黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:今日のリカちゃん( 439 )

新年、明けまして
おめでとうございます!
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

昨年後半は、仕事やら、テニスやら、書道やらと自分ごとで
一杯一杯になり、ブログ更新がすっかり滞ってしまった事を反省。
「こんな事じゃ、いけないわ!」と
ヤマダ電機の初売りで早速デジカメ購入!
苦手な取説を読みながら頑張って撮ってみましたよ~!

あら~、今度のカメラは「魚眼レンズ風」にも撮れるのね~!
e0025240_17153753.jpg

e0025240_17161566.jpg

いいじゃない?リカちゃん!
あー、サリーは近づき過ぎだよー!
e0025240_17195557.jpg


by KUROMAMERIKA | 2011-01-04 17:27 | 今日のリカちゃん

もぐらサリー

カメラが壊れた事で、急に不安になった小心者の私。
「こんな年末じゃあ、当分カメラは直らないよ。
カメラがないと、リカやサリーを撮れないじゃん!」
カメラがあった時は放ってあったくせに、、。

なーんて自分勝手に考えている時にかぎって
リカやサリーが面白い事や、可愛いしぐさをしてくれる。

「リカパパ、早く早く!携帯で撮って~!」

もぐらサリーをパチリ!
e0025240_23142.jpg



もっと面白くしようといじくってると
e0025240_2321855.jpg


あ~あ、怒って出て行っちゃったよ。
自分のマットが一番寝心地がいいみたい。ほれ(笑)
e0025240_2341894.jpg

by KUROMAMERIKA | 2010-12-28 23:12 | 今日のリカちゃん
今度はとうとう1ヶ月以上空けてしまった我が家のブログ、、。
でも、めげずにマイペースで頑張ります!
まずは更新できなかった言い訳から、、(笑)

先日、ようやく書けた書の1年に一度の展覧会があり、
準備やら、受付やら、いろいろ忙しく動き回りながら
みんなの作品をカメラに収めていた。
ちょっと手が空いた時を狙ってお手洗いへ。
ボッチャン!!
なーんと、お尻のポケットに入れたカメラを落としてしまったあーーー!!!
カメラがーーー!(ショックが大きすぎて、しばらく放心状態でした、、。)

それでも頑張って書いたので、
仲間が送ってくれた私の書を観て下さい、、。(皆のを撮ったのは全滅。とほほ、、)
e0025240_2250365.jpg

中国の王羲之(おうぎし)と言う人の「蘭亭叙」という書です。

なんと嬉しい事に
「優秀表現賞」を受賞!
by KUROMAMERIKA | 2010-12-19 23:00 | 今日のリカちゃん

ご無沙汰~!

す~っかりブログ更新からご無沙汰してしまいました!
あ~あ、、1ヶ月も経っちゃったわ~(汗っ)
暑い、暑いと言っていたのに、いつの間にやら富士山には雪が、、。
我が家の可愛いワンコ達を留守番させまくり
人間は自分の事で一杯一杯だったのです。

一番大きな原因は
毎年恒例の「年に一度の書道展覧会の作品製作」
昨年も「顔面神経痛」になるほど頑張りましたが
ギリギリまで手がつけられない「切り替えの鈍さ」は今年も変わらず、、
提出締切日ギリギリまで書き、何とか提出。
何と今年は小さい文字それも初めての行書を立って書いたため
変な所に力が入り、左手が腱鞘炎になり、
全ての指に全く力が入らなくなってしまった。

でも自分の納得行くまで書けたので満足、満足。

もちろん書いている間、リカもサリーもいい子で邪魔しないでくれて
ごめんね~。ありがとうね~。
秋になったら一杯お散歩行こうって言ってたのにね~。
冬になっちゃうね~。
e0025240_2150054.jpg

e0025240_21504640.jpg

e0025240_21512495.jpg


いいのよ~、あたち達はリカパパと仲良く寝んねだからぁ。
by KUROMAMERIKA | 2010-11-09 21:54 | 今日のリカちゃん

久しぶりの一泊!

ず~っと暑い日が続き、お仕事もおかげ様で忙しく、
毎日を寝て過ごしていた2ワンコ。
9月になったら暑さも少しは和らぐだろうと、山中湖一泊旅行を企画していたが
まぁこの暑さったら!

e0025240_22314558.jpg

まずは出発前のイタズラ証拠写真!寝てばっかりでストレス溜まってるのね?!

e0025240_2236445.jpg

今回の目的は「忍野八海のお水」これで洗うと綺麗になるんだって!
e0025240_22385627.jpg

e0025240_2240169.jpg

e0025240_2240218.jpg

e0025240_2241437.jpg


  カモがいたり、トンボがいたり、とっても綺麗な所だったよ!
川の周りは桜の木がたくさんあったから、春も綺麗だろうね~。
4時ごろだったので、意外と涼しくお散歩ができたよ。

e0025240_22441091.jpg

久しぶりのお出掛けだったので、ストレス発散に
通り道にあった誰もいない公園で放牧お散歩。

e0025240_22465635.jpg

今回のお泊りは「カーロフォレスタ・エルフォのアフリカンルーム」
おおっ、うちから持参したアニマル柄ワンコマットがマッチしてるじゃないか?!
e0025240_2248027.jpg

お風呂も広くて、お部屋も綺麗だったよ!
e0025240_22484026.jpg


ベッドルームは2階で、ログハウスのような造り
リカとサリーはなぜか階段や、山登りが大好き。
いつからアウトドア派になったんだろう?

e0025240_2250111.jpg

サリーもようやく旅慣れたのか、さっそく寛ぎタイム

e0025240_22525199.jpg

サリーはこの旅行で初めてご飯が食べられたんだよ!
今まで緊張して全然食べられなかったのに、、。良かったね~003.gif

e0025240_22554776.jpg

e0025240_22562567.jpg

そして私達も043.gif
いつものごとく興奮のあまり写真を撮るのを忘れちゃった。
とりあえず、食前の地ビールと、食後のデザートをパチリ。
e0025240_2324267.jpg

サリーはちゃんとテーブルの下で大人しくしていたね。(疲れてたからね。)

次の朝も相変わらず早起きして山中湖までお散歩
夕食食べ過ぎたから、お腹減らさないとね~。
e0025240_2315095.jpg


e0025240_235575.jpg

           サリー、何か見つけた?

e0025240_236303.jpg

「お腹空いた~」とリカにアピールされたけど
まだ朝食には早すぎるのよ、、とシカトしてたら2ワンコでふて寝。

e0025240_2394180.jpg


ようやく朝ごはんにありつけました!美味しいね~!
e0025240_23111717.jpg


ご飯の後はすぐ裏にあるドッグランへ。
私は食後のコーヒーを戴きながら撮影。広いね~。

また部屋でゆっくりしてから
「花の都公園」に行ってみたよ。
e0025240_2315215.jpg

e0025240_23154534.jpg

e0025240_23161914.jpg

e0025240_23172131.jpg


とっても綺麗な所だったけど、暑くて限界、限界。

山中湖は近くて、リカパパもお気に入り。
また春になったら行こうね~。
by KUROMAMERIKA | 2010-09-13 23:52 | 今日のリカちゃん

まだまだ暑いね~!

9月に入ったのに、毎日飽きもせず続くこの猛暑。
リカパパが「この暑さで、せっかく生まれたカピパラの赤ちゃんが死んじゃったらしいよ。」
「えーっ!可哀想に!!」
会社で話すと「それ、「カピパラ」じゃなくて、「アルパカ」ですよ。」
「え~っ!何だかもっと可哀想!(ごめんね、カピパラ君)」

そんなこんな毎日を過ごしている我が家の娘達
e0025240_21392189.jpg

    「カメ・リカ」
e0025240_21403048.jpg

あ~あ、、草にかぶれてまたハゲハゲじゃない、、。

e0025240_21415767.jpg

  仲良く並んで寝てます。いいね~、エアコンは。
e0025240_21431312.jpg

    おっ、ピーナッツも一緒だね?
e0025240_21442463.jpg

   おいおい、サリー、寝返りはそこで止まるの?
e0025240_21535452.jpg




e0025240_21462813.jpg

   くぼみにはまって寝るサリー
e0025240_21473976.jpg

あーあ、、幸せだね~、あんた達は、、。
このクールマット、本当はリカママのなんだけどね~。
by KUROMAMERIKA | 2010-09-04 21:55 | 今日のリカちゃん

サリーのお誕生日!!

今日はサリーの3歳のお誕生日!
毎年毎年思う「良くここまで無事に育ってくれたね~!」
先日行った健康診断も「サリーちゃんは健康!」だって024.gif
良かったね~!良かったわ~!本当に健康一番!
(リカの白内障も特に進行はなし)

6月のリカの8歳のお誕生日には何にもプレゼントが無かったので
「今年はサリーのお誕生日に首輪を新調しよう。」とお昼休みとかに探していたけど
なかなか決まらず、頼んだのがギリギリになっちゃったのに
頑張って間に合わせてくれて、ショップのhanako&taroさんに感謝016.gif
とっても素敵なのが届いたよ!
e0025240_2247377.jpg

e0025240_22483180.jpg

    8歳のリカには渋い紫が良く似合うね~。
e0025240_22495472.jpg

    サリーには和のグリーンが素敵!
e0025240_22504879.jpg


うーーん、毎年私の自己満足だけど、本当に本当におめでとう053.gif
by KUROMAMERIKA | 2010-08-21 22:59 | 今日のリカちゃん

夏休み

ようやくお盆休みだぁ~!と思ったら
もう半分終わり。
何もイベントのない我が家は普通のお休みと変わらず
早朝のお散歩、洗濯、テニス、洗濯、掃除、ワンコのシャンプー、、、
とあまり変わり映えのない毎日を過ごしている。
まぁ、この寝相を見てもらえばお分かりでしょ。
e0025240_22281877.jpg

ここは午前中の寝場所。廊下の方が涼しいのよね~。

e0025240_22284690.jpg

夜は~、ご飯が終わると~、ガ~ム噛んでぇ~、
眠~くなっちゃうから~、こんなんよ~、、。BYサリー
e0025240_2229218.jpg

e0025240_22294650.jpg


e0025240_22301296.jpg

ガムも~、ちょっと硬くてぇ、冷たいからぁ、枕にもいい感じなのよね~。BYリカ
by KUROMAMERIKA | 2010-08-13 22:40 | 今日のリカちゃん

甘え方

お休みの日は、平日と違って変な時間に家にいる事がある。
この日はテニスをしてシャワーを浴びたリカパパ。
すると「リカパパぁ~、そ・ろ・そ・ろでしょ~?」
e0025240_01793.jpg

e0025240_055045.jpg


「リカちゃんまだでしょ~。」と言うと
即座にサリーが!
「リカパパしゃ~ん、そろそろじゃあないでちゅか~???」
e0025240_0112822.jpg

e0025240_017176.jpg

    リカも「サリー、頑張るのよ!」

それでもねー、夕食にはまだ早いでしょー。3時ですから、、042.gif

e0025240_023511.jpg


   「おかあやん、うまくいかなかったでちゅね~。」
  「ちょっと早すぎたかしらね~。」
by KUROMAMERIKA | 2010-07-26 00:25 | 今日のリカちゃん

いろいろあるけど

いろいろ辛い事も多いけど
嬉しい事もたくさんあるよね001.gif
昨日は紅ちゃんの三兄妹の銀ちゃん、柚ちゃん、瑠璃ちゃんの3歳のお誕生日024.gif

おめでとう067.gif

来月はうちのやんちゃサリーも3歳よ~!

みんなパピーで、うちでサラパパの躾教室をやってもらった時の事とか
懐かしく思い出すわ~(リカが強烈に怖かった!)
e0025240_2341619.jpg

「全くあの時は大変だったわよ!銀ちゃんに噛み付いたつもりがあたしのサリーに
かみついちゃったし」

e0025240_23435724.jpg

「おかあやん、あの時は鬼婆みたいでちたよね~。怖かったでちゅね~。
今も怖いでちゅけどね。」

これからもいろいろ起きるかもしれないけど
頑張って元気で楽しく暮らせますように016.gif
by KUROMAMERIKA | 2010-07-25 23:51 | 今日のリカちゃん