黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

シャンプー!

最近、リカパパもトレーニングに付き合ってくれるので
毎朝頑張って5時台にお散歩をしている。
ビビリのひどくなってきたサリーをいろんな場所に連れて行くため。
今朝も「どこに行こうか。」と外を見ると、残念ながら雨が降っていた。
「雨か、、じゃあ、シャンプーするか!」と
突然早朝から2ワンはシャンプーの刑に、、。017.gif

本当は磯子のマイクロバブルバスに連れて行きたかったが
なかなか時間が取れない。
そうこうしている内に、リカのカイカイがまたひどくなり始めていたのだ。
足の指の間の赤いのを見ると、「マラセチア菌」が繁殖している様子。
手足をカイカイして、ちょこちょこ禿げてきていた。

知り合いの元トリマーさんに「酵素の入った入浴剤に漬けてあげると良くなります。」
と教えてもらい、2,3日前から ちょうど家にあった「カミツレ100%」の薬用入浴剤に
手足を漬け置き洗いしてみると、やはり痒がらない。
じゃあ、という事でバスタブに2ワンを漬ける事にした。

リカパパが順番に2ワンと10分ごと入浴。
その後シャンプー、リンスしてタオルドライ&ドライヤー仕上げ。042.gif
リカが入っている時はサリーが不安そうにウロウロ。
サリーが入っている時はリカが心配そうに「ワンッ!」と吠えていたよ。
やっぱり親子だね~。
e0025240_11204664.jpg

e0025240_11221942.jpg


年のせいか、サリーの方が抜け毛がすごい!
そろそろ換毛期に入ってきたのか?
おかげで2ワンともフカフカになったよ。016.gif
e0025240_11225833.jpg
    
e0025240_11234723.jpg

by KUROMAMERIKA | 2008-09-06 11:28 | 今日のリカちゃん