黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:今日のリカちゃん( 439 )

仲春

先日の土日で、伊豆熱川に「書道合宿」に行って来た。
e0025240_21531582.jpg

今の時期は伊豆は大混雑!
「つるし雛」や「河津桜」の時期だからだ。
e0025240_21543623.jpg
行きは何とか自由席に座れたが、帰りは各駅停車しかなく
帰りはすっかり真っ暗になっていた。

夜、家に帰ると、リカが「キャイーンッ!」と叫んでいる!
見ると耳の付け根が切れてる!
どうやらサリーと戦った時にサリーの刃にやられたようだ。
お薬をつけ、次の日にはすぐに傷口が閉じていたので、あまり気にしなかったが
次の日の夜、外から帰ってもリカだけが迎えに来てくれない。
それどころか、食い意地の張ったリカがおやつを食べに来ない!
これはおかしい!と病院に連れて行くと
「耳の中に血が溜まっちゃったんだね。全身麻酔して血を出すか、
お薬で様子を見るか、ですね。」
迷わず「お薬で様子を見る」方を選択したが
血がうまく吸収されるかはわからないらしい。
そのまま固まると、左耳は重さで垂れるかもしれない、との事。
リカパパは「耳くらい垂れててもいいよ。」だって。
大事な大事なリカちゃん、うまくお薬が効いて血が吸収されますように!
by KUROMAMERIKA | 2010-02-20 22:00 | 今日のリカちゃん

お利口になったよ!

リカは7歳を過ぎて、どんどんお利口さんになっている。
リカの頭の中では「お利口さん」は「=お・や・つ」らしいが、、。
とにかく、若い時よりずっと聞き分けがいい。
きっと若い時から私たちの言っている事は全部分かっていたのだ。045.gif

大好きなガムをかじっていても
e0025240_21453396.jpg

e0025240_2147699.jpg

         「リカちゃん、そろそろおしまいね。」と話すだけで
          「そろそろ?」って顔でポロッとガムを放す。
e0025240_21481217.jpg

e0025240_21495913.jpg


先日は出掛けた先で、知合いの方に
「お母さんは、とっても利口そうな顔をしているね。」
と言ってもらえてリカパパもご機嫌023.gif
「そうなんです。お母さんの方はとっても家族思いで、誰か一人でも欠けてると
心配するんですよ。」「お子ちゃまの方は調子いいんですよね~。」
e0025240_21525329.jpg

e0025240_21512648.jpg

         「あたちの事でちゅかぁ~?」
by KUROMAMERIKA | 2010-01-30 21:55 | 今日のリカちゃん

新しい仲間?!

マンションの長期修繕も終了し
ベランダが綺麗になったので、さっそく鉢植えのお花を買ってきた。
だが、殆ど家にはいないので、観る時間もない。
「そうだ!」とソーラーで勝手に明るくなるライトを購入。

リカやサリーが警戒しないよう、カラーの物は避けたつもりなのだが、、。
e0025240_08449.jpg

e0025240_083694.jpg

「何でちゅかっ?!あいつは!」
e0025240_01029100.jpg


「怒ってるでちゅよ!あんなやつ、仲間じゃないでちゅ!」

「あたちはいつもこーいう風にのんびりしてたいんでちゅから~
怖いことしないで下ちゃい。」
e0025240_0142747.jpg


by KUROMAMERIKA | 2010-01-20 00:19 | 今日のリカちゃん

亀サリー

お正月も終わり、去年と変わらない毎日が続きつつある。
でも、今年のお正月は昨年の大掃除のおかげで、何だか部屋もスッキリ001.gif
せっかくなので、初めて「書」を飾る事にした。
e0025240_2243929.jpg


     「オオーーッ005.gif素晴らしい!部屋が豪華に見える~!」
初めて買った先生の書。(左は1年前に書いた自分の書。差がつく~!)
先生の書には「良い気」が満ち満ちている!!
部屋全体が輝いているのが分かる!

あまりに素晴らしいので、1月一杯は飾っておこう。
リカ、サリー、頼むからイタズラしないでね!

最近覚えたらしい「亀サリー」
e0025240_2244176.jpg

「何やってんの?あんた」と呆れ顔のリカ
e0025240_22443831.jpg

まぁ、好きにしていいけど、今年も元気でよろしくね~!
by KUROMAMERIKA | 2010-01-09 22:47 | 今日のリカちゃん

ちゃんと正面向いて

新年のご挨拶だというのに「後ろ向き」は失礼かと思い、
新年のご挨拶のやり直しを、、。
e0025240_20483590.jpg

皆様にとって素敵な年となりますように。
(おいおい、サリーはビビリ過ぎて桃の花に乗っちゃったよ。
この時腰も抜けて、お座りもできませんでした。)
「ごめんちゃい。」byサリー
by KUROMAMERIKA | 2010-01-03 20:53 | 今日のリカちゃん
新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

e0025240_15375277.jpg


昨年の年末から頑張って大掃除したよ!
一昨年の暮れに大掃除から逃げてお泊りに行っちゃった罰を受けて
今回の大掃除はあっちもこっちも大変!
「ギャーッ!何じゃあ?この埃は!」「うわぁ!こっちもすごい!」
と、まぁ、、いつものごとく最後のゴミの日が過ぎても
永遠とお掃除してました。
もうそろそろ終わらせなきゃ、、と思った時には
手は傷だらけ、二の腕は筋肉痛、と
お正月は体ボロボロ。

年明けからこの調子じゃあ、今年一年
先が思いやられる。
ああ、お休みも後2日しかないし、、。
おいおい、年賀状とクリスマスの写真、同じじゃないの~?!
「き、気づかないで下さい。」
by KUROMAMERIKA | 2010-01-02 15:42 | 今日のリカちゃん

メリー・クリスマス!

メリークリスマス024.gif
今年も残り少なく、相変わらずの忙しい我が家は
イベントも無く、
ケーキを作るでもなく、
あまりにも寂しいので
今年は大大奮発して2ワンコにコートを購入016.gif
先日、井の頭公園に出掛けた時に「サリーのコートがない!」と
仕方なくリカの昔買ったセーターを着せて行ったので
「サリーももう2歳を過ぎて、体重も落着いたので」購入を決めたよ。
もちろんリカもサリーも洋服は大嫌い。
でもねぇ、やっぱり寒い時にはコートを着せないと風邪引いちゃうからね~。
e0025240_2210735.jpg

e0025240_22104626.jpg

        へたれ座りのサリーとリカパパに助けを求めるリカ
ほらぁ、似合うじゃないのぉ!特別に背中のアップリケを「黒柴」にしてもらったのよ!
e0025240_22115127.jpg


e0025240_22125595.jpg

すごく丁寧に作ってあるね。一生ものだね。大切にしようね!
メリークリスマス!
by KUROMAMERIKA | 2009-12-25 22:20 | 今日のリカちゃん

健康診断

おおっ!もう今年も後わずかだというのに
我が家のブログはまだ11月のままだっ!!
仕事だ、テニスだ、書道だ、忘年会だ、と
うつつを抜かしている間に今年が終わってしまう~!

このまま年を越してしまってはいけないと、
慌ててリカとサリーを健康診断に連れて行ったよ。

ここの所、1ヶ月以上かかったマンションの長期修繕の騒音に
すっかりやられたサリーはゲーはするは、下血はするは、
体中ハゲハゲになるは、で気の毒極まりないのだ。
e0025240_23315534.jpg


車の中にいても震えが止まらず、長期の事だから慣れさせるしかない、と
お留守番(一番音の聞こえないと思われる洗面所にハウスを持っていったら
その中で震えていた様子)させていたけど、、。

とりあえず、変な病気になっていないといいけど、、と思い
血液検査をしてもらったよ。
e0025240_23303992.jpg

e0025240_23313185.jpg


リカはサリーほどじゃないけど、ちょっとハゲが出来ちゃったね。

長期修繕ももうすぐ終わり。
よく頑張ったね。
お疲れ様!
by KUROMAMERIKA | 2009-12-23 23:34 | 今日のリカちゃん

恒例の

今年も恒例の書道展覧会が開催された。
毎年作品製作では自分の限界を感じているが
今年の作品も「顔面神経痛」になるくらい頑張った。
いろいろ難はあるが、これが私の今の実力。
先はなが~いのである。

でも今年は初めての受賞作品となり、多くの先輩方からお褒めの言葉を
戴く事ができて、とーっても嬉しかった!
e0025240_2244943.jpg

   毎年、たくさんの人が観に来てくれて大盛況。
e0025240_2261478.jpg

   今年私が一番気に入ったお友達の書
e0025240_227787.jpg


e0025240_22265756.jpg


これが顔面神経痛になりながら書いた私の書「急就章」
なんと「優秀技術賞」を戴いた!


これが先生の書(やっぱり武道家の男性の書だ!)
e0025240_22151888.jpg

e0025240_22173050.jpg


これは女性の先生の書(とっても温かい)
e0025240_22213398.jpg


   そしてこれが今年の大賞を取った先輩の書(すばらし~!!)
e0025240_22234999.jpg


いつも私が書いている時は邪魔しないで静かにしていてくれて、
ありがとうね!
e0025240_22303849.jpg

めずらしく仲良く一緒にベッドに入ってるね。
いつもそうやって寝ればいいのに。
by KUROMAMERIKA | 2009-11-30 22:38 | 今日のリカちゃん

井の頭公園

紅はは主催の「親ばか会」が日曜に井の頭公園と決まったので
銀ちゃん&銀ちゃんパパさんと一緒に行ってきたよ。
お天気がかなり不安だったけど
朝降っただけで、何とかもって良かった!
でもとっても寒かったね~。
ちょっと張り切って早く着き過ぎちゃったね。
e0025240_2304015.jpg

「どこに行くの~?!」とテンション高い銀ちゃん&サリー
e0025240_231350.jpg

「どこに行くんでも助手席なら文句言わないわ。」と満足気なリカ

e0025240_2332973.jpg

綺麗な紅葉だね~。でも寒いよ~!

ちょっと腹ごしらえと
e0025240_2353882.jpg

熱々ドーナツ、美味しかったね。
この後、あまりの寒さに甘酒も飲んじゃった。美味しかった~。

この日は先日亡くなった芸能犬「富士丸君のお別れ会」が行われていたよ。
たくさんのワンコや人が集まっていたんだよ。
さすがにワンコ好きな人が一杯いて豆柴軍団も超人気だったね。
e0025240_23111117.jpg

e0025240_23113873.jpg

e0025240_23123280.jpg

大型犬も
e0025240_2313021.jpg

                     ハスキー軍団も

e0025240_23132998.jpg

小型犬軍団も

ようやくランチタイムで全員集合。
公園の中にこうやってワンコ連れで入れるレストランがあるなんて素敵!
e0025240_231623100.jpg

e0025240_23164380.jpg

本格的なグリーンカレーもオムライスもトムヤンクンラーメン(食い過ぎ!)も
体が温まって美味しかった~!
e0025240_23211598.jpg


朝はバーッと雨が降ってきてだめかぁ、、と思ったけど
ランチの後も意外とお天気がもって、お散歩できるね~、と公園を一周。
e0025240_2324437.jpg

集合写真も撮れたし
e0025240_232688.jpg

                   熟女2ワンコ(紅ちゃんとリカ)
e0025240_23273696.jpg

   腹違いの姉弟(健太君、リカ、紅ちゃん)ちゃんとそれぞれの飼主だけを
   見ていて、偉いね~。(笑)
e0025240_23295675.jpg

                  同じマンショントリオ(銀ちゃん、サリー、リカ)
銀ちゃんと瑠璃ちゃんの兄妹ガウガウ合戦も見られたし、楽しかったね~!

帰りの車の中はみんなグッタリだったね。
e0025240_23363229.jpg

e0025240_23374485.jpg

                 サリーが銀ちゃんパパの膝枕を取っちゃったから
                銀ちゃんは仕方なしに腕枕。銀ちゃんパパさん、お疲れ様!

でもサリーは先日の寒さからお腹を下す風邪を引いちゃったらしく
元気がなかったんだよね。殆どリカパパが抱っこしてたよ。
せっかく大好きな銀ちゃんとお出掛けだったのに残念だったね。

帰るとリカも風邪を引いちゃって、、寒かったね。ごめんね。
冷たくてお座りしたくなかったのに無理をさせちゃったね。
e0025240_23394895.jpg

e0025240_23401799.jpg

by KUROMAMERIKA | 2009-11-23 23:56 | 今日のリカちゃん