黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

連休の一大イベント!①

旅行好きな私と違ってリカパパは旅行嫌い。
でも、神社参りは別格らしい。
先日は、一度行ってみたかった「八百万の神のいる出雲大社」に
人間だけ飛行機で日帰りでお参りしてきた。

あと、気になっていたのは、うちの氏神様である「熊野大社」
そう、熊野詣だった。
半年前から計画し、今までにない3泊もの長期旅行の予定を組んだ。
仕事も何とかギリギリ区切りをつけ、いざ出発!
という矢先に、私の背中が「疲労性筋断裂」?!(テニスをやり過ぎたらしい、、。)
まさかのリカがヒート?!

と、とにかく行っちゃえ~!!

e0025240_1654439.jpg

e0025240_16572789.jpg

この日は伊良子のフェリー乗り場まで行ければ良かったので
午後ゆっくり出発、、と思ったら朝から大渋滞!
あっちもこっちも事故渋滞で、結局伊良子の宿にはギリギリ22時着。
あ~、素泊まりにしておいて良かった。
2ワンコ達も腹ペコだったね。

次の日は、本当はもっと朝早いフェリーに乗りたかったんだけど
まだ「繁盛期」ではなく、8時過ぎが朝一番。
仕方ないので、お散歩したりして時間を潰したよ。
e0025240_1753639.jpg

e0025240_176377.jpg

e0025240_1762243.jpg


ちょうど1時間で鳥羽に到着。
さあ、頑張って走るよ~!頼むから酔わないでね~。
e0025240_1785513.jpg


先ずは「速玉大社」ここはとっても綺麗な朱塗りの神社。
e0025240_1712163.jpg

e0025240_17131214.jpg

すぐ裏には大きな熊野川が流れていて、なかなか素敵な所。
せっかくだからワンコ達の羽を伸ばしてやろう、と解き放ったが
砂利でリカはあえなく抱っこ抱っこ。後ろでサリーまでが「あたちも~」と甘えている。
全く何でも一緒じゃないと気に入らないんだから。

じゃあ、次に行こう、と思ったが、何だか渋滞してきたらしい。
この日のお泊りは熊野大社より山の中の民宿。
これは遅くなると大変、と予定を変更して、宿に向かう事に。
途中、世界遺産となった温泉「湯の峰温泉の壷湯」というのを楽しみにしていたが
2時間半待ちだというので、その温泉に加水せず、冷ました「薬湯」に私だけ浸かり
宿に到着。
e0025240_17241361.jpg

ここは熊野古道の中にあるワンコが泊れる唯一の民宿。
ふ、古さはさておいて、お料理が美味しい!
おじさんもとっても親切。到着したのがまだ4時前だったので
すぐそばの熊野古道をお散歩することにしたよ。
案内してもらうために宿を出ると、目の前に綺麗なキジが、、!
私の大好きな田舎だわ~、と感激!
e0025240_17323686.jpg

e0025240_17333637.jpg

e0025240_1734611.jpg

やっと2ワンコ達も楽しそうだね~。
e0025240_17352531.jpg

本当に綺麗!来て良かったわ~!
と、歩いた後はご飯、ご飯!
e0025240_17392227.jpg

お、美味しそう!先日まで囲炉裏に火があったらしい。残念!
e0025240_17442250.jpg

行儀悪く狙うリカ(全く誰の教育かねぇ、、。)
e0025240_1746217.jpg

それに比べて、私の横にいるお利口なサリー。

さぁ、ご飯も終わったら寝るよ~。
あ、もうサリーは爆睡だね。
e0025240_17491385.jpg

ガラスの腰に限界が来たので、続きは後日、お楽しみに~。
by KUROMAMERIKA | 2011-05-10 17:59 | 今日のリカちゃん