にもご挨拶も上手に出来ず、逃げるように帰って来た。気の毒だったので、最後に「ジャスティンがいるかも」と、またいつもの公園に戻ると良かった!ジャスティンだぁ!ほっとして帰ってきた。e0025240_216441.jpge0025240_2184110.jpg
by KUROMAMERIKA | 2005-08-28 21:13 | 今日のリカちゃん

再会!

毎日仕事から帰ってくると、まるで何ヶ月ぶりで逢ったかのように歓迎してくれる。私たちは毎日これを楽しみに、これのために頑張って仕事をしているような気がする。お互い3秒で終わるのだが、、。e0025240_21205773.jpge0025240_21214799.jpg
by KUROMAMERIKA | 2005-08-26 21:22 | 今日のリカちゃん

果物

こう毎日暑いと忙しくて皮を剥くのも面倒くさい私でも、みずみずしい果物が食べたくなる。リカとリカパパは今の時期桃が大好物!ここの所ダイエットのためにドッグフードの量を減らしたせいか、異常な食い意地を発揮している。(もうすぐ慣れるから、頑張れ~!)e0025240_21154690.jpg
e0025240_21162273.jpge0025240_21163766.jpg
e0025240_21172839.jpg
by KUROMAMERIKA | 2005-08-25 21:24 | 今日のリカちゃん

トーア君

先日久しぶりに夕方涼しくなってから、上の公園にお散歩に出た。もう日が暮れかけていたので、「トーア君ですか?」と聞かなければわからないほどだったが、リカの幼馴染のパピヨンのトーア君だ!久しぶりに会えてうれしかった!リカはトーア君と軽く挨拶を済まし、あとはずーっとトーア君のボールで「持って来い」をして遊ぶ。自分のボールじゃ遊ばないくせに。何だか性格悪る~!でもトーア君も負けてはいない。リカがボールを取りに行っている間に私の所に来て、ペロペロ攻撃!リカがも戻ってくるとパッと離れる。さすが男の子!ジャスティンと同じで、女好きらしい。2歳まではリカと2人で走り回ってよく遊んだのに、最近はすっかり落ち着いてしまった。落ち着かないのはリカだけ?e0025240_21551761.jpge0025240_21591966.jpg
by KUROMAMERIKA | 2005-08-24 22:03 | 今日のリカちゃん

シャンプー

日曜日にリカのシャンプーをした。「あれっ?痩せない。」いつもはシャンプーをするとガリガリになるのに。やっばー!少し太ったらしい。そういえば最近「酵素が必要」と果物や、野菜をもらい食いしていたような、、。とりあえずご飯のドッグフードは35gに減らすことにした。だいぶ朝晩は涼しくなってきたので、人間共々ダイエットしなくては。
e0025240_2139108.jpg9月17日の躾教室も近づいてきた。前回の復習もかねて少しお散歩も増やす事にしよう。
「リカちゃん」というコマンドはとっても大切だから、簡単に使ってはいけないらしい。そこで、リカパパとリカのことを話す時には「まめっち」ということにしている。でも、「まめっちのご飯は?」などと、もっと敏感になるコマンドをしゃべっちゃうため、全く効果が出ていないのだ。う~ん、気を許した時のことだけにむずかしい、、!e0025240_21394569.jpg
by KUROMAMERIKA | 2005-08-23 21:40 | 今日のリカちゃん

で、出来たぁ~!!

ようやくアルバムの追加が出来た!いやぁ~苦労しました!保存した画像のタイトルがちょっと長かったり、etc、、。エラー表示が最低30個は出たかな?まぁ、とにかく出来て良かった、良かった。これでゆっくり寝れそうだわん。こんこ先生にさっそくメールしなくっちゃ!あー、リカちゃんにも見せたい所だわん!
e0025240_2383328.jpg

by KUROMAMERIKA | 2005-08-21 23:09 | 今日のリカちゃん

少~しずつ、、

HPの中身を少~しずつ更新しているのがわかってもらえるだろうか、、?リンクも自分で追加してみた。(高さを変えるといろんなものがずれてくる、、。)伊豆旅行のUPもしたくて、まずINDEXに追加してみた。(まだ中身はないよ。)一つ追加するのに、試行錯誤を繰り返し、4~7時間くらいかかってしまう。仕事もあるので3日がかりなのだ。ふ~っ!でもやっぱり出来るとうれしい。人間もワンコも覚えているうちが一番楽しいのかも、、。
e0025240_21371876.jpg

by KUROMAMERIKA | 2005-08-20 21:39 | 今日のリカちゃん