黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プライベートレッスン!

今日は先週に続いてサラダパパのプライベートレッスンの日だった。
先週はいつもの公園で、
「最近恐怖心からいろんな人や、ワンコに吠えるようになってしまったサリーの矯正」
偶然リカの幼馴染のジャスティンとママさんが通ってくれて
ちょうどいいトレーニングになった。
いつもは「ジャスティンお兄ちゃんだ!」とお耳ペタンで突進してしまうため
ジャスティンはサリーの事が嫌い。015.gif
でもこの時はサラダパパがサリーにお座りをさせて
ジャスティンが近づいてくるのを待ったら
何とジャスティンからサリーの匂いを嗅ぎに来てくれたんだよ005.gif
それ以外にも、いつも吠えてしまっていた人達に
「おやつをあげてもらっていいですか?」とお願いしていたら
何度かあった人には吠えなくなった。

そして今日はリカの「家の中でのインターホンに対する吠えの矯正」
まず、サラダパパさんが「ピンポン」した途端
リカは「わんわんわんわんわん!!!!」
そしてサリーはピューーーッと玄関の外へ、、042.gif
「いつもこんななんです。012.gif
と最初はサラダパパがピンポンを鳴らしながら、トレーニング。
でもすぐに「この人はずっとここでピンポン鳴らしてるから怖くないわ。」と
ばれてしまい、次は以前からお願いしていた銀ちゃんパパ登場。
まずはエントランスから「ピンポン」
もちろんリカは吠えまくり。数回繰り返してトレーニング。
次は玄関で「ピンポン」を数回。

どうも今までの私の「吠えちゃいけない!」と叱るタイミングが間違っていたらしい。
そして、リカもサリーも解除させるまで「お座り」で待機する事ができたら
外での吠えもうちでの吠えも無くす事ができるだろう。
e0025240_2130566.jpg



今朝は曇っていて涼しかったので、サリーのトレーニングも兼ねて
1時間半もお散歩したし、続いてトレーニングだったので
2ワンコはお疲れだった。
有意義な一日だったでしょ?!
e0025240_2131985.jpg

e0025240_21314197.jpg

食って寝てりゃいいってもんじゃないのよ!017.gif
by KUROMAMERIKA | 2008-08-10 21:35 | 今日のリカちゃん