黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:今日のリカちゃん( 439 )

先月のリカの8歳のお誕生日から
すっかりブログ更新から遠ざかり
この憂鬱になる湿気&蒸し暑さと戦っておりました。

リカとサリーもこの蒸し暑さに
お散歩も少し歩くとへぇーへぇー、はぁーはぁー。
「早く帰ってご飯にしようよ。」「あたしゃ帰るわよ。」

そんな毎日を過ごしていましたが、、
親戚犬の紅家では何と親子で白内障発覚!
うちも8歳だから、そろそろサプリメントでも飲ませようか、、
と思ってリカの目やにを拭いていると
「ん?し、白い?!」「え~~~っ?!リカももうすでに白内障じゃない???」
e0025240_23541639.jpg


次の日いつもの病院で診てもらうと
「確かに水晶体の奥の方にらせん状の線が走ってますね。これは珍しいなぁ。
でも、斜めから見ると綺麗ですよ。まぁ、年相応の白内障の初期ですね。
サプリメントを出しますから、これから1ヶ月後に診せて下さい。」

はぁ~、、やっぱり、、。
いろいろ考えて野菜を刻んだりしたけど
来るものは来るのよね~。
でも柚ちゃんや、紅ちゃん達のおかげでショックは軽く
冷静になれる。
これからは「抗酸化食」が大切との事。
そういえば愛犬厨房のお姉さんが「ビタミンEが重要」と言ってたわ!

人間もワンコもゆーっくり年をとるよう頑張らなくちゃね!
by KUROMAMERIKA | 2010-07-06 23:55 | 今日のリカちゃん

最近お気に入り

最近お気に入りのガムがある。
ちまたで流行の「膝軟骨」は形的にリカに丸呑みされそうで怖い。
だが、これはどう考えても丸呑みはできまい!
それでもスッポンの甲羅もかち割ってしまうリカの強い顎にかかっては
このガムもものすごい速さで減ってしまう。

その点サリーの可愛い事016.gif
頑張れ~!ガジガジよ~!
e0025240_19223085.jpg

e0025240_19235840.jpg

e0025240_19251472.jpg

e0025240_19263526.jpg

e0025240_19275130.jpg

e0025240_19285888.jpg

e0025240_19301251.jpg

     ちゃんと持ってて下ちゃい!
e0025240_1931304.jpg

            もう疲れたでちゅ~、、。
e0025240_19325723.jpg

  寝るでちゅ、、。といつも早々にベッドイン。
こんなに頑張ってかじってもほんのちょっとしか減ってないのよね~。
長持ちして助かるわぁ!
リカももうちょっとゆっくりかじってよね!
by KUROMAMERIKA | 2010-06-05 19:39 | 今日のリカちゃん
あー、とうとううちのお嬢様リカが8歳になったよ024.gif
8歳はもうシニア犬。
でも周りの豆友ちゃん達は8歳なんてなんのその!
元気一杯のお友達ばかり。
シニアなんてくそくらえ~!(つい自分の事のように力が入ってしまう、、。)
ちょっと白髪は目立ってきたけど、元気一杯!
これからも楽しんで行こうぜ~067.gif024.gif

ここの所、体調を崩してしまった私と一緒にぐーたらな昼下がりを過ごす2ワンコ
e0025240_1952139.jpg


プレゼントが無くても一緒なら幸せだよね~。
e0025240_196351.jpg


「おかあやん、おめでとさん、、ムニャムニャ、、」
e0025240_1964764.jpg

by KUROMAMERIKA | 2010-06-05 19:12 | 今日のリカちゃん

初めまして!

先日、初コメントをくれたリールママさんから
とっても嬉しいメールを戴いた024.gif
1歳半の黒豆柴リールちゃんはなんとリカと同じブリーダーさんの出身だった。
そういえば、どことなくリカと似ている所が037.gif

e0025240_2382695.jpg

e0025240_2384368.jpg

  あ~っ、和んこ堂さんのお洋服着てるし~!
e0025240_2394697.jpg


e0025240_23102186.jpg


    か、可愛すぎ~016.gif
e0025240_2311542.jpg


  ら、らぶりぃ~053.gif   サリーの「おやじ酔っ払い写真」とは違うわ~。

リールママさんは素敵なブログも書いている。
美味しそうなパンやケーキがたくさん出てくるの!
(残念ながら、うまくリンクさせられない)
あー、京都に遊びに行きたくなっちゃうわ~!

リールママさん、これからもよろしくね~!
by KUROMAMERIKA | 2010-05-24 23:18 | 今日のリカちゃん

最近仲良し

先日の日曜に和んこ堂でサリーの似顔絵を描いてもらおう
と楽しみにしていたが、オーナーさんがビッグサイトに行かれて
似顔絵は土曜の夕方からのみ、と紅ははからの情報で
都合のつかない私は泣く泣く断念。
次回を楽しみに待つ事にしたよ。

最近、リカとサリーはとっても仲良しだ。
2~3ヶ月前までは本気のケンカが耐えなくてヒヤヒヤしたのが
うそのよう。
「うるさ~い!」と怒鳴りたくなるほど
「ウガウガ ガウガウ アワアワ」とからみあって遊んでいる。
殆どが、リカが斜め歩きしてサリーにお尻を「ド~ン」とぶつける所から始まる。
e0025240_0101280.jpg

      休んでる時も一緒
e0025240_011126.jpg

e0025240_0114890.jpg

e0025240_0121340.jpg

ガムを噛むのも一緒    仲良しを見ているのはとっても嬉しいよ!
by KUROMAMERIKA | 2010-05-21 00:15 | 今日のリカちゃん

和んこ堂でバッタリ!

健太ママのブログで前回行きそびれた「和んこ堂」が新宿に来ている事を知り
今度こそ!と横浜からいそいそお出掛け。
出掛ける前はデジカメの写真を持って行こうと思っていたのに
他の事をやっているうちにすっかり忘れてた。
でもお店に行くと携帯画像を見ながら何やら書いている男の人が。
もしかして携帯でもOK?なんて思っていたら
何だかお隣に私と同じ動きをするお姉さんが、、ん?と振り向くと
「紅ははだ~っ!!」
すごい偶然!005.gif
そして聞きたい事は同じ事ばかり。
「携帯画像でもいいんですか?」「何分くらいで描いて貰えるんですか?」
「親子一緒でもいいですか?」
「健太君の親戚なんです。(人間じゃなくてワンコが)」
オーナーさん、作品製作中に頭の上で「キャーキャー」おしゃべり炸裂で
失礼しました。
でもリカを描いてもらえてラッキー016.gif
e0025240_074484.jpg

e0025240_084560.jpg

e0025240_093649.jpg


紅ははさん、もっとゆっくりおしゃべりしたかったわ~。
次回はサリーを描いてもらいに日曜日にリベンジ予定ですよ~。
時間が合ったらメールしてね~006.gif
by KUROMAMERIKA | 2010-05-10 00:13 | 今日のリカちゃん

やばっ!

ずっと更新してないなぁ~、、と気にはしていたが
前回から1ヶ月経っちゃう008.gif

何にもイベントが無かったわけではないのです。
連休はテニスの試合(ボロ負け)もあり、仕事もし、
もちろんワンコイベントも!

5月3日の一番渋滞になる日
銀ちゃんちと清里に行ったよ。
最初は6時集合、と話していたけど、前日テレビで「中央自動車道は7時から40㎞渋滞」
と言ってるのを見て急遽4時集合に!
e0025240_0304316.jpg


おかげで行きはスムーズに行く事ができたよ。
e0025240_0284865.jpg

e0025240_0314937.jpg


目的は「清泉寮」から歩いて「川俣渓谷」へ。
休みながら行っても清泉寮には8時に着いてしまい、渓谷へ行く道を聞くために
お店が開くのを待っていたら、まず最初に開いたのは「ソフトクリーム」
これは食べなくちゃ!と早朝ソフトクリーム。
美味しかったよ~024.gif

そして道を聞き、いざ出発!
ところが説明してくれたお姉さん、「誰でも通れるお散歩道」のような説明だったが
行ってみるとものすごい道!
e0025240_037198.jpg


e0025240_0425038.jpg


100m下ったかと思ったら、それを登らなければならない。
それも下りも登りも揺れる丸太のみ。登りには鎖が1本ブラブラしていた。
川を渡る橋には「5人まで」と書いてある。もちろん足元は丸太か、金網。
e0025240_0384512.jpg

片手でワンコを抱き、片手で鎖につかまり、
何とかサバイバルを通り抜けた、、と思ったら
歩いても歩いても清泉寮に戻れない。
e0025240_0443157.jpg

e0025240_0445728.jpg

途中にあった地図を見るとどうも道をまちがえたらしい。
1時間半コースを歩いていたつもりがいつの間にか4時間半コースを
歩いていたのだ007.gif
仕方ないので行けそうな「まきばの公園」まで行って休憩。
その間にリカパパが車道を歩いて清泉寮まで車を取りに行ってくれたよ。
みんなが車に乗れたのはもう11時過ぎ。
急いで混む前にランチに行こう、と「美味小屋」へ。
ここはワンコも一緒にサンテラスで食事ができる所。
ピザや、五穀米定食などメニューもいろいろあって美味しかったよ。
e0025240_0465761.jpg

e0025240_0473212.jpg

e0025240_0495163.jpg


帰りは小淵沢の道の駅でお買い物。
ここには私の好きなパン屋さんがあるので、大量に購入。
(いつも冷凍してちょっとずつ食べるの。)
地元で採れた山菜を天ぷらにして売っていたり、楽しかったよ。

日帰りなので、混む前に帰らなくちゃ、と
アウトレットもあきらめて
早々に帰路に着いたよ。
午後2時半には高速に乗ったのに、談合坂あたりから全く動かなくなり
一般道へ。家に帰り着いたのは夜8時。
お尻がいたくなっちゃったね~。
でも、とっても楽しかったよ!いいお天気で良かったね~!
by KUROMAMERIKA | 2010-05-09 01:08 | 今日のリカちゃん

桜桜桜桜!!

今年は寒かったり、暑かったり、気候が安定せず
咲いた桜も困惑している。
おかげでまだ満開の桜が観られるのは嬉しい016.gif
いつもの公園の桜もまだまだ楽しめる。
e0025240_22165640.jpg

e0025240_2218898.jpg

e0025240_22184384.jpg

e0025240_2220125.jpg

e0025240_2221792.jpg


e0025240_22215523.jpg

この公園の桜は「山桜」が多い。名前は分からないが、花や葉の丸いのや
とがったのや、いろいろな桜が楽しめる。今日初めて人工的に植えられた
枝垂桜があるのに気づいた。まだ小さな木だが花をつけていた。
これから大木になっていくのが楽しみだ。
e0025240_22225319.jpg

e0025240_22232812.jpg


第二の放牧場所はここ。
e0025240_22284612.jpg


この時期には早朝にお散歩に出てもたくさんの人に出会ってしまう。
みんなタケノコ掘りに来ているのだ。
これから5月の連休くらいまで「朝掘りタケノコ」を楽しめる。
そして梅の実も少しずつ大きくなっている。
e0025240_2232651.jpg



昼もリカとサリーを連れてカメラを持ってお散歩、お散歩!
(2ワンコどもはちょっと迷惑そうだが、、。)
e0025240_22342646.jpg

e0025240_22351197.jpg

e0025240_22362437.jpg


e0025240_22371848.jpg

e0025240_22375164.jpg


わぁ~、もうこいのぼりの時期なんだね~。
あー、1年の過ぎるのが早すぎるわ~。
by KUROMAMERIKA | 2010-04-11 22:42 | 今日のリカちゃん

桜桜桜!

柴犬を飼っているからには
桜を観に行かなくちゃならない、となぜか思い込んでる私。

ようやくお天気な休日だから
ご近所の梅と桜の名所の大倉山にお散歩に行ったよ。

e0025240_12315564.jpg

e0025240_12322758.jpg

e0025240_1314044.jpg

e0025240_1314465.jpg

e0025240_13151742.jpg

e0025240_13161970.jpg

e0025240_13165619.jpg

リカとサリーは一杯一杯だったけど頑張ってモデルを務めてくれたよ。
ありがとうね。本当に綺麗だね~。
by KUROMAMERIKA | 2010-04-04 13:19 | 今日のリカちゃん

Shi-baの影響?

Shi-baの5月号に載っていたが
e0025240_1221436.jpg

手を乗せた方が勝ちらしいが この場合は?
(2ワンコとも真剣な表情だ)

e0025240_12224263.jpg


今回はめずらしくサリーが譲った。
(この牛はサリーには硬すぎるから、咬めない事を分かっているらしい)
by KUROMAMERIKA | 2010-04-04 12:28 | 今日のリカちゃん