黒豆柴りかちゃんの日常を日記形式で綴っていきます


by KUROMAMERIKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お伊勢参り

連休を使って「お伊勢参り」に行ってきた。
今回は、この不景気を乗り切るため
リカパパの会社の人達と、我が家の大事な娘たちも一緒の
6人間と2ワンコの珍道中だ。
台風一過でとっても良いお天気。最高の旅行日和だったよ。
e0025240_23295416.jpg

e0025240_23305646.jpg

我が家は9日の金曜の午後から一足先に出発して、
名古屋に泊り、10日の土曜の朝みんなと合流。
2台で伊勢に向かった。
e0025240_23312833.jpg

午前中は外宮をお参り。
e0025240_23331329.jpg

リカとサリーは日陰の車の中でお留守番。
お神楽を受け、ガイドさんに案内してもらいながら
お参り。
e0025240_23364269.jpg

e0025240_23374154.jpg

午後はおかげ横丁に移動して
ランチ&休憩&お土産物色の後、
内宮参拝。
e0025240_2339625.jpg
e0025240_2340023.jpg

この時はリカとサリーは守衛さんの所で預かってもらったよ。
数年前に行った時はなかったけど
最近ではワンコ連れの参拝も多いらしく、
守衛さんの所で預かってもらえるんだよ。
e0025240_23405376.jpg

e0025240_23415150.jpg

e0025240_23423312.jpg

内宮でもお神楽を受け、特別参拝もさせてもらって大満足。
e0025240_23463184.jpg


ガイドさんにはかなり端折ってもらって参拝終了。

鳥羽に移動して「鳥羽グランドホテル」にお泊りしたよ。
このホテルは犬連れOKの部屋が6部屋あって
それ以外は普通のホテル。もちろん温泉もあって
気持ち良かったよ!
部屋からの朝焼けは最高に綺麗!
e0025240_23475898.jpg


e0025240_23491735.jpg

e0025240_2350019.jpg

e0025240_2351613.jpg

夜ご飯は私たちの部屋でみんなで食べたから、とっても楽しかったよ。
リカとサリーがうるさいといけないので
「着物着せる作戦」を立てたら、大成功!
リカもサリーもピタッと歩けなくなっちゃったよ。
みんなからは「とってもいい子達だね~。」とお褒めのお言葉。
良かったね~。
e0025240_23524186.jpg

e0025240_23532945.jpg


次の日も鳥羽水族館に行ったり
e0025240_2356233.jpg

e0025240_23565118.jpg

e0025240_23585393.jpg

e0025240_012044.jpg

海鮮丼を食べたりして
e0025240_00824.jpg



みんなとは鳥羽で解散。
我が家はフェリー&東名で帰宅。
お伊勢さんの方角に虹が見えたんだよ!
e0025240_035712.jpg


とっても疲れたけど、最高に楽しかったよ!!
ワンコを預かってくれるなら、定期的にお参りに行けるね。
今は25年に1回の「式年遷宮」が始まった所。
今度は完了後の26年に行けるといいなぁ。
リカはその時は12歳。
元気で頑張って一緒に行こうね!
by KUROMAMERIKA | 2009-10-16 00:14 | 今日のリカちゃん