黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

か、欠けた?!

キャ~ッ!!リカの歯が欠けた!!大変だ!
今日は本当は那須に一泊でお泊りのはずだったが、仕事は切れず、台風が2個も接近中、、。
あんまり雨がひどければキャンセルしよう、、と言っていた矢先。
夕食(始めたばかりの生食で、この日はリカパパ用に買っていた牛ヒレ肉とアボガドとルッコラ、ブロッコリーの芽)を食べた後、いつまでもペロペロ、クチャクチャやっていたので、刻み方が浅かった野菜の繊維が歯に引っかかったのだな?とリカの奥歯に指を入れたとたん、「キャンッ!」と叫んでソファの下に逃げ込んだ。これは歯磨きしなくちゃ、と無理やり引っ張り出して歯を見ると「ギョエ~!一番大切な奥歯が欠けてるぅ!!!」
慌ててインターネットで調べると「全身麻酔で抜歯」と書いてある!
これは「那須」どころじゃない!

何でもいいから、早く食べさせてよ~!
e0025240_20565511.jpg


いや~よ、痛いんだからさわんないでぇ!
e0025240_20572214.jpg













次の日朝一番でいつもの先生に診ていただいた。
「痛がるようなら抜歯した方がいいですね。でも犬の歯はやはり人間と違って強いんですよ。」ということは?「これは痛いだろう、という状況でもあまり痛がらない場合もあるし、カルシウムで覆いかぶさる場合もある。でもそこからばい菌が入って目の下に膿が溜まる場合もある。」じゃあ、先生はどうしたらいいと?「一週間くらい様子を見ましょう。」との事。
原因はお留守番の時にあげた「牛テールジャーキー」いつもの手作りささみジャーキーがなくなり、雨続きで作れなかったため、市販の硬そうなやつを選んでみたのだ。もう、すっごいショック!!ごめんね~、リカちゃん!
先生からは化膿止めやら、胃腸薬やらをもらい、帰ってきた。
奥歯でガリガリするドッグフードは気の毒なので、やはり生食を頑張らねば、とお肉屋さんでいろんなお肉をちょっとずつ購入。慌てて勉強しなくちゃね。
e0025240_2058819.jpg
e0025240_20583364.jpg
by KUROMAMERIKA | 2006-10-06 21:04 | 今日のリカちゃん